質問

受付終了

心の居場所がない…

  • カテゴリー:人間関係
詳しくは今日の日記を読んで下さい。
わかりにくいけど


今後祖母にどのような接し方すればぃぃんだろう?
嫌われてる…としか思えませんが
  • 2007/4/19 22:46
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/4/20 0:28に回答
ハルさんにはキツい話かもしれませんが…
         ハルさんがすべて面倒見てるならともかく、自分の事情もあっておばあちゃんにも面倒かけているならまず、おばあちゃんに感謝の気持ち持たなければなりませんね
お話聞いてる限りだと、単なるワガママな愚痴にしか聞こえません
やることやってるんだから…と、おごりの気持ちありませんか? ハルさんが変わればおばあちゃんも変わると思いますよ。
  • 5アリガト
感謝の気持ち持ってます。だからご飯毎日作ったり(祖母が食べれないものに気をつけメニュー考えたり)、掃除したり、買い物行ったりなど…言われてやってる事じゃないです。
本当はもっとあるけど、毎日がいっぱいいっぱいなんですよ

仕事朝~夜までして、帰ってきて家事とかして。
寝る時間や起きる時間も決められてて。 (因みに夜中起こされるます)
疲れがとれないまま出来る家事して、仕事行ってます。それでも私は祖母に文句言わないし暴力も奮いません。 だけど唯一の楽しみである携帯を見てるだけで怒られたり…どこで息抜きすればいいんでしょう

私が変わるなら今してる事全部止めるしかありませんが…これ以上どう頑張れば
でもこれからは言う事は言うようにしますが。
  • 2007/4/20 0:06に回答
本当に嫌ってたら、口も聞かないはずょ

お年寄りって頑固だしね
(笑)
かまって欲しいんだねおばあちゃん

でも素直になれない…

だって、威厳がなくなったら自分ゎ終わりって思ってるハズだからねっ

私も毎日介護が行き詰まると、ここに来ます

また会いましょう
  • 5アリガト
そうですね。
まだ話する分マシかぁ…。
ミィミィさんも同じような?
お互い頑張りましょうね!はい、また会いましょう
  • 2007/4/19 23:50に回答
血縁なら無償の愛がある、あるいは分かり合えるという考えは、……残念ながら幻想です
思い込み
です。

世間の常識が通用しないような、家族への当たり方をする人は、意外にいます。

おばあさまはまだましなほうですよ


彼女に関しては、そういう人だと諦めてください。

怒鳴ったり殴ったりせんだけましだよな~
  • 5アリガト
そうなんですね~。
まぁ人って一人一人考え方違ってて当たり前ですしね。

もっと酷い方もいるんですか

でも今回色々わかったんで、気持ち改めて接していきます~。
  • 2007/4/19 23:40に回答
前提としておばあさんが病気ではないとして書きます。
私も自分の息子達におばあさんと同じような感情を抱くことがあります。
これだけやってあげているのに…みたいな恩きせがましい感情が増幅すると言葉や行動に出てしまうのです。
もうその壁を突き抜けちゃうと後戻りできません。
おばあさんは、悪いと思っていても止まらなくなっているんじゃないでしょうか。
他人にはなかなかそういう嫌味や行動はできない
と言うか、そうならないように平衡関係を保ちますよね。
でも血縁で年長者となると貴方を所有物のような扱いをしてしまった…そして貴方に抵抗(ささいな)された。

ここは、貴方が冷静になって、受け流すしかないですよ。
おばあさんに今更、精神的成長望むのはちょっとしんどい。
幸い貴方は若い(と思う)まだまだ伸びしろがあります。
辛抱するのもそこから逃げるのも流すのも貴方にとって立派な正攻法と成りうると思います。
  • 5アリガト
なるほど~。
染々と読みました

