質問

受付終了

鬱。自傷行為。依存体質。

  • カテゴリー:人間関係
友達がいます。まず
職場の女の子に事ある毎に電話をしまくって全員にあなただけ。とか~にしか!とか言っていたり時間関係無く電話してきたり‥。
周りに呆れられて、電話出る人が少なくって来てるとは思うんですが‥。最近また電話の回数が増えて来て、電話に出ると精神安定剤飲んでいて、話し方はラリってるし‥普通の時でも口調がきつくて耐えがたいです。話してる事はどうでもいいし‥。
正直自分も余裕が無くシカトしてたら今度はメールでまた傷増える。とかもう無理とか頻繁に入れて来ます。
一緒にいて、とか言われてるんですが‥正直嫌です‥。
こうゆう人は何を求めてるんですか?
どうしてこうなるんですか?
あたしは一緒に居るのは嫌なので、メールで励ましてあげたいんですが何て言ってあげたらいいんでしょうか。。。
あたしは最低な人間です。批判でも構いません。しかしアドバイスの方も宜しくお願いします。
  • 2007/4/22 17:44
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/4/22 22:59に回答
昔は、私自身がその彼女自身と五十歩百歩でしたよ


ある程度状態が良くなって現在に至るけど、そこまで来るまでの家族の苦労は半端じゃないです


そういう状態になる人にはなる理由が過去にあるけど、それは他人が助けられるものじゃない…。

たいてい、家族との長年の人間関係にあります。

良くなるには、本当に時間かかりますが、それなりに良くなる。特に、家族が問題と真剣に向き合ってくれてればです。
家族関係が治癒して、本人も治癒することも多いんじゃないかな。似た症状だった人が言ってたと伝えてみてください。
相手が怒るかもしれないけど、時期が来たらわかってくれると信じるしかないです。
なにせ、人間にはたった二本の腕しかない。人を独りで助けられる人間などいません。みんなでちょっとずつ、自分の人生の合間にです
  • 2007/4/22 22:16に回答
家の近所に同じタイプの女性がいました。当時は夜中にピンポンされたり、窓から入って来ちゃったり…理由を聞くと「私が嫌いなの?」と質問返し

最終的には、私は彼女を騙した形で強制入院して頂きました。
ずっと罪悪感を引きずりましたが、今では彼女の家族にも感謝されてます。
彼女の病名は『ボーダー』でした。
薬を大量に飲む時点で強制入院処置は妥当かと思いますよ。
冷たい言い方でごめんね

でも主さんは、精一杯の事をされたと思います。
皆さんの意見のどれを参考にしても、自分を責めないで下さい。
  • 2007/4/22 21:38に回答
とりあえず
リストカットするって
連絡してきたら
あなたは
救急車を呼んでください


リストカットするって
言ってるから
心配なのでお願いしますと
救急車だけ
呼んでください


本人が治す意志が
ないと先に進みませんから
  • 5アリガト
リスカして何日か経ってから言ってくるんですが‥やばそうだったら病院連れて行きます。
  • 2007/4/22 21:32に回答
艦長サンは頼りになる存在なんだと思います。無視は難しいですね。同じ職場。お友達は彼の事で浮き沈み。解決は彼 次第?真剣に聞いてあげても、なぁ~んだ?さっきまでの子?って思うくらい、明るくなったり?ま、いっかぁ~と思ってたら、また、アタシ もぅダメ…とか言って来る…。私は 彼女にとって都合のイイ、つなぎ役?とか思ったりする。そんなのを繰り返してるうちに、答え が出て、と言うか、自分で答えを出してしまわないと、疲れて来るんです。

艦長サンも「アタシだって 色々 アナタの力に なってあげよぅと してるの!わかってよ!」って、一度、メールででも、艦長さんの想いを伝えてみませんか、気付いてくれるかもしれません。

  • 0アリガト
さっき連絡来たので真剣に話しました。
鬱を解決出来るのは彼氏だけだと思うから、その時ムカついてもちょっと我慢したらまた仲良く出来るし、病むことも無いよ。
とりあえず後は、もっと遊ぶ事後は可愛いねんから籠もってるなんてもったいないよ。って事を真剣に伝えたんですが‥大丈夫なのかな‥‥。
  • 2007/4/22 20:55に回答
病気だと思います。

構って欲しくてリスカしたり…最悪な時の私もそうでした。
本人が病院に行かないとどうにもならないような気がします。

主さんはお疲れのようですけど、距離をおくなら理由をハッキリ伝えたくれた方が良いです。反省して行動が良くなるかもしれないし。
いきなりの着信拒否とかはお友達がパニックになると思いますし…理由をちゃんと話してから距離をおけば良いと思います。
  • 5アリガト
職場が同じなので簡単には無理なのですが‥。
今既に距離をかなり取ってるんですが‥言うべきでしょうか‥。
  • 2007/4/22 20:37に回答

こんばんは

「家族と他人との区別」や「知人と友人との区別」を一度じっくり考えてみたらどうですか?


