質問

受付終了

小心者

  • カテゴリー:人間関係
気が小さい方、いつも苦労されてますか

私はいつも悪いことを想像してしまい、ビクビクして、上手く行動できなかったり、相手のちょっとした反応に悪い印象与えてしまいそうだと感じて、強気に出れません。
マイナスな考え方と気が小さいことから躊躇することが多くいつも自分に失望感を覚えます。
克服法やいつも心がけてることがあれば教えてください。
  • 2007/4/25 3:40
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/25 4:57に回答
僕わめちゃくちゃバッジョさんに似てます

バッジョさんわそうか分かりませんけど、めちゃくちゃ人見知りだし、相手に気使い過ぎて、めちゃくちゃ疲れます


だから出来るだけ人に関わりたく無い時わ外に出ません
  • 2007/4/25 4:52に回答
楽しくやろうぜ!!チマチマしてたら一回切りの人生楽しくないぜ!人間馬鹿だから楽しくやろうぜ!
  • 2007/4/25 4:36に回答
何事もアグレッシブに
  • 2007/4/25 4:35に回答
気が強い、弱いで考えないで、何事もチャレンジで!!相手に不愉快な思いをさせたら謝る

自分の限界は決めないほうがいいよ。
  • 5アリガト
そうなんですよね。気分悪くしたら謝ればいいのですが、まず、人間関係悪くしたくないと思う方が先にきてしまうんですよね
  • 2007/4/25 4:01に回答
叱ってダメになる様な所だったら何もしなくても分裂します。こんな時代だからこそ、正義感は大事にしましょう。
  • 5アリガト
人としての正義感をなくしたら。人間としての誇りはなくならますね
  • 2007/4/25 3:59に回答
わからないけど…優しさのない強さはもろいし…勇気のない強さはハッタリだし…頑張ってね!
  • 5アリガト
ありがとうございます。嘘の優しさや強さじゃなくて、本当の優しさや強さが欲しいです
  • 2007/4/25 3:59に回答
『本人が考えている程周りは自分のことなんて考えていない・いちいち気にとめていない』と思ってしまうこと。
実際そうだと思うんです。
いちいち分析しながら会話する相手なんてなかなかいないと思います。
自分がそういうのを気にしちゃう癖があるから相手もそう思っているだろうと考え過ぎてしまうだけですよ。
そして大勢の中の自分という一人の人間を何より受け入れてください。
誰もが自分に共感してくれるわけではないので、その人その人の個性を受け入れるようにしてますよ。自分を含め、色んな人がいるんだなぁとのほほんと暮らしてます
  • 5アリガト
確かにあたまのなかで色々、分析しちゃいます。こんな状況、こんな心象があるだろう、これは失礼に当たらないだろうかとか。あまり気にしないようします。
アドバイスになるか分からないけど…

俺は10代の頃はいつも強気な態度ばかりして…偉そうにしてたけど、その当時は周りにいつも人がいっぱい居たけど徐々に嫌われていきドンドンみんな離れていったよ…
そのせいで人の顔色気にするようになったかな…

今は…反省して優しさを持つようにしてるよ

昔からの友達も何人かいるけど、今の友達を大事にしてこうと思ったよ


結局は離れていく奴は離れてくしね

  • 5アリガト
昔から気が小さく、ノミ心とよく言われました。気を回しすぎてしまい、結局、躊躇な日々です
  • 2007/4/25 3:51に回答
唯一強気になる時があります。ある意味失望からの自殺行為ですが。
悪いやつにはしっかり突っ込む。叱る。これだけはやります。
小心者でネガティブなのは自分も同じですが、どんなに失望しても自殺する度胸も小心者だからありません。そんなものですよ。
  • 5アリガト
私は目立つタイプで指示する側の立場をよく任されます。しかし、強く言い切れません。心象を悪くし、全体が働きにくい環境にしてしまうのではないかと考えてしまいます。全ての人に嫌われずにまとめるのは無理だと分かってはいますが
  • 2007/4/25 3:47に回答
人として小心者の方が好感持てると思うょ

だから
治さなくても
  • 5アリガト
損をしている気がしてなりません。確かに横柄じゃなく、人に対して気が小さいせいが腰は低いですが。すごく舐められた態度とられますし、失敗をおそれて、行動しないときもあります。これでは、この先、成長できない気がします
質問する