質問

受付終了

育児について

  • カテゴリー:人間関係
子どものトイレトレーニングについてなんですが何歳頃から初めましたか



また夏
と冬
ではどちらかがいいですか


あと、どんな風にトレーニングしていましたか



ちなみに家の子はもうすぐ3歳になる男の子で、まだ上手く喋れずにいます


沢山質問してごめんなさい
  • 2006/12/21 18:40
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/21 20:18に回答
春からのんびりですかね~…。寒くなくなったら開始。
長男は3歳手前に、数日で勝手にあっさり取れちゃったんですよね~。特になんにもしてないけど

今3歳4ヶ月の次男は、の~んびり。気分屋という事もあり、10ヶ月くらいかかって、ついに今月、完全にとれました~

家では長男の真似をして座るようになり、たまに預けた幼稚園で出せるようになりました。
で、しばらく幼稚園でしかしなくて
、朝晩だけ家でもするようになって。やっと自分で行くようになりました。
親は付き合い、後始末しただけです。長男の方が熱心でしたね。
「ほら、オシッコできたらこのパンツはけるんだよ~」
って連れて行くの。上手にできたら、我が事のように喜んで

長男の方が上手だなぁ
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


兄弟愛凄いですね

結構いつの間にか取れてるって事が多いんですね
安心しました

ありがとうございました
  • 2006/12/21 20:13に回答
は2才の
夏にとれました

トイレトレーニングは
夏の方がとれやすい
と聞きました



トイレで出来たら
これ以上にない位
褒めて上げると
いいですよ



後自分
ではナカ②
分からないカラ
2時間おきに
トイレに連れて行くコトを
しました


大変だと思うケド
焦らず頑張って下さい

冬は失敗が多いデス
なので叱ったり
しても
トイレでしなくなります

の時間に合わせてやるといいですよ

  • 5アリガト
回答ありがとうございます


やっぱり暖かい夏ですよね

子どもを沢山褒めて楽しくトイレトレーニングしていきたいと思います


ありがとうございました
  • 2006/12/21 20:10に回答
うちの子上の子は2才8ヶ月。2番目は2才4ヶ月でオムツが取れました。
一応、夏がイイって聞いていたら、2才の年からトイレトレーニングをしました。上の時は最初、パンツをはかせて何処でもジャー
、コラ②駄目よ
って軽い感じで言うてたけど、お義母さんに相談したら、ちゃんと怒らなアカンって言われて、漏らした時に3回くらいバシっと怒ったら、
ちゃんと
で出来るようになりました。
2番目の子は言葉が遅くて、トイレトレーニングする気は無かったけど、上の子が
でしてるの見て自発的にしだしました。言葉は遅くてもこっちが言うてる事はちゃんとわかってますから、心配ないよ。うちも言葉が遅いって周りに言われて、子供にちゃんと口を開けて喋りなさい
って言うてたら、チックになって、私が言わなくなったら治りましたが、あんまり親が気にしてると、子供のストレスになる事があるから、ゆっくり子供していった方がイイですよ
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


褒めるばかりではなく、たまにはビシッと言って見るのもいいんですね


家の子はたまに2語文になるのですが、意味不明と言うかわかりません


でも、『パパ』『ママ』『かぁわいいねぇ』など、1語文ならなんと喋ってます


育児って気長に頑張っていくのが一番ですね


ありがとうございました
  • 2006/12/21 20:05に回答
ずいぶん昔の話になりますが うちの息子は3歳で保育園に行き始めたんですかまだろくに言葉は出ませんでした
もちろんおしっこのトレーニングもゆっくりペースで 昼間は保育園でトレーニングしてもらってすぐにできたんですが、夜のオムツがなかなか取れず 年長さんで体験するお泊まり保育もうちだけ紙おむつを持参しましたよ
結局夜のオムツが取れたのは5歳ぐらいだったような
そんな息子も今は中③になり普通に
育っています(笑) 焦らなくても全然大丈夫ですよ
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


下の子が小さくて、なかなかトイレに連れて行けない私にも責任があるんですが、これからはタイミングとか、時間を決めたり、トイレにシールとかを貼るスペースを作って出来たら貼ろうね。とな言って自分からもトイレに進んで行くような環境を作って行きたいです


ありがとうございました
  • 2006/12/21 19:34に回答
うちの子も今月3歳になったんですが、ホントちょい前にオムツが取れましたぁよ

2ヶ月前ぐらいに急におしっこでるぅとかから始まってトイレでできたからすごい誉めたらそれからゎオシッコゎトイレでしかしませんでしたよ
ゎここ最近やっとトイレでできるようになりましたぁ~
親の予定でゎ今年の夏に取れればいいなぁ~ぐらいで。しかも ばぁちゃんとかゎ夏に取るのが普通みたいな感じだったから焦ったけど。でも 取れる気配がなかったし、友達とかも子供ペースがあるから焦らず、いずれゎ取れる事だからって。だから 来年になるかなぁって思ってたから今年の冬に取れると思ってなかったです。
トレパンとかよりも、いきなりパンツでやった方がいいって言いますよねぇ

