質問

受付終了

慰謝料&養育費につぃて

  • カテゴリー:人間関係
6歳の息子が一人います。主人との性格の不一致、スレ違ぃの生活…。一つ屋根の下に居ながら、顔を合ゎせる事はありません。生活リズムも真逆な為、寝室も別…。一人息子は、『脳性麻痺』一人では歩けますが、言葉、身の回りの事は、介助が必要です。そんな中、離婚を考ぇています。子育て(介護)に協力を一切しない旦那…。私自身、夜の仕事(バィト週2)しながら、仕事明けの日は、睡眠も取らず家事・育児をしています。同じ私一人でやるなら、嫌々結婚生活を続けて行く必要がないと思い、離婚を考えています。慰謝料はともかく…養育費だけは、請求したいとこです。養育費は当てにならない!と良く聞きますが…離婚時に、慰謝料だけを貰った方がぃぃんですかね…?
  • 2007/4/24 8:15
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/24 10:00に回答
そうですか…
イライラや不安な気持ちは、子供にも伝わると思います。そんなにストレスを溜め込むのは、精神的に良くないですよね。辛かったでしょう
離婚の事は良く話し合って後悔のないようにして下さい。2人では、無理なら第三者(ご両親やお友達)を交えて話し合って決めた方が良いと思います。決めた事は、更正役場に行って更正証書として残すか、話し合いで決まらない場合は、家裁に行った方が良いと思います。
私の場合は、離婚後、家裁で養育費の決定をしてもらいました。でも、あてにならず、貰えない時期もありました。その度に家裁に電話をして勧告してもらってます。色々大変だと思うけど、無理しないで下さい。
苦しい時は愚痴など聞きますよ




  • 5アリガト
為になるお話聞かせて頂いて、有難うござぃます。この先、どの選択が一番イイのか…良く考えてみますね。
  • 2007/4/24 9:59に回答
精神的にも肉体的も とてもつらそうですね

私は調停中に主人が行方不明になり 結局 養育費どころか離婚届を出す事すら出来ず、当時 下の子を妊娠中で 明日の生活から どうしたらいいのか悩みました… しかし、市の法律無料相談や裁判所の相談窓口などで 話しを聞いてもらい アドバイスをしてもらいました。 中には、事務的で悲しくなるような対応をしてくる方もいましたが 親身に子供達の為により良い方法を考えて下さいましたよ。 お子さんを抱えて あちこち出向くのは大変かと思いますが、ぜひ 相談してみたらいかがですか?
回答になってなくて ごめんなさい

頑張って下さい!
  • 5アリガト
色々な情報、有難うござぃます。専門?のとこで、相談してきます。
  • 2007/4/24 8:48に回答
母子家庭は、大変ですよ! 同居人だと思って生活してみては、いかがですか? でも…精神的に無理なら仕方ないですけど

慰謝料は、離婚後2年以内なら請求出来ます。(しかし…請求しても、相手に支払う気がなければ難しいかな)養育費は、子供が請求するもの(代理に心愛さん)なので、離婚後でも請求出来ます。(成人するまでだったかな)家裁の調停で決定すれば、不払いの時は、勧告してくれるし、強制執行もしてくれます。一度、市や区の法律相談を受けてみては、いかがですか? とても、精神的にも肉体的にも大変だと思います。お身体大事にして下さい。




  • 5アリガト
回答有難うござぃます。生活の為、子供の為と…我慢はしてきました。ストレスから、鬱気味になったり、アルコール依存になったり(依存は治療中)体力より、精神的なダメージが大きいですね…。今では、旦那の手が私に触れただけで、全身鳥肌、緊張感みたぃな動悸があります。拒絶反応ですね…。イライラしながら、不安になりながら…結婚生活出来るだろうか。離婚するべきか…。決心が中々出来ないでいます。
  • 2007/4/24 8:38に回答
回答お礼有難うございます。
なるほど。ならば慰謝料として十分に請求出来る事実は有りますね。生活されていたのなら証拠もすぐに揃うでしょう。

また養育費ですが協議での離婚の場合でも家庭裁判所で養育費に付いての確約書などを取れば大丈夫です。先々に支払いしない場合、相手の給料や口座を押さえる事が出来ます(段階をおいて最終手段になりますが)
お子さんを抱えて大変かと思いますが頑張って下さい
  • 2007/4/24 8:37に回答
家裁には調停員による無料の相談窓口が設けられていますので、まずは時間を確認して行ってみてください。
DVでも浮気でも証拠さえあれば離婚可能です。
小さな子供がいての離婚って大変労力を伴いますが、貴女が幸せに暮らせる生活が来ることを祈っています。
私も夫も離婚経験者なので、何があればいつでもメールしてくださいね。
  • 5アリガト
回答有難うござぃます。暴力、浮気はありましたが、物的証拠が…。夫婦で話し合いをしても、最終的には、逆ギレ…。結果は毎回出ません。一度、裁判所等で相談してみます。(一人で行くのは不安ですが…)
  • 2007/4/24 8:34に回答
実際に養育費は当てにならないのが現状だそうです。
大体2~3割程度らしいですよ、真面目に払ってる方は。

ちなみに二人の話し合いで別れられても、公正証書に細かい事は残した方がいいみたいですよ。
養育費とか、面会権とか。


で、慰謝料については多分もらえません。
性格の不一致はどっちのせいでもないので。
立証出来ない事で慰謝料はとれないと思いますよ。
水かけ論で疲弊するだけかと思います。
  • 5アリガト
回答有難うござぃます。離婚話は、今までに何度か出ていました。旦那の暴力、浮気、ギャンブル……。親の反対を押し切っての結婚でしたので、親には相談出来ず。家裁等、相談窓口?で話してみますね。
  • 2007/4/24 8:26に回答
さぞ大変だと思います。
旦那さんは、育児に不参加でも、家計にしっかりお金をいれてくれたりとか、育児以外はちゃんとしてくれてますか?
少し気になったのですが…。
  • 5アリガト
生活費だけは(光熱費を除く)、ちゃんと貰えます。毎月赤字ですが…。育児費、保険料(車・入院等)を差し引いて、食費として残るのは…5万~4万(雑費類含)。
  • 2007/4/24 8:20に回答
まず慰謝料に付いては明らかに夫婦関係を破綻させた原因が相手に有った場合に請求出来る。
証拠として立証出来るものが無く、貴方が一方的に離婚請求したとなり相手が払う気が無いと取りにくいです。
養育費については、家庭裁判所や公証役場で支払いをする(月幾らで成人まで等)の約束覚え書き等を取る。未払いに対して公的証拠が有れば先々差押え等、強制的に出来ます。
  • 5アリガト
回答有難うござぃます。家庭内別居前に、約4年間別居してた時期があります。(喧嘩の際の暴力で
)事の始まりは、旦那の浮気でした。家庭より、我が子より…自分の遊び(麻雀、飲み、ゴルフ他…)を優先する事もあり、顔を合わせれば喧嘩でした。去年の暮、息子が養護学校入学という事もあり、自宅に戻りましたが…旦那の更正の見込みは0に近ぃです。家裁などに、相談で聞いてみますね。有難うございました。
質問する