質問

自己中(;_;)

  • カテゴリー:人間関係
私は話をするのがあんまり好きで得意ではありません。でも会話するときは私が笑いのたねになったりして笑わせる方です。で私は会話が好きじゃないので自然に会話好きな母と姉はどんどん話を進めます。だから私は自然に会話についていかなくなりしばらくするとなぜか孤独になってイライラしてしまいます(>_<)会話したくなくてあんまり多く語れないのに常に輪の中から外れたくないなくて自己中になってしまいます…なぜか会話に入れなくなると途端に虚しくなって沈んでしまいます(;_;)外れてもすぐ孤独に感じたり勝手にイライラしないようにするにはどうしたらいいですか?ちなみに私は今軽いうつみたいで薬を飲み始め様子をみています。
  • 2007/4/22 22:20
回答数:8
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/6/6 10:18に回答
私もそんな感じですよ。
そのことで今自分も悩んでいるからアドバイス浮かばないですけど、御互い殻を破れたらいいね
  • 2007/6/6 9:41に回答
ムリに付いて行こうとしなくて
イイんじゃないかな

俺も話すの苦手な方だから
付いて行けない時あるけど
気にしてないよ
付き合い悪い!とか言うヤツいるけど
シカトして気にしてないし(笑)
そんなコトで気にし過ぎて
薬の量とか増やしたくないからね
適当に流す様にした方がイイよ
  • 2007/5/21 23:10に回答
ごめんなさい
書き方が悪かったですね。慣れるのは孤独です。孤独に慣れればイライラしないでいいですよ。自分の知っている奴は、人間嫌いで社会性が無く孤独が好きですがちゃんと1人で生きてます。ただ母や姉の中には空気みたいな存在でもそばにいた方が自然だと思いますよ。嫌な他人の集団の中には、入ってはいけません、ストレスがたまるから
いろんな人の意見を聞いて、頑張って人生楽しんで下さいf^_^;
  • 5アリガト
コメントありがとうございます。孤独になることを受け入れるということでしたか(^^;)私も自分自身苦しいのは集団にも馴染めなくて、孤独にもなれないからだと思います。自分の中ではっきりさせたらこんなに悩まないし自己嫌悪にはなりませんよね(^_^;)でもなかなか孤独な姿を人に見られるのが怖くて虚しくて認められません(*_*)
  • 2007/4/22 22:54に回答
俺も会話は苦手だし、イライラしたときは軽い安定剤飲んでるよ。神経科の先生からは『薬は飲んでも飲まなくてもいい
。依存症の薬じゃないしストレスためるのが良くない。』って言われてます。色々あって最近は人の言う事も気にならなくなりました。孤独も慣れればいいものですよ。
  • 5アリガト
慣れですかねぇ。じゃあなるべくどんどんそういう苦手な集団の中に身をおいてみたほうがいいんでしょうか…?
  • 2007/4/22 22:40に回答
ん~‥俺も会話が苦手だからしょっちゅう話の輪の外にいるな~。でも、ムリに輪の中に入ろうとせず入れる時をみて輪の中に入ってるよ

たまに俺抜きで、俺自身に関係あるような話が勝手に進むようであれば「ちょぉ待てっ
俺の話も聞いてくれ
」みたいな感じで割り込むし


『話の輪ん中に入れなくて寂しい』って思ってるかもしんないけど、その場で聞いてるのも実は輪ん中にいるんだよね
ムリに話そうと思わず自分が『話したい』って思った時に話したらいいんじゃないかな

その時は上手く話せないかもしんないけど‥多く語れないかもしんないけど‥思いは相手にちゃんと伝わってると思うよ
  • 5アリガト
なるほど。確かに集団だと聞いてるだけの人の人数もふえますからね(>_<)でも自己チューだからかあんまり人の話が面白いと感じなくて反応ができなくなりそうになるのでどうしても避けようとしてしまいます(>_<)あと私は視線恐怖みたいです(*_*)
  • 2007/4/22 22:28に回答
僕と似てんな
正直僕も色々あって、精神安定剤飲んでるけど
難しいよね
  • 5アリガト
そうなんですか(>_<)なんか自分が話したり反応してないとものすごく孤独になってイライラして逃げ出したくなります(>_<)それに反応できないと凄い注目されてるような感覚になってしまいます(*_*)
  • 2007/4/22 22:24に回答
うーん、多分に気にし過ぎなのですが、気にしなくていいと言うのは難しいですよね?

まずは聞き上手を目指してみてはいかがでしょう?
みんながどんな話題で盛り上がってるのか、情報収集力があがります。

話し上手は聞き上手
  • 5アリガト
聞き下手なのかもしれません。考えてみたら人の話きいてるようで自分の反応だとか自分の感じ方ばっかり気になってしまいます(*_*)
  • 2007/4/22 22:23に回答
し、質問は?
  • 5アリガト
どうしたら自分のありのままの姿で集団にいてもいいかなと思えるでしょうか?そんな喋らなくても居場所はあるとか…
回答する
質問する