質問

受付終了

助けて下さい

  • カテゴリー:人間関係
私の母ですが、人にはガツガツ物を言いこき使うくせに自分は何もせず部屋は散らかしっぱなし、あまりにも不潔で片付けようとしたら駄目と怒るわでわがままざんまいの日々です。
ひねくれ者なのでしょうか?
私がその事について話をしようと思ってもうるさいと怒られるし、父にも威張り散らす一方。
父は尻に敷かれてしまいガツンと物が言えません。

こんな母に私はどうやって言い聞かせてあげればいいでしょう。
回答お願いします。
  • 2007/4/18 12:22
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/4/18 13:10に回答
お母さんは40歳以上なら『更年期障害』なのでイライラしているのです。女性は誰でもなるからね。身体のホルモンバランスが原因だからイライラは気にしないでね。会話だけして後は自由にさせておくのがいいでしょう
  • 2007/4/18 12:58に回答
ちょっとキツイ言い方になってしまいますが、他人の親子関係を他人が分かるはずがないよ。自分が一番長く接してきているんだから短所ばかりを見ずに長所も見てあげて、折り合っていくしかないでしょ

私は母親と未だに喧嘩ばかりしているけど、何でも言い合え、悪い事はお互いに水に流せるベストパートナーだと思っているよ
  • 3アリガト
羨ましいです、喧嘩して分かり合える母ではないみたい
  • 2007/4/18 12:53に回答
失礼ですが、お父さんが無職なのはなぜでしょうか。ご家庭の事情がよくつかめないので何とも…
  • 3アリガト
上手く言えないのですがやはり母が関わっています。
  • 2007/4/18 12:51に回答
小さい子供じゃないから良くしようなんて無理だと思う お父さんも過去言い続けたかもよ 今では無理だとわかって言わないんでは… 自分はお母さんみたいにならない
って思えばいいんだよ
  • 3アリガト
そうですね、そう心に誓います
  • 2007/4/18 12:44に回答
何を言っても変わらないと思います。おそらく子供に従おうとはしないと思いますし、何か言えば言うほど尚更頑なになられるのではないでしょうか。
割り切って「はい、はい」と適当に言うことを聞き、適度に距離を置くのがいいと思いますよ。どうにかしようと考えると、あなたが疲れてしまいます。
  • 5アリガト
そうしたいのですが経済面で大変なのです!母も父も無職なのでしかも母は人の倍ご飯を食べわがままし放題です!
出来ることなら捨ててしまいたいです!
  • 2007/4/18 12:41に回答
夫婦間の事は、子供には分かりませんから…それ以上の関わりを持たずに子供は子供でジカツすると良いと思いますよ

子供が親に意見したって聞く耳なんて持ちませんからね
  • 5アリガト
本当に聞く耳持たないです。
ほっておきましょうか。
中途半端な態度じゃ、お母さんの態度は変わらないでしょう。勘当とか、捨てるとか、端から見て非情だ!という行動しなければ。(もちろん心の底からそう思っちゃ駄目)そうして様子見てお母さんがどうするか?飴と鞭です
  • 5アリガト
試す事も必要ですね有難うございます。
  • 2007/4/18 12:35に回答
シカトして片付ける
私なら完全に切れて…だらしない自分の態度を直してから人に文句言え
って言ってしまうかも

お父さんも何も言わない…って事ゎお母さんが何故
そうなってしまったか
知っているのかなぁ
  • 5アリガト
そういえば考えたことがなかったです!私が一人暮らしを始めてから父は普通に仕事して母は専業主婦をしていたみたいですが、いつの日か大好きなお酒を毎日昼間から飲んでいてゴロゴロしてダンスもやめてしまったみたいです。
母は昔バリバリ働いていたのですが。
どうしてでしょう?楽をする事を止められなくなったみたいです。
  • 2007/4/18 12:32に回答
ひねくれ者というか神経症の症状のような。ではないですか?
  • 2007/4/18 12:30に回答
家を出るか、言いなりにならずにはっきりした態度を取るか…ですね。

誰かがガッツリ言わないとわからないでしょうね。

まぁ、年齢的に聞き入れない人がほとんどですが
1~10件(全16件)
質問する