質問

受付終了

動かない後輩…どうにかしたい

  • カテゴリー:人間関係
2週間ぶりに職場復帰したワタクシですが、後輩がなかなか動かず(もちろん仕事ですよ)注意しても言うことを聞きません


ほかの2人(女性上司で自分より年上)は全く注意せず、あきれています。

南国育ちなのか時間はルーズ…何度注意しても改善されません。

おまけに指示しないと動かず、介助もしないので結局こちらがやることにならざるを得ません


こういう後輩(21歳女性)がいたら、みなさんはどう対処しますか?

このままではむち打ちが悪化するばかりです
  • 2007/4/19 11:56
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/4/19 16:28に回答
うーん。
人が多いとこって大変だよね

うちは人が少ないから、動かざるを得ないよ。
だから、そうゆう悩みは無いんだけど

だから、つまり
逆に担当責任者として仕事を与える。部下は付けない。付けても必要最少人数。もう2年も勤めてるんだからいいでしょう。
与えた仕事に余裕があるなら量を増やして。
仕事を遅れさせたり滞らせたりしたら、
なぜ、そうなったのか考えさせましょう。
頼る人が誰かいたら、いつまでたっても頼ると思いますよ。
  • 4アリガト
どうもありがとう

うちの職場は4人しかいません…しかも1人はいま家庭の事情で休んでいますし

むち打ちが悪化して、吐き気とめまいがひどく接骨院で矯正受けてきました。
  • 2007/4/19 13:18に回答
何でやねん
と思わずに、取り敢えずは…おだてる!おだてる!案外、味方になると、良くやってくれるかも
  • 4アリガト
どうもありがとう

ちなみに彼女におだてても効果がありません
  • 2007/4/19 12:54に回答
怒るんじぁなく指導するのですよ
それが嫌ならかまわない
みんなが器用じぁありますせんから。
  • 3アリガト
どうもありがとう

何度も教えたりしましたが効果がありません
  • 2007/4/19 12:51に回答
利用者さんでも、困っている人がいるんですよね。

私は他の職員から、ある問題のある職員の利用者さんに関する発言にかなり見下している事に腹がたち、痛い思いをさせてやりたいです、と相談されました。なので、私は、市役所の担当課にちくるのが、一番効果があると教えたら、本当にやったらしく、市役所の担当係長から、利用者よりクレームの電話が入ったと連絡が上司に入りました。そいつは始末書を書かされて、相談してきた職員に感謝されました。

過激なやり方だし、施設の信用問題にもなるのでお勧めはしませんが、逆に福祉施設の管理職は現場任せの馬鹿が多いので、これ位痛い思いを施設側にさせてやっても良いと思いました。
  • 5アリガト
どうもありがとう

ちなみにうちの職場はいつまでもパート扱いだし(社会保険入れてくれないし滞納している)休憩時間が全くない、雇用保険に入っていないなどの違反があり、やめたらチクる予定です
  • 2007/4/19 12:31に回答
追記
人事権がある人に皆でチクれば良いと思います。
ただチクる時は感情的になら無い様気をつけてください
  • 3アリガト
どうもありがとう

仕事をやめたらチクるつもりです(様々な違反があるため)
  • 2007/4/19 12:28に回答
逆に徹底的に何もさせません。向こうが何か言ってくれば指示しますが。

きっとそういう子は何もしないんですよね
。居ない者と考えれば腹もたちません。多分
  • 3アリガト
どうもありがとう

彼女は頑固で譲らないので、困ったもんです。
だから周りを忘れマイペースで仕事したいんですが、むち打ちがありなかなか動けないのです
  • 2007/4/19 12:27に回答
ちょっと、お尋ねしますが、日常会話って、通じてますか?
九州→ 本州だと…実は通じてなかったり
  • 3アリガト
どうもありがとう

彼女は沖縄っこですが、母親が仙台人なので話が通じます。
介護職で動いてくれないと、周りがつらいですよね。注意がきかないなら、ほめごろしはどうですかね。あのおばあちゃんは〇〇さんのがいいみたいよ~とか。出来たことをほめて、次もよろしくね!とか。
社会経験がないと気もまわりませんからね…。がんばってください。
ちなみに私はため口の後輩に最初はムカついてましたが、怒るのやめて、楽しみながらいちいち敬語に直して言い返してたら、ちゃんとしゃべれる子になりました。うれしかったよ。
長々失礼しました。
  • 4アリガト
どうもありがどう

彼女…時々タメ語ですが注意しません。なぜならきかないから。
この仕事は憧れだけでやってほしくないですよね。
  • 2007/4/19 12:25に回答
必要としない。

その人はもういやいや仕事してるかもしれないですね。ならいずれ辞めてくと思いますよ。
  • 4アリガト
どうもありがどう

その子は高卒でヘルパーの資格もなく、福祉施設で採用されたのはうちの職場だけなので、やめないと思う。
  • 2007/4/19 12:23に回答
エサ付けで手な付ける
使い走りに
  • 4アリガト
どうもありがどう

いや…えさつってやらせようとはしません
1~10件(全22件)
質問する