質問

受付終了

素朴な疑問ですが!信用と信頼の違いって何ですかね

  • カテゴリー:人間関係
違いって何ですかね?
  • 2007/4/23 1:38
回答数:6

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/23 1:51に回答
信頼の方が、より親しく深い関係な気がします。
信用は、その入口みたいな。
  • 5アリガト
有難う御座います

 ∧∧
(..) ・・・信用は
 | |)~するもの
 UU 信頼は、されるもの

もちろん適当発言です
  • 5アリガト
爆 有難う御座います
  • 2007/4/23 1:47に回答
信じて用いるのが信用。
信じて頼るのが信頼。
信用は相手と上下関係、信頼の方は対等関係にあるって感じですかね。
  • 5アリガト
有難う御座います
  • 2007/4/23 1:45に回答
信用…会社、業務に対しても使える言葉。
信頼…私的(相手の悪いトコもひっくるめて)のみ使える言葉。
かな?
  • 5アリガト
有難う

しんよう
[信用]
①<スル>信じて受け入れること.(類)信頼
②<スル>まちがいないという評判.
③信用取引.

しんらい
[信頼]
<スル>信じてたよりにすること.

まぁ、類義語になってるからおんなじ意味合いだね…
(´・ω・)
  • 5アリガト
有難う御座います
  • 2007/4/23 1:41に回答
信用する 信頼される
  • 5アリガト
有難う御座います
質問する