質問

受付終了

長崎市長選挙 同情票だけ…

  • カテゴリー:人間関係
銃殺された市長に代わって娘婿が市長選挙に立候補したが 同情票を狙った政略選挙で 市民は市政や生命や財産を任せられますか
助役や市議など市政経験なしで市政の重責が務まるか疑問である。 三重県のどっかの市長みたいに地震があっても娯楽性や接待を重視してゴルフ続けて重要性を理解してない市長にもなりかねない。特に生命や財産を守る平和宣言をしている長崎市だけに…あなたの町で同じような事あれば やはり投票しますか
  • 2007/4/21 17:21
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/4/22 22:09に回答
立候補は自由な権利で投票も自由な権利。必要ないと考えれば、長崎市民は投票しない。それだけです。

  • 1アリガト
回答になってないのですが…選挙も終わったので 質問閉鎖します。個人に連絡できるように
残しますが こーひーさんのプロフ謎だらけでした
  • 2007/4/22 11:43に回答
何が正しくて何が間違っているのかは、国民に委ねられてるし、人が困ったって助けてあげるのが大切だと思えるよ
  • 2007/4/21 22:55に回答
選ぶのは長崎市民。
他人がどうこう言う問題じゃない。
  • 3アリガト
確かに長崎市民以外が とやかく言う事にも一理はある ならば こーひーさんにお尋ねします。他人事なら伊藤市長が銃殺された事も市民でなければ関係ないのだから 全国放送する必要性はないですよネ 代理立候補の報道も…地元が地震被害あっててもゴルフを続けてた市長の住民でもないのだから全国報道する必要性も要らないわけだ。 こーひーさんはこれらの報道を聞いたとき 自分には関係ないと無関心でいられましたか
九州北西部地震(玄海灘地震)で玄海島の多く島民の家屋に被害が出た時も対応が遅く 社会問題にもなりました。市政のトップからの要請により自衛隊も災害救援活動をします。何らかの提言や問題を国民に問いかけてるからこそ報道が成り立ってます。自分に関係ないから黙ってろという こーひーさんの意見には社会人として 疑問を抱かざる得ません。
  • 2007/4/21 20:45に回答
あくまで
人物本位で投票すべき


でも、同情票は入るだろうね

地盤を引き継がなきゃ
もったいない
という浅知恵が
ミエミエなのに(^_^;)
政策は前市長の意思を…だけ
  • 2007/4/21 20:38に回答
市長にどんな能力を求めて政治力と言っているんですか?
政治を司っている人には今まで、スケートしかやってきてなかったりプロレスしかやってなかったりと言い方は悪いけど、世間知らずはいっぱいいるし、市長より大きい範囲では逮捕歴のある芸人だっていますよ(笑)

そもそも、娘婿に票が集まるならそれは同情票というより、前市長の組織力と思いますがね。
選挙って結局そういうものでしょ?

まぁ、オイラならどっちにしてもカリスマの感じない奴らに投票しに行くこともしないけどww
  • 3アリガト
確かに組織力は選挙では大きな力でしょうが 市などがが直面してる予算案や地元住民からの都市計画による経済効果の±計算と雇用問題や交通及び災害対策を考慮した道路問題と環境問題や児童減による教育施設の統廃合や社会保険制度の拡充と地域介護格差問題など(切りがない)の絡みに対してどのような私案を持って どのように推進させるかという行動計画を持ってるかと いったところですかな
具体案がなけば着任早々重責はできないでしょう
  • 2007/4/21 18:12に回答
娘婿以外の、長崎の立候補者ってどいつも『だいじょうぶか?』って、やつらばかりだけど(笑)
同情で投票する人はすくないんじゃない?
それより、長崎と同じパターンなら娘婿の『若さ』をかって投票するかも。
  • 5アリガト
と 言う事は誰が当選しても政治力に大差なく レベルが素人級に下がるって理解していい
長崎市民はたまったもんじゃないですなぁ
銃殺された伊藤市長の遺族以上に困惑させられますなぁ
娘婿が当選したら支援した後援会や企業などになんらかの恩恵が…
またコントロールしやすいかも…汚職の代名詞になってる和歌山県知事 和歌山市長みたいに将来社会問題になって平和都市宣言に汚点を残さないよう 頑張ってもらうしかないですな
  • 2007/4/21 17:35に回答
その人の器量は知らないですけど、準備があまりにも足りなすぎると思う。
  • 5アリガト
確かにポスターなんか間に合わなかっただろう
もう選挙運動も終わり 神に祈るのみ…黒鬼は長崎市民に同情しますわ。
  • 2007/4/21 17:32に回答
俺はその人の人となりをしっかり見てから判断すると思います。色々な面から判断して一票を入れるに値する人間なら投票しますし、そうでなければこの人ならと思う人間に投票しますし。それが選挙の本来の意味だと俺は考えます。

偏見かもしれませんが、日本人はこういった仇討ち的な物に弱い部分があると思います。確かにテロ行為は許されない事だと思いますが、それにばかり目を奪われて本当に大事な事を見失うのは避けたいと俺は思いますね。まあ他県の人間がこんな事を言うのはよくないかもしれませんが。
  • 5アリガト
浪花節かな
政界では今だに同情票狙いで 不幸を悪用してますなぁ 少し古いが故大平首相が亡くなった時の衆議院議員選挙なんか…
  • 2007/4/21 17:25に回答
同情票を投じるような近い場所が投票所じゃないので、一票入れたくないな。

行けと言われたら、白票を投じます。
  • 5アリガト
白票
立候補に対して最高裁判所裁判官国民審査みたいなのがあれば 面白い
  • 2007/4/21 17:23に回答
しない
1~10件(全12件)
質問する