質問

受付終了

昇進がかかったとたんまじめに仕事をやりだした同僚

  • カテゴリー:人間関係
仕事しないし遅いし、一生懸命な態度が見えず注意するとふくれてしまう同僚がいます
私は昨年までさんざんひどいことをいわれ、きわめつけは「いつも仕事ができるような態度をしてるのがムカつくし、だから彼氏できないんだ」とまで言われました

彼の尻拭いを何回もしてきた私はかなりへこみました

しかし今年度になってから正式採用をめざしているのか、態度が変わりました。
えらそうなのは変わらないけど、仕事をするようになりました。
しかし私は昨年までのことを思うと、彼の今の態度もムカついてしまいます。
これっておかしいですか?
  • 2007/4/24 17:20
回答数:25

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全25件)
  • 2007/4/25 12:26に回答
おかしくないですよ♪
とりあえず、仕事は仕事と割り切ってお仕事してみるといいと思います。コミュニケーションの質が仕事を左右しますから、楽しんでくださいね♪
  • 5アリガト
はい

彼のやりたいようにやらせてみます
  • 2007/4/25 11:59に回答
正直 ムカつくかな
でも そんな勤務態度を会社は知らないのかなあ
何だか理不尽やね
  • 5アリガト
一部はしってます。が非常勤だからどうでもいいのかもしれません。
  • 2007/4/25 11:51に回答


昨年まであなたがしたことは誰の為?何の為?

同僚が求めた上でした行動の後の仕打なら別ですが
あなたが仕事の為や見ていられないと自分の気持ちからよかれと思ってしたことなら
『こうしてあげたのに』と思うのは 私的に言えば筋違い。

自らの気持ちからしたことなら 同僚がそれに対してどう出ようと 恩着せがましくなってしまう。同僚にしてみたら『頼んでもいないのに』とすら思うかも。

やる気・伸び は人それぞれ。

たしかにおもしろくなく感じることも沢山あるでしょうが 昇進が同僚のやる気に刺激して火をつけ 仕事するようになったなら良いじゃないですか。

昨年までと今 そして同僚の人間性に疑問を感じ嫌悪感たっぷりなら 関わらなければ良いだけだと思います。
放置しましょう。

  • 5アリガト
かまわないことにします
  • 2007/4/24 23:27に回答
できた溝はなかなか埋まらない。
俺なら埋めるつもりもないから、そんな奴はほっとく。
  • 5アリガト
ほっとくのが一番なんですね
  • 2007/4/24 22:44に回答
職場で上手く行かない事はタタ色々ありますが、ストレスにはおきおつけ下さいね。にくんでもカナリしんどいですからね。胃潰瘍や神経系の病気はとくに治り難いですから…。何か貴方を敵対しするキッカケでもあったんでしょうか?人それぞれ悩みはつきませんがね。それではおやすみなさい…。
  • 2007/4/24 21:21に回答
さて~。彼は今迄期待等された事がなかったようですねぇ。今回正社員という目標向かって努力する事に喜び生きがいを持った感じに見えますね。上司にも期待され。彼は今迄バカにされていんでしょうかね。何故彼は貴方をバカにしたんでしょうね。仕事が出来るから?正社員だから?妬みかな。嫉妬
  • 5アリガト
昨年まで私よりも大きな仕事、与えられてましたよ。
私はただ必死にやっただけだし失敗だってしました。
私は謝ります。彼は謝りません。今頑張るのなら最初からやってほしいです。
私はその憎しみをもとに勉強してこの職場出たいとおもいます
  • 2007/4/24 20:34に回答
ムカつく気持ちわかります

ウチの職場にもコズルイ人がいるから

そういう人って世渡り上手なのか上司受けが良かったりするんですょね。
怠けていた人が突然頑張りだしても長くは続かないと思う。そのうち怠け病が顔をのぞかせるハズ

その時は巻き込まれないようにね。やよいさんはマイペースで自分の仕事に集中するのが良いかと。負けずにがんばって下さいね
  • 5アリガト
かまわないのが一番なんですね
  • 2007/4/24 20:25に回答
正社員になったら彼どうなるんでしょ?また彼女こき使いますかね。彼は正社員になってから彼女をバカにし利用する。上司にこびる…。ストレス大丈夫ですか?職場で悪循環はたまりませんもんね。彼は仕事だけでもチャンとこれからするんでしょうか?今は彼おとなしいんですか?
  • 5アリガト
今は人が変わったようにおとなしいです。
だけど、前のことがあるから彼がどんな態度でももう受け入れられません
  • 2007/4/24 19:08に回答
正式採用を目指し始めた途端仕事をするようになった、というのは、態度の変わり方としてはわかりやすくて、面白いですね。
ま、その努力と昇進とを結びつけるべきかどうかは、馬鹿じゃない上司が的確に判断するでしょう。
だから、(やよいさんの気持ちはわかりますが、)当事者以外の人は静観しておくに限ります。
  • 5アリガト
今年度、採用されてることじたいおかしいくらいの仕事の放り投げをしたんですよ
  • 2007/4/24 18:57に回答
くろぽんさんの言うとおり味方は居るでしょうが、これから同僚になり付き合って行く相談者のストレスも気になりますね。早目に手を打ちたいですね。
1~10件(全25件)
質問する