質問

受付終了

恋愛関係から友達関係って…

  • カテゴリー:人間関係
何故なれるのですか


一度は愛し合った(肉体関係含み)関係なのに、人間性が好きだから、一番の理解者だからと友達関係になるとはよく聞きますが…


恋愛感情が蘇ってしまうのでは
と疑念に思います


ご意見お聞かせ下さい


  • 2007/4/16 5:29
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/4/16 22:41に回答
道理にかなっていない事が起こるのは、人として産まれたから
理屈で人を判断しないように
大人の恋愛をしたら分かるかもしれませんね

いろいろな人とお付き合いしてみたら良いと思います。
異性の人でも自分にプラスとなる人がいたら考え方も変わるかもしれませんね
  • 5アリガト
なるほど…やはり経験不足からくる固執した狭い考えなんですかね

何故納得行かないのかは解りました…
でも今の私にはまだまだこの問題に理解出来る度量は無いみたいです


何度も回答して頂き誠にありがとうございました
  • 2007/4/16 21:49に回答
人それぞれ考え方が違うからヤケボックリに火はつかないです。一度終わった人を追いかけたって修復なんて無理ですよ
二人しか分からない訳もあるんですから…好きと結婚は、別だと言うことです。
友達としてなら接する事ができても一対一で会う事は、しませんよ 繋がりと言うけど…共通の趣味である仲間達と元彼も一緒ですからね 二度と会いたくないほど憎しみあったのなら友達からなんて無理ですよ
  • 5アリガト
繋がりとは心の繋がりです。辛いとき、悲しい時に励まし合い、助け合い…だからあえて怖いのです。
結婚は別物で好きだけど別れたとしてもそれはそれで消えない強い絆、だから友達・親友関係になったからって思い合う事には変わりが無いからその辺がなんだか不安だし人の気持ちは不安定なのでもしお互いに愛する人が居ない場合蘇ってしまうのではと納得行かないのです。例えばお互い愛する人が居ても過去の様々な思い合い、助け合った記憶がある限り頼りにし過ぎたり、甘えたりしないかと疑念に思います。なんか長々と理屈を並べてしまってすみません
でもこれが素直に感じる私の考えです。

回答ありがとうございます
  • 2007/4/16 21:15に回答
彼氏の元カノもあたしの元カレもやはり仲間内の繋がりがあるからねぇ
そゆイミでの絆はあるかもしれません。でもね、りこさんの言うみたく、繋がっていたい絆みたいな凝り固まったものはないですよ
  • 5アリガト
それが今現在身近にあるので質問しました
今は距離を置いてる恋人が浮気をし、その浮気相手の女性と切ると言い、期間を置いてからその女性に言ったら完全に友達としてしかもう見てないから友達として居てと彼に言い、りこが嫌がるからと言い放ってくれたのにその女性は
だけでもいいからと完全に切る事を拒むので疑念に思いました。しかも一度彼はその女性の元に行こうとし、逆に振られ、切ろうと言うとその女性が友達でって…だからこの質問立てました。

ほんと度々回答して頂きありがとう
  • 2007/4/16 20:43に回答
相手もメリットがあるから友達に戻れるんぢゃないかな
りこさんの言う通り人は勝手な生き物だからねぇ…
実際、彼氏と一緒にいる時元カノから電話かかってきたことあるよ
だけど、んなの彼氏の態度見てたらわかるもん
つきあう以前のこととやかくいっても仕方ないっしょ
  • 5アリガト
元恋人と今も繋がりがないなら何も気にならないですが
そんなにそこまでして繋がりたい、繋がって居たいという絆の深さや絆が堅いのかと不安になったりしませんかね

