質問

受付終了

意志薄弱な自分を変えたい

  • カテゴリー:人間関係
2年前くらいに重度の鬱になって以来、精神的に辛くなるとすぐ逃げる癖がついてしまいました。
今社会人2年目ですが、同じ仕事が続きません。大体1~3ヶ月で嫌になって、バックレ辞め、じゃなくても急な退職を繰り返しています。
一人暮らしなので生活の問題もあります。いつもいつも、次こそは絶対続けるんだ!と心に決めるのに、結局辞めたがる意志に逆らえない自分が情けないです。
生きる価値無いですよね…けど頑張ってみたいんです。
厳しく叱ってくれる人、もしくは克服して頑張っている人のお話を聞かせて下さい。
  • 2007/4/22 3:40
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/4/22 4:36に回答
治ってないのでは?
治ったつもり
まだ社会に出るの無理なんじゃないですか?
医師からの許可でてますか?
鬱から復帰したなんて言って無理して辞めてたら他の鬱の方が復帰する時に言われるんですよね。「鬱あがりは、直ぐ辞めたりするから雇わないように」なぁ~んて。その人達背負ってるんですよ。
ぐらいに思って下さいね。
そして社会復帰の練習デイケアーなどからはじめては?
  • 5アリガト
リハビリ期間は欲しいです。でもどうしても金銭面で援助は他者から受けられる状態じゃないので、働く他ないんです。
色々な意見を頂きましたが、私は他の鬱のかたに与える影響を全く考えてなかった。私一人がいい加減なことをすれば、鬱病っていう病気に対する認識も悪くなるのに…。最低ですね…。
ただ、上記の理由もあり、働くしかないのは許して下さい。これからは、そういう社会的な誤解を与えないように、他の患者さんの為にも肝に命じます。
  • 2007/4/22 4:18に回答
お礼のコメントをみてもう一言。

仕事に対するイメージをかえてみては?
仕事=義務。
ではなく、
仕事=自分の意志。
と。

生きて行くために仕方なく働いていると思うのと働きたくて働いていると思うのでは取り込む姿勢が全然変わってきます。
  • 5アリガト
自分の意志で働くという考え方なら、責任やすぐ辞めたりしない強い志を持って取り組めるだろうな…。
やりたいことが何なのか、じっくり考えて、自らの意志でやりたいと思える仕事を探してみます。ありがとうございます!
  • 2007/4/22 4:07に回答
辞め癖がついているのだと思います。
仕事は一度辞め癖がついてしまうと厄介です。

そこへ持ってきて、一人暮らし。
あなたの行動を止めてくれる存在が身近にいないんですね。

一旦辞め癖がつくと一人で抜けるのはとても困難です。
辞め癖は、悪化の一途をたどりやすいです。

なので、一度親元に戻ってみたり、その他の方法でもいいので、一人暮らしはやめてみましょう。
そしてあなたが辞めたくなった時に、相談したり、身近で監視したり忠告して止めてくれるような存在を作ることです。
  • 5アリガト
親元って呼べる場所には帰れないです。訳あって一人で生きていく他ないのですが、知らない土地、頼りにできるのは数少ない友人のみ。しかも鬱気味なのは誰にも言ってません。
言ったら多分引かれると思います。家族でさえ理解してくれないんだし…。
ここは優しい人が多くてほっとします。
身近にみんなみたいな友達がいてくれたらな。

