質問

受付終了

学校の友人と…

  • カテゴリー:人間関係
高校までの友人と遊ぶのは楽しいけど、大学の友人と居るのが最近辛い…高校までの友人は趣味があって、大学の友人とは趣味があわないんですよね。たぶんそれが私にはキツいのかと…
それで人付合いの基本は相手の趣味について調べることだといいますが、1人が必死に調べてもう1人の方は調べたりしないってのかなり理不尽だと思うんです…
そういうことを考えていたら最近イライラしちゃって…

どうしたらいいと思いますか
ちょっとしたアドバイスでもよろしいので教えてください
よろしくお願いします
  • 2006/12/22 11:18
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/22 12:36に回答
友達は頑張ってつくるもんぢゃないよ
頑張るのは一番最初に声掛けるときだけで良いんだよ


単純に、『知りたくなったから知る(聞く)』『教えたい、伝えたいから話す』って考えてみては


多分、その相手に自分の事にも興味持って欲しいんだと思うんだ。その温度差だよね
人によって態度変えるってのは言葉悪いけど、その人はこういう人って感じで受け止めて、それぞれに合った接し方を身に付けると楽かも


なんか日本語下手くそだけど…伝わったかな
  • 2006/12/22 12:25に回答
そうだね、今自分の付き合ってる彼女は大学生で来年卒業です。年の差28まだ半月です。大学生ともなれば勉強、バイトと忙しいから、彼女の自由時間に気を使っています。僕が合いたいから大学やバイトを休ましたりはしない。だから上手くいってるみたい。だから
も若いんだから自分のペース内でだけ付き合えば良いと思います。
  • 2006/12/22 12:22に回答
私の親友は短大で知り合った人で、ファッションも趣味も性格も正反対の人です

でも、お互い一緒にいるとしっくりくる感じです。
今は仲良くなり初めで、分からないところや苛々するところもあると思うけど、仲良くなれる子ならばこのまま続くし、だめなら続かないだけだから、そんなに気にすることはないと思いますよ

いいアドバイスにならなくてごめんなさい
  • 2006/12/22 12:18に回答
これから大学出て社会に出ると、そんな感じですよ。まあ、大学って、縦のつながりもあるけど、横のつながりもできる環境だから、世界を広げた方がいいと思いますよ。バイトだって、サークルだって、自分の翼を広げられる絶好のチャンスだと僕は思いますよ。
  • 2006/12/22 12:12に回答
送りたかったけど…送れなかったから、書きました

気持ち分かる

アタシも今、そんな感じ
なんか…友達の話について行けない状態で
アタシは、日本の邦楽とかに興味ないから余計に話についていけず
洋楽好きだから

アタシも今大学生で…勉強についていけなく、学校行く気0。友達と会う為なら行こうと思うけど…友達関係も微妙だから

なんかアタシの話になってゴメンね

アタシは来年になったら、野良猫になりやす
(笑)
  • 2006/12/22 12:00に回答
趣味を調べるんじゃなくて、相手に聞いてみたらいいと思いますょ


そうすれば、会話も弾むし新たな発見があるかもしれませんょ
  • 2006/12/22 11:37に回答
そんな気は使わない方がいいと思いますよ
僕の友達なんて僕となんて趣味も違うし共通点のあまりない人ばっかりだし
気を使うのは疲れるし、気を使わされているって言うのに気付いたら引け目とか負い目とか感じちゃうし
自然体に付き合えればそれが一番楽しいんじゃないかな?
  • 2006/12/22 11:28に回答
友人に趣味は何か聞いたついでに、自分の趣味を言うとかはいかがでしょうか

もしかして、お互いの趣味に興味が持てるかもしれないですし
  • 2006/12/22 11:23に回答
お互い自然体でいられるのが友人だと思います


そんな気を遣うのは友人ではない気がします
質問する