質問

受付終了

コミュニケーション

  • カテゴリー:人間関係
入社してまもないのですが、上手く人間関係が築けません。
もともとコミュニケーションが苦手で、勇気だして話しかけても、話が噛み合わず、嫌な空気だけが流れます。
最近は避けられるようになりました。
原因は自分にあることは分かっているのですが、どうしたらいいのかが分かりません。
会話力があったらなといつも思います。
どうしたら、会話力が身に付きますか?
  • 2007/4/23 0:12
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/4/23 12:37に回答
外に出て色んな人と接するのがいいのかもね
遊びに行く飲みにいく何でもいいと思いますよ

俺はよく飲みに行って知らない人と話してますよ
酔っ払いなんですけど…
  • 2007/4/23 0:51に回答
鏡に 向かって 笑顔の練習から どうぞ
  • 2007/4/23 0:33に回答
まずゎ挨拶・返事から
…徐々に相手の雰囲気に慣れていけば、自然と会話が弾むよーになると思ぃますョ
  • 2007/4/23 0:30に回答
まず挨拶は笑顔で元気良く
基本ですね
後は自分から無理に話をふるんじゃなく、相づちのみでよいのでは
大阪人じゃ無ければ…ふんふん、へ~、そっか~、それで
何で
を適当に使い分けて
無理に自己主張したら返って反感かったりするから

努力は多少必要かもやけど、無理はしない事です
  • 2007/4/23 0:29に回答
青少年センターのような公的な所やNHKや毎日新聞の文化教室に、話し方講座があります。試してみては如何ですか?あと、接客業のバイトは対人スキル身につきます。チラシ配りなど、声出して積極的に行くヤツ、グッドウィルなど単発のをされては
  • 2007/4/23 0:23に回答
元気な挨拶と真面目に仕事すること。そしたら好感持たれて周りから話しかけてもらえるよーになるはずです、きっと
  • 2007/4/23 0:20に回答
先ずは明るく挨拶


あとは、軽く世間話しをする位で良いと思いますよ


笑顔で自然にねっ
  • 2007/4/23 0:19に回答
話術の練習
  • 2007/4/23 0:19に回答
まずは、朝の挨拶からはじめてみたら?
なれてくると会話もすなおにできるようになりますよ。
  • 2007/4/23 0:16に回答
人の集まるサークルに参加されるとか、習い事をされるとかはどうですか?
1~10件(全12件)
質問する