そっかそういうものなんですね。

祖母とは60離れてます。大変ですが祖母の気持ちを今まで以上に考えて接していきます
私…自分だけが辛いって思ってた。
祖母も辛いんですね。
  • 2007/4/19 23:34に回答
何故お母さんと暮らさずにお婆さんと暮らして居るのかの事情が判りませんが、お婆さんも寂しいんだと思いますよ。素直になれないんだと、娘も出ていって寄りつかず、孫の貴方が一緒に住んで居るけど、自分と住むよりお母さんと住むのかな?いつ出て行くか不安なんだと思いますよ。体も若い時に比べて自由に動かない。貴方を大切に思っていても素直に慣れないだけだと、嫌いな孫は居ないけど、波長が合わないのかもしれません。多目にみて、どうしてもの時ははっきり伝えてあげて下さいね。そう思え無いかも知れないけど、そう思ってあげて下さい。
  • 5アリガト
母の所では仕事がなかった(あっても遠い。
免許なし)のが一番の理由です。
…なので現在は免許資金と一人暮らし資金貯めの為に祖母の所にいます。

祖母ですがその通りのようです。
だから今回色々言われてわかったんで、私も言う事は言っていけたら…と思います。
  • 2007/4/19 23:23に回答
あまりよくいきさつがわかりませんがお母さんはお婆さんと住めないのですか
アナタはよくやってると思いますよ

こういう問題かかえている人沢山います
一人だと思わないできっと分かってもらえるよ
  • 5アリガト
ですょね。
私もどうまとめるか悩みました。苦笑

母ですが私と同じことが原因?で離れたみたぃ。
現在は面倒見てる人いるので一緒には暮らせないんです。
そうですょね。
私以上に大変な方沢山いますもんね!
負けず頑張ります~
  • 2007/4/19 23:19に回答
ごめんなさい(>_<)ハルさん


もう既に実行済みだったんですね(*_*)じゃあやっぱり認知症とかでしょうか?私の祖母も、認知症でしたが病院に行くまではただのワガママと思ってました…。やはり一度来院してみるのがいいかもしれないですね(..)
  • 5アリガト
そぅですねー。
私も認知症全く知らなかったので調べてみます。
それで重なるトコあれば、母に相談して病院連れていきます~。
デイサービス受けてるなら介護認定受けてるはずですが、お母さんからきいたことありませんか?

この場合、いわゆる『問題行動』と言われている事がありますね。

昼夜逆転しているとか、物をちらかすとか、こだわりが強いとか。
飲んでる薬に精神科処方の薬はありませんか?
一度一緒に病院行ってみたらどうでしょうか。

ものわすれ外来かなければ精神科に行けば診断してくれます。
  • 5アリガト
聞いたことないです。最近県外から帰ってきたんで

また母に聞いてみます。

祖母ですが昼夜はしっかりしてます。
ものを散らかす…というか、見た新聞などバラバラのまま、飲んだ薬やお菓子のゴミはそのままなど。
もの忘れはありますね!もう何度も。
んーやっぱ関係してんのかな
私からも病院に問い合わせてみます。
  • 2007/4/19 23:02に回答
気を悪くするかもしれませんがあえていいます
ご自分のブログの
を増やす作戦ですか?
  • 2アリガト
いいえ。
足跡興味ないので。
ただ足跡増やす為にこんな深刻?な質問すると思いますか。

グリキューでダラダラ書くのはどうかと思い、以前他の方がこのような方法とってたので参考にしました。
  • 2007/4/19 22:59に回答
詳しい事情がわからないのでハッキリとは言えませんが…。おばあさんは、ゆうこさんに甘えているのではないでしょうか?嫌っているのではなく、信頼しているから…とは考えられないでしょうか?仕事の帰りにちょっとした茶菓子とか買って、一緒にお茶飲まない?って歩み寄ってみたりしてみては?
なんて、考えは甘いですかね(>_<)
  • 5アリガト
ゆうこではないですが。苦笑。

それなんですがやってるんですよ。
やっぱ私はお世話になってるし、祖母になるべく気を使ってて。(その位しか恩返し思いつかないし)
そんな中色々言われたんでヘコみましたね
1~10件(全12件)
質問する