質問

落ち込んでます

  • カテゴリー:人間関係
人が信じられなくなってきてます。
すごく仲の良かった友達の裏切りで離婚、今の彼も浮気してるみたいだし、子供が亡くなったことで人の嫌なとこいっぱいみたこともあり、どこまで信用したらいいのかとか、考えてしまいます。
そういう自分もすごくイヤだし、いいアドバイスお願いします
  • 2007/4/21 9:41
回答数:20
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/4/22 22:14に回答
私もよく思い悩むのですが、他人を信じるというのはそんなに大切なことでしょうか。絶対に嘘を吐いたり、裏切ったりしない人間なんていないと思います。
その嘘や偽善や弱さでさえも含めて好きになれる、そんな人がきっと現れると思いますよ。
  • 2007/4/21 22:53に回答
俺は=人は皆、良い部分と悪い部分が同居してると思います。その時の環境で良い人間にも悪い人間にもなれると思います。俺が人を信用できなくなった時、信用できる一部の人とだけ話して他の人とは極力しゃべりませんでした。

何の力にもならない回答かもしれませんが自分を信じて頑張ってください。
  • 2007/4/21 22:46に回答
皆さんの言うとおりですね


自分を強く持ってください

必ず心の底から信じられる人と出会えますから
  • 2007/4/21 22:33に回答
自分を嫌いにならないで! 

間違ったことしたのは周りの人間ですから。 

がんばりれと言うにはあまりにもつらい出来事だったかもしれません が、自分をせめないで無理しないで
一歩ずついきましょい 

  • 2007/4/21 17:38に回答
どうか、ご自分を大切に…
自分を守れるのは自分自身です…嫌な部分も受け入れつつ自分を愛して下さいm(_ _)m
  • 5アリガト
ありがとうございます

頑張ります
  • 2007/4/21 17:33に回答
今,人を信じれないなら無理して信じなくてもいい。
今の自分が嫌ならとことん嫌になっていい。



でも,きっとしましまさんの心の傷をきれいになくしてくれる人や出来事が絶対に訪れます。
だから……ゆっくりでもいいので歩んで下さい。立ち止まってもいいからどうかうしろに下がることのないように……

失礼な事を言って申し訳ありませんでした
  • 5アリガト
ありがとうございます

今日は沢山泣いて、こうして沢山の人にアドバイスしてもらって、少しずつでも、頑張っていこうと思いました
  • 2007/4/21 16:29に回答
すごく辛い体験たくさんされてきましたね。人の汚さ、醜さいろいろと見てこられたのでしょう、でも、その経験を生かす殺すも、しましまさん自身です。人にされた事、他人にしないし、同じような体験をした人の気持ちもよくお分かりでしょう。禅語に自灯明という言葉があります。誰も助けてくれないと嘆くのではなく、自らが灯りとなるという意味です。人が信用できないのであれば、しましまさん自身が人から信用される人であり続ければいいだけです。他人が信用できる人かどうかは、その人自身の問題であって、信用できる人、できない人と分けて評価する必要はありません。要は自分自身です。今までよく耐えられましたね。すこし休まれて、心の傷みを癒してください。された経験は貴重な財産です。
  • 5アリガト
ありがとうございます

自分の経験を生かしていけるような人間になりたいとおもいます
  • 2007/4/21 12:04に回答
いい人もいれば悪い人もいるもんです。世の中。悪い人はむこうからさっていってくれるものです。それでラッキーだと思えるようにしましょう。あと人をみるめを育てましょう。
  • 5アリガト
ありがとうございます

  • 2007/4/21 11:36に回答
心中、お察しします。
しかし、あなたは「こんな自分が嫌だ」といいつつも、アドバイスを求めておられる。そして、真剣にアドバイスをする顔も本名も知らない人々がいる。
このことだけ捉えてみても、あなたとこの世の人々にはまだまだ希望がある、と言えると思います。

必ず、人を信じられる時が再び来ます。信じられる人と、必ず再び出会えます。
注意すべきことは、その時まで絶対に希望を失わない・自棄自暴にならない、ということです。
この期間がどのくらい続くかは、わかりません。しかし、この期間にあなたは苦しい思いをするだけでなく、ご自身を磨き鍛えることができると思います。
今、あなたは「こんな自分が嫌だ」と言われますが、あなたが嫌な人間のままで終わることはありえません。
どうか、自分で自分を見捨てず、ご自身を信じてください。
(偉そうに、書き連ねました。お許しください。)
  • 5アリガト
ありがとうございます。
いつか、今の状態より良くなることを信じていこうと思います
  • 2007/4/21 10:31に回答
あまり人に期待せず、騙されてもいいやって 思えたらいいのにね。でも 自分自身を 騙しちゃ
ですね。
  • 5アリガト
そうですよね

なかなか、割り切れなくて
1~10件(全20件)
回答する
質問する