質問

受付終了

結局自分が威張りたいだけの人

  • カテゴリー:人間関係
みんなそうなんですかね??
ズルいなぁ~と感じる人とは話をしなければ良いんですね。

相手が後輩でも年上だから、凄く気を使ってたし立てて来たんですが、急に偉そうな態度し始めて、本当に頭きました。私の尊敬する『新将命』という方の本には『一生謙虚でいろ。とにかく努力に努力を重ねて自分を向上させていけ』と書いてあります
私は後輩にも丁寧に接しますが弱腰に見られるんでしょうか
これは愚痴でしょうか
努力不足でしょうか
更に努力します
奴とは会話しない
  • 2007/4/23 20:10
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/4/24 12:27に回答
謙虚でいるのは素晴らしい。考え方に柔軟性がある証拠。人にどう見られるかなんて、あまり重要じゃないと思うよ。自分がそうしたいと思うことをすればいい。ただ、あまり物事を決めつけたりしないほうがいいと思う。愚痴を言うのがいけないことだとは思わないし、努力不足だっていいんじゃない。自分に足りないものがあって、それを補いたいと思えば、これから自分の出来る範囲で努力していけばいいんだし…。奴とは会話しないなんて決めないほうがいい。自分の行動を狭めてしまうから。人間関係は、物事の善し悪しで判断するより、自分が心からそうしたいか、そうでないかで決めるほうがずっといいのにな…。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます
しかし、私は奴隷ではないので考えて考えて納得いかない場合はやはり今までと違う対応をします
  • 2007/4/24 3:54に回答
俺も後輩に丁寧に接しているけと、嫌じゃないよ。
俺は自分の意見は上司にもハッキリ言う。後輩が頭(ず)に乗ったら、ガツンと一言言う。
普段は優しいけど、怒らすと恐いキャラになった(笑)
貴方らしく で良いかと思うよ。
  • 5アリガト
つけあがる馬鹿に正しい言い方で抗議すると、人事総部長にある事ない事言って裏で工作するんです

何回飛ばされたか
そういう年代の似たような考えの女性が非常に多いので、若い真面目な優しい男子はドンドン辞めてきます
しかし、私は人事部長の恩恵で今は少し位が上がって違う部署だから、助かってます


回答ありがとうございます
  • 2007/4/24 3:41に回答
おかしくないよ たまにはガツンっていっちゃって威厳みせましょ
  • 2007/4/24 3:38に回答
たしかに謙虚さは大事だと思います。でもそうやってつけあがってくる奴とかには一喝してやるべきだと思うよ。
  • 2007/4/24 3:21に回答
その方の言葉は確かに、素晴らしいとは思いますが、『腹八分ん目』とか『程々にがちょうど良い』みたいな、親しみある身近な言葉に耳を傾けてみては

謙虚100%みたいのは俺は嫌ですねぇ…

心ない人なんかどこにでもいますから。別に無理して相手する必要ないんじゃないの
それは自分の環境と良く相談して決めましょう。
  • 5アリガト
納得です
回答ありがとうございます
本当に気持ちが楽になります

挨拶だけして、適当に対応します
  • 2007/4/24 3:10に回答
世の中そんな人も います 。 いろいろなひといるから 見て 勉強になりますよ。
  • 2007/4/24 3:02に回答
自分は新将命という方を存じないのですが凄く良い事を言う方ですね。

あなたは努力はしているのかもしれませんが謙虚で居ようとしていますか?
今回の件の方は関わらなければ済む方なのかもしれませんが将来的にどうしても関わらなければいけないような人にその様に高圧的な態度をとる方がいるかもしれません。

謙虚さを身につける努力をしてみてはいかがでしょうか?
  • 5アリガト
自分でも嬉しいくらいに謙虚で優しいですね

御意見も参考になります
回答ありがとうございます
  • 2007/4/24 2:34に回答
どこにでも嫌な人はいますね。努力する者夢語り、怠る者不満を語る…その人を反面教師だと思い、お仕事頑張って下さい
応援してます
  • 5アリガト
そうですね

回答ありがとうございます

距離を置いて、更なる努力をします
  • 2007/4/24 1:43に回答


私も同じ経験ありですが…

あまりにエスカレートして
つい…
『は?調子に乗るなよ』
って言ってしまいました。


関わらなくて良いと思います。

  • 2007/4/24 0:16に回答
キョウさんの考え私と一緒です。
自分を控え目にして話すと、それが、当たり前の様になり、見下げて、話す人この頃いっぱいいます。
だから最近私は、話する時、少し言い切る様にしてます。
人って、自分より劣ると思うと、ほんまに、偉そうにその人には強くなるんですよね

1~10件(全19件)
質問する