人との関わり合いにおいて、関わっている人全てに同じように接するのは、誰でも不可能ですよ。
相手のために何かしたいと思って無理して自分自身が倒れた時、誰があなたを起こしてくれるのですか。

「情けは他人のためならず」は、良識ある人々の間でこそ通じるものでしょう。
  • 5アリガト
そうですね。良く考えてみます。
自分の為にも相手の為にも‥。
ありがとうございます。
  • 2007/4/22 20:33に回答
私も似たような経験あります
人格障害なのかな
っていう感じで誰とも長いスパンでは人間関係持てない人でした。結果的には次々新しい人と同じように依存関係繰り返し☆今もクビになった店の向かいに勤めガリガリに痩せて。30回以上転職して、彼女のペースで病院行きながらやってるみたい 結構逞しいですよ大丈夫
  • 5アリガト
依存を求めてる感じはあります。良くなればいいんですが‥。
  • 2007/4/22 20:00に回答
鬱と同時にパニック障害をもっている方もいらっしゃるので…

通院をして…医師からお薬を頂いても、自分に合う薬をみつけるまでに時間が掛かります…
本来なら…彼氏サン…家族の方…等が、一緒に通院出来る環境になれば良いのですが…
  • 5アリガト
薬は職場の人に大量に貰っててあるだけ全部飲んじゃうんで最近は少量貰って飲んでるみたいです。
徹底的に一緒にいられる精神的に強い人が周りにいたらいいんですけど‥。
なかなか‥。本当くだらない事まで付き合わされそうになるので断ってしまいます‥。
難しいですぬ
  • 2007/4/22 19:29に回答
私は…鬱で、依存体質です。
この時期、気候の変換のせいか…沈みこむ事が多いです。
薬で記憶も少し飛びます。だから、何回も同じ事を言って(聞いて)しまったり…同じ事を言ってもらっても…その時には理解したつもりが…落ち込むと、分からなくなってしまって…
鬱にも色々なタイプがあるので…その方の感じ方は、分からないのですが…
私は…ただひたすら淋しくても…連絡を待ってしまう事です。
一日の中でも気分が
な時が少なくて…ほとんどが
な状態です。
声が聞きたい、会いたいと思う反面…怖くもあります。

人と話す事が鬱を治す一番の薬らしいですが…
あなたが、辛くなるようなら…手を切るしか無いと思います


長文なのに解決策にならずすみませんでした
  • 5アリガト
コメありがとうございます。彼女の鬱は好きな人にあるんです‥。
上手く行ってるのにちょっと電話来ないとすぐ
ちゃうんです‥。
落ち込み出すと混乱してしまうんでしょうか?!
普段良い子で、そんな簡単には切れないので、どうしたらいいか‥。
  • 2007/4/22 18:37に回答

ボーダーラインの症状に似てますね。

関わるとアナタが大変な事になります。

でも放っておいたらまた大変なのでリスカしたら救急車を呼んで強制入院がベストです。

あなたは優しい方なので、私の言葉が冷酷に聞こえるでしょう。

でも関わり過ぎるとアナタが深く傷付きます。
ただ、人生勉強のために近づきたいというなら否定はしません。

その時は必ず心の避難場所を確保して下さいね。

でないとアナタが精神科に入院することになります。
  • 5アリガト
あたし‥感染しやすくて既に姉の鬱がちょっと移ってて、不安定な所があるんですが‥最初はお互いそうゆう部分が見えなくて、似てるなと思ってたんですが‥だんだん依存してくるんですね‥。リスカは笑いながらしたとか言ってて深い傷もいつも無いので、今まで呼んだ事無かったんですが‥とりあえず、万が一の時の対処法にそうします。ありがとうございます。
1~10件(全15件)
質問する