夏のほうが薄着だからやりやすいだろーけど。
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


子どもが3人いるんで、おむつ代だけでも大変なんで、外れたらなぁとか親の勝手ですよね
反省


私のおばあちゃんも早く外れないと可笑しいとか言われるんで、そうかなぁ…人それぞれじゃないかなぁ…とか思ってたりしたんですけど


ゆっくり子どものペースで頑張ってみます

ありがとうございました
  • 2006/12/21 19:33に回答
たぶん夏がいいと思います。その方が洗濯も乾くし、子供も冷たくないし…うちは今、5歳ですが3歳前から始めました。あまりあせらず、ほぼ子供の意思に任せてました。だって大きくなってオムツしてる子いないしそのうちとれるかなぁって。親のあせりは子供に伝わるから出来なきゃ腹の立つ事もあるとは思いますが大きな心で見守ってあげてくださいね
  • 5アリガト
回答ありがとうございます

そうですよね
子どもって親が考えてるより敏感に気持ちを読み取りますよね


旦那と喧嘩してる時も小さいながらに止めてくれます
そんな時は本当に反省します


ゆっくり頑張っていきます


ありがとうございました
  • 2006/12/21 19:30に回答
子供って
大人と違って (笑)
一ヶ月で すごい成長するじゃないですか


びっくり
するくらいです

だから ゆっくりで大丈夫です
いきなり やれたりして 親が焦るくらいですから(笑)
また トイレに行くようになった時のが
よっぽど大変ですから(笑)

いまは ゆっくりのんびりやってください

それは 言葉もです(笑) 家も 二人とも 遅くて もしかして…なんて 悩みましたけど
大袈裟に聞こえるかもしれないけど
いきなり ぺラぺラしゃべりだしました



今なんて うるさくて うるさくて

泣きたくなります(笑)
お互い 子育てがんばりましょうね
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


そうですよね
子どもって凄い成長で、いつの間にか出来るようになってますよね


まわりの子どもの成長は勿論気になりますが、自分の子を見つめ、一緒にできた事を喜んでいきたいです


ありがとうございました
  • 2006/12/21 19:14に回答
季節は
冬は着込んでて 何回も行くのに 脱いだりはかせたりが 面倒で 夏なら 家の中で パンツ一枚でもいいから
楽だから
夏がいい とは よく言いますが
その子のペースで いいと思います(笑)
私も焦りましたけど
自分が 疲れてしまって(笑)

のんびりやろう と思ったら いきなりピシッと 出来るようになりました

二人とも。


その子 その子のペースがありますから
焦らなくて 大丈夫です



しちゃっても してなくても 構わないから
何時間に一回でもいいから トイレに連れてって 座らせてみて
一回でも したら
すごい誉めてあげて
ちびっても でなくても 怒らず
楽しくやってあげてください

トイレで 少しするようになったら
しめたものです(笑)

汚れる感じが嫌になるこが 多いから
自分からトイレに行くようになります
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


下の子がまだ小さくてなかなかトイレに連れて行ってあげられなかった事が多かったので、これからはおむつの濡れ具合を見ながら、タイミングを計ってできるだけトイレに連れて行きたいと思います


お互いストレスになると逆効果ですよね


ありがとうございました
  • 2006/12/21 19:04に回答
息子&娘は
トレーニングシーズン関係なく2歳前から日中だけしていました 3歳1ヶ月の時 急に
『おしっこ~』と自分で行き それからはズット パンツでした
頑張るほど とれなく まぁ いいや~と思った時に とれたよ

息子は3歳検診で言葉で ひっかかり いろんな
相談など 沢山すすめられました 皆が経験しない事をするなら 徹底的にやってやる
と全て通いました 結論は 経験不足でした
息子は手がかからないから ほったらかしにしすぎたかな
今は小3ですが 機関銃の様に おしゃべりします
焦らなくていいやん
その子 その子にあったペースで

…と
は思う
  • 5アリガト
回答ありがとうございます


そうですよね、同じ自分の子どもでも個性があるように、言語もおむつも長い目で見た方がいいですよね


ありがとうございました
  • 2006/12/21 18:52に回答
上の子♂ゎ③歳からしたけど
①時間置きにトイレに座らして「しこっこ
しこっこ
」て言って

途中で断念
(あまりにも出来なくて疲れたから)で、その半年後にいつの間にか取れてた

下の子♀ゎ③歳で取れてた
お兄チャンが教えてた。(笑)
やるんやったら夏のがいいよね
冬ゎ風邪引いてしまうもんね!あまり焦らず。怒らず。頑張って下さい。

  • 5アリガト
回答ありがとうございます


焦ったらいけないと思いつつ何で取れないかなぁと思っちゃいます


はい。どんとかまえておむつが取れるのを待ちます。

ありがとうございました
質問する