質問

受付終了

言葉の裏

  • カテゴリー:人間関係
他人の言う言葉の裏を毎回考えてしまうのです。もし、皮肉だったら?嫌われてる?引かれてる?考えすぎとは分かってるのですが、止められません。どうすれば、素直に相手の話を聞けますか?
  • 2007/4/22 22:55
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/22 23:30に回答
それは疲れるでしょうね!しんどいでしょ!可愛そうに!でも世の中の人は、あなたが考えてるほどあなたに興味ないから安心したほうがいいですよ!そんな風に考えてみて下さい。自分は常によく思われたい!って考えていると、そう感じると思う。自分自身がそうだからよくわかりますよ!人生なんて、なるようになるさ!って僕は悩むと心の中でそう繰り返し言ってます
  • 2007/4/22 23:13に回答
多分話をしてくれてる人を上から目線でみてるかも。簡単に言えば反抗期のような感じじゃないですか?だからあなたが相手を自然と受け入れなければなおらないとおもいます。そういうのはやろうと思ってもなかなかできないとおもいます。とにかく話を最後まで聞いてみましょう!それと返事の仕方も下から目線で。意味が分からなかったらすいません。
  • 2007/4/22 23:10に回答
自分自身に、

「また、考え過ぎてないか、自分
」と

心の中で突っ込み入れる習慣をつける


考えようによっては、慎重なところがあるわけで、

「自分のそんなところが、役立つ時もあるんだよね」と

プラスに考えましょう(^^)
  • 2007/4/22 23:10に回答
石橋をたたいて渡る。と昔から言うように、用心深くて良いんじゃなぃかなぁ

私は結構そのタイプ…(笑)
  • 2007/4/22 23:07に回答
私もそれが本当にひどかった時期がありますが、最悪のパターンを考えられるのは悪い事ではないですよ(・ω・)ノ
色々な展開を予想出来るのは良い事だと思います。

でも悪いパターンだけしか考えられないのは、ベストな判断ではないですよね?
だから最悪の事態を考えてしまうなら、それと同じように最高の事態も考えられたら、気持ちも判断としてもそれが中和されて落ち着くんじゃないかな?
  • 5アリガト
ありがとぅござぃます
  • 2007/4/22 23:01に回答
真剣な言葉は 目を見ればわかる
かな~(・∀・)
  • 2007/4/22 23:01に回答
相手を信用する
質問する