質問

受付終了

子供の嘘について

  • カテゴリー:人間関係
小学一年の男の子なんですが すぐにばれる嘘をつきます。
嘘をつかなくする方法
教えてください
  • 2007/4/17 19:53
回答数:24

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全24件)
  • 2007/4/17 20:56に回答
個人的な意見ですが「なんで?」が理由では?

小学一年生では、何故コンクリートを踏んではいけないのかハッキリ理解出来ないのでは無いでしょうか。何故、足跡をつけちゃいけないの?何故、足跡付けると怒られるの?なんで、なんで…。
お隣の奥さんが注意したにもかかわらず踏んでしまった為、かなり激しく怒られたのかも。そうすると、小学一年生の頭の中はかなり混乱してしまうかも知れません。そこにお母様からの叱責があるとどうしたらいいのか判らなくなっても仕方無いですね?子供は大人のルールが理解出来ないですよね?其処から抜け出す為にウソをついてしまった様に思います。後、やはり寂しい事もあるかと…。 何故、コンクリートを踏んではいけないのか、何故、嘘はいけないのか、簡単でいいので教えてあげて下さいね。それから、しっかり抱きしめて、あなたが大事だって気持ちを言葉では無く、態度で教えてあげるのが良いでしょう
  • 5アリガト
そうですね。
本当にそうですね。
なんで? できっといっぱいだったと思います。
明日 なぜ踏んだらだめだったのか、 教えます!

目を見て話します。
ありがとうございました
  • 2007/4/17 20:54に回答
嘘というか、いたずら全般に困ってらっしゃるように拝見しました
大変ですね

すべてが自分の物でない事、許してくれる人ばかりでない事をよく言わなければならないと思います
叩いたり、力で教えては叩かれるのが怖いと嘘が上手くなります
遊び盛り、本当に大変ですがファイトです応援してます

  • 5アリガト
ありがとうございます

グリキューで質問して
本当に良かったです!
明日からも頑張ります
  • 2007/4/17 20:49に回答
何をしたらどうしていけないのかをちゃんと話すべきじゃないですか?
問題は嘘をつくと言うところとは違うところにあると思います
一度ひどく叩かれたりしてそれを恐怖だと思ったら子供は本当の事を言わなくなりますよ
もう少しどうしてしてしまったのか、ちゃんと聞いてあげてください
石を投げて怪我をさせてしまったと言うのもわざと怪我をさせてしまったのか、たまたま当たってしまったでは叱る理由が違ってきます。
きちんと言い分を聞かず、結果だけで叩いたりするのはおかしいと思います
今子供になんで私に隠し事や嘘をついたりしないのか聞いてみました
「嘘をつく必要も隠し事する必要がないから」だそうです

  • 5アリガト
はい。確かにそうです。
本当に気持ち 入れ換え
子供と話してみます
グリキューで質問して本当に良かったです!
ありがとうございました
  • 2007/4/17 20:46に回答
初めまして

私もよく、昔はバレる嘘ばから付いてました(笑)
多分、親の気を引きたかったんだと思います。
でも今は嘘は付いてません。何でだろ…多分、親が悲しそうな顔をしたから止めました。
どんなにイライラしても、ぶたないであげて下さい。子供は構って欲しいだけですから(〇`・v・)
でも、いけない事をしたら【どうしていけないのか】という事をしっかり話合って下さい。じゃないと、子供も納得しませんから

  • 5アリガト
ありがとうございます


もう 叩いたりしたくないです


明日 もう一度 目を見て 子供と話してみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 2007/4/17 20:45に回答
良く見ないで回答してしまいごめんなさい。

人間って不思議でやっては駄目と言われると余計にやりたくなりますよね。
しかも丁度いたずら盛りで何でも興味津々のわんぱく盛り…。
踏んでは駄目よ!
(踏んだらどうなるのだろう…)
と考えつい実行に移してしまったのかも。
きっとその時点で壊れる事なんて想像していなかったでしょうね。
それで案の定壊してしまいやっと
「ヤバい怒られちゃうよ…」と気付き叱られるのが怖くてとっさに嘘ついてしまったのかも。

でも叩いたり蹴ったりはいけませんよもうしてしまった事なのですから体罰で何も変わりません。
大切なのは何かしてしまったら正直にごめんなさいする事を教えてあげる事だと思います。
もう言葉が分かる歳なのでしょう?丁寧に言い聞かせてあげるのが一番かも知れません。
お子さんと一緒にお隣さんの所でごめんなさいをしてみてはいかがですか?

偉そうな事言ってごめんなさい
  • 5アリガト
確かにそうです

読ませていただき 涙がでてきました


明日もう一度目を見て
話してみます。

私も今から反省します

さっきまでは 情けない気持ちでいっぱいだったから
  • 2007/4/17 20:43に回答
それは好奇心からだと思います。何でもしてみたい時ですから

しかし、他人に迷惑をかけるのはよくないですね。
そこで、それを分からせる為に、本人にお隣さんの気持ちを体感させてあげて、もう一度話してはどうでしょう?
例えば‥‥‥‥
何か息子さんが熱中されてること(出来れば制作系)や大事にされてる物(やり直しができるもの)はないですか? 荒療治かもしれませんが、それを壊してみるとか?
  • 5アリガト
なるほど

やってみます! ありがとうございました(^
^)ノ
  • 2007/4/17 20:36に回答
都合の良い回答にしか、返事をしないね。

子は親を見て育つ。
  • 5アリガト
間に合わないんですよ~!今 回答させていただきました!
  • 2007/4/17 20:36に回答
子供さんはお母さんに甘えたいんではないかなあ~ 良く親の気持ちを引きたいからって悪い事するコがいるでしよう
そんな感じではないのかな
  • 5アリガト
そおなんでしょうか…
かまってると思うのですが
  • 2007/4/17 20:28に回答
私は子供を叩いたりしたことがないんですね
これが正しい育て方なのかはわかりません。
うちはもう高校生ですが、まだ小さい頃に人に迷惑をかけた事があり、わたしはその相手のところに子供を連れて行きひたすら謝りました。
帰ってから子供は泣いてごめんなさいと言いました。自分がしたことで人に迷惑をかけ、何もしていない私が謝っていたことがショックだったようです
人に迷惑をかけないこと、嘘をつかないこと、それからはきちんと守ってくれています。隠し事がなさすぎて怖いくらいですけどね


どうして踏みたかったのかなぁ
構って欲しかったのかな
  • 5アリガト
そうなんですか…

うらやましいです!
前に隣の子と遊んでて
石を投げて その子に当たった事があって

一緒に謝りに行き 反省し、 これも ほんの少し前の出来事で
  • 2007/4/17 20:23に回答
小学一年生なんですよね?学校で何かあるのかも。いままで、どうでしたか?環境が変わって不安定になってたりしませんかねぇ…。もし、幼稚園(保育園)から嘘をつく様だったら、やはり、さみしさ(母親から離れたくない)からの嘘かも知れないですね。

また、兄弟姉妹はおりますか?兄弟姉妹の関係から嘘をつく様になる(兄弟姉妹と喧嘩してお母様の関心を引きたいナド)事もあるそうです。

長くなりましたが、子供の嘘には理由が在るそうです。その理由が判らないと、なかなか直らないでしょう。お子様の様子を観察して原因を見つける事が一番の近道でしょうね。
  • 5アリガト
二歳七ヶ月の弟がいます。みっしぇるさんの回答に内容書いたんでみてもらえますか?宜しくお願いします
1~10件(全24件)
質問する