質問

受付終了

結婚とパニック障害

  • カテゴリー:人間関係
あたしには付き合って三年になる彼氏がいます。そろそろ結婚の話が出てきました。ですがあたしはパニック障害という病気をかかえています。
あるとき彼の両親にパニック障害の話したら、今まで結婚に対して前向きだった彼の両親が結婚に対して反対すると言ってきました

彼はあたしと結婚する気まんまんで、あたしもできれば彼といっしょに人生を歩んでいきたいのですが、彼と彼の両親の中が悪くなり、祝福されないまま結婚する事は後の事を考えると出来ないとあたしは思っているのですが…
パニック障害をもっている事はおかしい事なのでしょうか?
できれば彼の両親に理解してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 2007/4/17 23:22
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/18 0:36に回答
私ならですが、

大切なのは

結婚してどう幸せになりたいか

そのためにパニック障害の知識を皆に理解してもらう・どういう兆候があるか
・症状はどんな風になるか・予防と対処

例えば、

・どういうときに自身がストレスを感じやすいか
・結婚までにどういうストレスに感じやすいことが起きやすいか
・結婚したあとは?
・予想外の時はどうするか方向性は話しておくとよいのではないでしょうか

家族の状況(子供ができる・誰かが病気になる)により、ルールが変わることを受け入れてもらうことも重要ですね。
  • 5アリガト
自分でも自分がよくわからなくなる事があります。あと、昨日できていた事が次の日具合が悪くなってできない…どこからがストレスでどこからが平常心なのか自分でもわからない事が多くて、周りから言われて初めて気付く事もあって…正直
まできっちり説明できるか不安です。でもカキコありがとうございます
  • 2007/4/18 0:34に回答
自分が経験している分、精神的な事には敏感なので、もし彼が精神的に疲れてしまった時は、経験の無い人より早く気付いてあげられると思うし、辛さを共存出来ると思います。

とか自分だったら言うかなぁ。
精神疾患は何時誰がなってもおかしくないもんだと思います。自覚症状が無いだけでみんな結構紙一重じゃないのかな?。
  • 5アリガト
あたしもそう思います。誰でも悩みはあるしストレスもある。あたしは病気と名前がついただけで、健康な人と変わりないと思っています
だから差別や偏見からは負けたくありません
ありがとう
  • 2007/4/17 23:52に回答
パニック障害は、誰でもなりうる心の風邪みたいなものです。

それは今後の事も含め、解決策を考えるのは
あなたではなく
彼が自分で両親を納得させるべきですね。
あなたの事やパニック障害の事を的確に話し、あなたを守らなきゃいけないと思います。

パニック障害にはストレスが一番良くないので、あとは彼に任せて
あなたはゆったりとした気持ちで治療に専念するのが良いと思いますよ

  • 5アリガト
彼も親に一生懸命説明してくれたりしています。でもいつも喧嘩ごしになってしまうみたいです。でもそれだけ本気なんだと思うと嬉しく思います。あたしはパニックを治す方に専念しようと思います。ありがとう
  • 2007/4/17 23:47に回答
そんなのたいしたことじゃないでしょ
彼の両親とゆっくりはなしあえばわかってくれると思うよ
がんばってください
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/4/17 23:44に回答
彼の両親は精神疾患についてしてあまり知らないのでしょうか

多少偏見も持っているかもしれませんね

まずは時間をかけて病気についてやそれでもお互い結婚の意志が変わらない事を知ってもらえるようにするといいかもしれませんね
  • 5アリガト
偏見が強いかもしれません
見下されているみたいな…
でもしぶとくがんばります
  • 2007/4/17 23:35に回答
ウンウン(・ω・`)それは辛いな

わたしもパニック持ってるけど、わたしの彼のお母さんも精神病で、理解があったから良かったんだ…

でもそばに彼がいればパニックも良くなるよ!頑張って!
  • 5アリガト
心強いですね、理解者がいるって…でも彼が分かってくれているのでがんばります
負けません
ありがとう

  • 2007/4/17 23:33に回答
なつさんの気持ちにブレがないなら、少しずつ理解してもらえるように時間をかけてもいいんじゃないかな。

じっくりじっくり、ご自分の治療を進め、彼との関係を進め、説得を進める。
ゆっくりゆっくり、無理しない
  • 5アリガト
はい!ゆっくり進めていきますね。ありがとう
  • 2007/4/17 23:30に回答
パニック障害や鬱などは、誰がいつなってもおかしくない病気です。風邪みたいに誰でもなるらしい。それに理解してくれなくても、彼が支えてくれるなら、治してからでも結婚してください。
絶対幸せになれるから。


あきらめちゃ駄目
  • 5アリガト
ありがとう

彼の両親はもう定年を過ぎていて、なかなか理解できないみたいですけど、がんばります
  • 2007/4/17 23:27に回答
彼の両親の言うことも分からないでもない気がするな…
(・ω・`)

そのうち子供も出来るかもしれないし、そう考えたら、あなたがもし彼の両親の立場だったらちょっと不安じゃないかな?

でもまずは病気自体の知識を説明するしかないね
  • 3アリガト
ありがとう

でもいきなり反対されてすごくショックだったんだ
  • 2007/4/17 23:27に回答
私もパニだよ。
それで不安になって、苦しくならない?
理解のある彼で良かったね♪
もう少し、良くなってからじゃ駄目かな?
時間のかかる病気だし、理解者もいる。
少しずつ、前に進んで行こう?
慣れるトレーニングも始めてみようよ、ね?
  • 5アリガト
ありがとう。苦しいです。でもゆっくりまず一歩ですよね
質問する