質問

受付終了

コミュニケーションサイトとは?

  • カテゴリー:人間関係
他人の私生活の状況、生活環境を考えて、待ってても、黙ってても黙ってても何も始まらないから、コミュニケーションを取る為に、プライドを捨てて、自分の弱い部分、嘘のない正直な部分を見せながら、慎重に、積極的になって、相手の心のドアをノックして、どんな小さな事でもいいから、きっかけになる会話が出来る様に話かけようと毎日努力しているのに、生まれ持った性格、価値観、話し方、考え方、感じ方、受け止め方が違う人間に対して、自分の気持ちや熱意、誠意が伝わらないのはどうしてなん?
  • 2007/4/17 7:52
回答数:14

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全14件)
  • 2007/4/18 21:12に回答
始めに期待し過ぎな部分が少なからずあるのではないでしょうか? 人間関係って段階を経て築かれるものですしね。 コミュニケーションをとる為にプライドを捨てるたり、自分の弱い部分をみせ…とありますが、プライドを捨ててまでコミュニケーションをとる必要はないと思うし、弱い部分をみせなければコミュニケーションをとれないということもないと思います。
あなたが自然体で出来るのが本当のコミュニケーションではないでしょうか??
  • 2007/4/18 20:45に回答
誠意は充分伝わってませんかね?
  • 2007/4/17 14:28に回答
なるほど、そんなことがあったのですか。それでも、前に進もうとされている姿勢には感心です!

お礼にもう一つ、書き込みます。

飲み屋のおばちゃんが、会話を盛り上げるために使っているテクニック

「言葉尻を繰り返す」

これは、思っているより効果がありますよ
  • 5アリガト
わかりました
参考にしてみます
  • 2007/4/17 14:20に回答
あなたの質問の文章にはこうありました。

「伝わらない」

はじめから「伝わらない」と思い込んでいては、伝わるものも伝わりません。

価値観や信念が違っても、伝わりますよ。そのためには、まず、相手を理解すること。

何を理解するのか?

自分との違い。

相手に分かって貰おうと思うのであれば、相手に分かる言葉で話すことです!

そのためにも、まず、相手を理解することが大切です!
  • 5アリガト
おっしゃる通りです
その通りに普段から行動していて、詐欺師にひっかかり、騙されて、被害にあった事があるので…。
  • 2007/4/17 13:54に回答
人の心を動かすのは、一度や二度程度の接触では無理。
伝えようとする意志、誠意、それらを自らの中で揺るぎないモノにした上で、何度でも繰り返すコトが必要かと。
かと言って、誠意の押し売りになると本末転倒ですが。
  • 5アリガト
おっしゃる通りに心がけてます
でも、現実は難しい
  • 2007/4/17 8:27に回答
相手の受け取り方ですよ


ヒトは自分から
変わろうと思わなければ
何も変わらない生き物です


きっかけを与えるのは
確かに必要です


しかし
周りが用意しても
本人に変わる意志がなければ
何も前に進みません
  • 5アリガト
おっしゃる通りです
自分も変わろうと思って、プラス思考になって行動してるんやけど、ともわなくて…
  • 2007/4/17 8:22に回答
1年、10年そばにいても分かり合えない人もいれば、たった数回の接触で相手に惹かれることもあるのが「人付き合い」の難しさ。

つまり、自分の魅力(個性や才能)を相手が求めているかが、付き合いのきっかけになる。

そのために、あなたの質問と同じような質問が過去にたくさんありましたが、多くの回答者さんが「自分を磨くこと」を勧めていました。

僕も、その考え方が正しいと思いますよ。 自分が持っているものが多けれ多いほど、いろいろな人と接していけるはず。
  • 5アリガト
プラス思考に考えながら行動してるんですけどねぇ…生きているウチは、ずっと勉強しないといけないと思ってるんで…
  • 2007/4/17 8:18に回答
話上手は聞き上手って言うでしょ。「自分が!!自分が!!」になってへん?
 人の話を聞いて黙ってるのは、相手はどう思ってるって考えた事ある?「自分の話を聞いてへん」「人の話を聞くタイプやなぁ」とか、受け止められ方でもだいぶ違うで。
 人に話を聞いてもらいたいなら、自分も聞き役にならんとあかんよ。頑張って
  • 5アリガト
あなたのおっしゃる通りに行動してるんですが…
  • 2007/4/17 8:06に回答
理解できても それを受け入れる事ができないのもその人の性格だから
  • 5アリガト
だからよけいに悩むんですよ
  • 2007/4/17 8:06に回答
それは 仕方ない事じゃないかな



10人10色だって みんな同じはないよ

ほんの小さな事でも コミュニケーションはとれるんじゃないかな その人の考え方にもよるけど

偉そうな事言ってすみません
  • 5アリガト
あなたのおっしゃる通りに行動してるんですが…
1~10件(全14件)
質問する