友達に打ち明けていいんですかね…
  • 2007/4/22 4:04に回答
バイトでも社員でも、まずは バックレだけ辞めるようにしたらいいと思います
なんでもいいので 理由いって … 1ヶ月後辞めます と
それを克服できないかぎり バックレ癖直らん
会社に 意思 表示したなら まずは あぁ こいつ 辞めたいのか と 察しますので 必要ないなら 会社側から明日から来なくていいとか … 2週間だけでいいよ とかゆってくる時あります 即辞めたい時は ラッキーです (笑)
  • 5アリガト
バックレをするのはもう辞めようと思います。
辞め癖は昔からの物ですが、何か一つでもやり遂げたら変わるでしょうか。わからないけどもし次があるならやり遂げてみたいです。
楽な方へ逃げず、怖いことや面倒なことにも向きあってみます。ありがとうございます。
  • 2007/4/22 4:01に回答
死ぬ気でやってみたらどうでしょ。失敗してからうつ病になればいいんじゃないかな?ま、何が失敗かのラインを引くのは自分だけどね。諦めない限り負けではないっていうのもあるしね
ま、オレは負けてうつ病中です(笑)
  • 5アリガト
鬱はおそらく現在進行形ですが、生活のため頑張る他無くて…。
死ぬ気で頑張る、か。私は確かにそこまで頑張ってない。
やるだけやってダメならまたって訳にもいかないですが、まだ力は残ってると思うので、もう少し頑張ってみます。
お互いに病気完治すると良いですね。
  • 2007/4/22 4:00に回答
厳しくって事なんで…
病気は克服ずみの判断の元言わせて貰うと…

甘い…
仕事を何だと思ってるんだか?
逃げ出すだけなら子供だって出来るんだぜ?
  • 5アリガト
自分の仕事への態度は、その時は本当に本気で頑張るつもりでやってます。
でも辞めてしまうのはまだまだ自分を甘やかしてるからなんですよね…きっと。

甘いって言ってくれる人がいてくれるなら、もっと違うのかな…。未だに人任せで、自分の力だけで上手く立てない自分が情けないです。
ありがとうございます。ここで叱ってくれたんだから、頑張らなきゃ。
  • 2007/4/22 3:59に回答
逃げるのは悪い事じゃないと思う。
それが自分を守る術なら尚更に。
極論だけど、仕事よりも体が大事

いつか、自分にあった仕事も見付かると思います。
生きている価値の無い人間だなんて寂しい事は言っちゃダメだよ

  • 5アリガト
優しい言葉ありがとうございます。
正直、こんなしょうもない質問に、私のことを肯定してくれるコメントがつくとは思ってなかったので、涙が出ました。

体のことも精神的なことも、徐々に最悪だったころからは回復してると思ってます。
療養期間はもう過ぎたと思うので、なおさら情けなくて。
まだまだ時間をかけて、付き合っていかなきゃいけないのかもしれませんが、ゆっくり頑張ってみます。
  • 2007/4/22 3:58に回答
考え過ぎ&力入り過ぎなんでは。
仕事なんて別に人生の目的でもなければ崇高な人類の義務でもないわけで。
死なない程度に適当にこなして、生き甲斐とかやり甲斐を別の何かに見つけた方がいいのでは。
  • 5アリガト
やっぱ気張りすぎなのかな?
仕事も私生活も、良い意味で手抜きの仕方がわからないんです。
一度楽にいこう!と思ったら、やりすぎてやる気のない人だと思われたこともあり…上手い人の技術を盗んだら、もっと楽に生きれるのでしょうか。
  • 2007/4/22 3:56に回答
こんばんは。
欝は治ったと解釈していいのかな

叱って欲しいて事は完治して無いって事かな。

最近のこれ系の質問にしては、君は偉いよ。頑張ってるね。


大丈夫だよ。人生なんて人に迷惑かけてなんぼだよ。
だから、探し続ける気持ちがあれば、いつかは続く仕事に巡り会えるよ。
ただ、何も言わずに辞めるのは出来るだけ控え目に…
  • 5アリガト
完治はおそらくしてないです。
人の言葉を素直に受け止められるくらいの状態までは回復したのですが…
元々の、明るくて社交的だった頃の自分に戻りたくて。

辞め癖がついてるし、辞めることを言うと引き伸ばしされるのが嫌でバックレてしまうし、最悪です。
でも、辞めるにしても、ちゃんと言えるように、努力します。ありがとうございます。
  • 2007/4/22 3:53に回答
俺にもそーいう経験あったからさ…
ひきこもる人よりは全然マシだよ、戦おうとしてるんだから!がんばれ
  • 5アリガト
引きこもり状態からなんとか脱出して働いてはいますが、社会的にはいらない奴なんじゃないかという思いが常にあって、未だに辛いです。
でももう戻りたくないから、頑張って前を向きたいです。
1~10件(全16件)
質問する