質問

受付終了

先輩ママさん
パパさんに質問です

  • カテゴリー:人間関係
このGWに、3ヶ月の息子の初節句をする予定です
ホテルの一室で両家の祖父母・両親・兄姉弟だけの規模でするつもりで招待しているんです

で、相談なんですが…
招待した各家庭へのお土産の品として、だいたいどんな物を用意したら良いのでしょうか

あと、その予算の相場はどのくらいでしょうか
ご存知の方又は体験談などを教えて下さい。宜しくお願いします
  • 2007/4/24 3:17
回答数:2

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/24 3:49に回答
おめでとうございます


初節句は、振る舞う事でお返しは要らないと聞いた事がありますが・・地方によって色々違いがあると思います。

うちは来て貰った人にはお赤飯を千円位。
お祝いだけ頂いて、食事の席に来れなかった人には、三千円位の鯛の尾頭付きの入った仕出しを渡しました。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
お礼が遅くなってしまい、本当にごめんなさい


何かと地方によってあるみたいで、私も初節句前には、色々と調べてみたりしましたょ

結局2500円程度の菓子折りを用意しました
初節句は家族・親戚とで盛大に且つ楽しい宴ですませる事が出来ました

本当にありがとうございました
  • 2007/4/24 3:30に回答
私は親戚や家族が同じ市内に居るので・悩みましたね…


ギフトショップで2000~3000円の各家庭に合った物を渡しました

下の息子の時は近所で有名な少し高めの和菓子屋さんで店員さんと一緒に選びました


ホテルでという事を考えると気の利いた小さめの箱菓子折りでしょうかね


初節句おめでとう
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
お礼が遅くなってしまいごめんなさい


初節句は4日に無事にすませる事が出来ました

菓子折りは鹿児島の老舗店で2500円程度のお菓子を注文しておき、当日家族・親戚に配る事が出来ましたょ
本当にありがとうございました
質問する