その二人には二人だけの思い思いの気持ちの記憶あるから友達関係になれる事がどうしても違和感に感じます


何度も回答して頂き本当にありがとうございます
  • 2007/4/16 20:08に回答
あたしにはそゆ男友達が何人かいます。仲間内でつきあった時はその繋がりがあるし、恋人には足らないが友達ならつきあえたりとか…。こゆ相手に何らかのメリットがある場合にしか発生しないとは思いますが…
友達に戻ったら気持ちも冷めるので体関係にはまったくなりません。
  • 5アリガト
メリットですか
それは相手に失礼ではと思ってしまいました(出過ぎた事を行ってすみません)

では今お付き合いしてる愛する人に元恋人との繋がり(友達・親友関係)があっても平気なんですね。自分が出来たら相手もしていても認められるという事なのかな

所詮人は勝手な生き物ですからと最近少々卑屈になってます


回答ありがとうございます
  • 2007/4/16 17:47に回答
私の場合は友達
恋人だけど付き合ってみると最悪…だから
友達に戻っただけです
私の旦那じゃなくて良かったと思える程です
でも会ったその時に恋愛感情を抱いた相手は、友達にはなれません
この違いが何なのかは私にもわからないけど

自分がこうだ
って思う事を貫けばいいんじゃないかと
考えてる時間がもったいない
  • 5アリガト
そうでしたか

確かに違いってなかなか解らないですね
友達から恋人までは理解出来るのですがその先がどうもややこしいし理解出来ないし難しくて…
考え過ぎでも今はこの問題を追求してとことん考えたいんです


再び回答して頂きありがとうございます
  • 2007/4/16 12:23に回答
私も一人だけいますが、もう⑩年以上の付き合いになります。私も相手も結婚して家庭もあり、誕生日ぐらいに
するぐらいで、元気にしてればそれでヨシ
お互い家庭を壊すような事はしてないし、嫁さんにも会った事ありますよ
世の中いろんな人がいますから、ありえないならありえないでイイと思います
考えてたら脳みそ腐っちゃうよ
  • 5アリガト
確かに考え過ぎな面があります
腐っちゃいますかね
この世の中確かなものなんてないから考え過ぎて疲れてしまう傾向あります
もっと気楽に生きれたら幸いです。

回答ありがとうございます
  • 2007/4/16 12:10に回答
今はお互いに別の人と結婚して…誕生日にメールする程度だけど、普通にいい友人になってます。会う事はないけど、
なら時々します。(会ったらやけぼっくりに火つくかな?)なんて冗談も言いあえます。
  • 5アリガト
本当にやけぼっくりに火がつかない確証があれば理解出来るかも知れませんがそんな確証って目に見えないしどうなるかなんて解り知れないです
だから私は恋愛関係から友達関係が無理と言う考えです
頭固いですかね
世の中そんな確かなものなんてないのは分かりますが受け入れられないです
器の問題なのかな


回答ありがとうございます
  • 2007/4/16 11:32に回答
う゛~
恋愛関係から友達関係ってのはキビシいと思いますよ

友達で②とか意識すればする程ギクシャクするものだし、相手にもそういうの伝わりますから
  • 5アリガト
そうですよね
同意見です
…同意見の方には共感出来ますが反対意見の方にはやはり
ってなります
頭を柔らかくして反対意見にも共感出来ればとこの質問を立てました


回答ありがとうございます
  • 2007/4/16 11:23に回答
嘘も方便…

損得勘定して 何かしらのメリットが有れば キープしたくて そうゆうふうに 言う事は有るよ(^.^)

本心じゃ 無理さ(^O^

だいたい 友情だの愛情だの 簡単に 口にするほうが オカシイんちゃう! 所詮 見返りを求めん 無償の… なんて 親子 兄弟でも 難しいんやしさ(^o^)
  • 5アリガト
新たなご意見ですね
本心では無理だと皆さんも思って居ても、繋がりを絶つまでは出来ないと言うですかね
…それならやはり今お付き合いに悪いから絶つべきだと思うし

損得で付き合ってるなんてそんな風にしか人と繋がれないのも悲しいですね

やはり難しい問題です
すみません、単純で気楽な考えが出来なくて
頭固いですかね


回答ありがとうございます
1~10件(全21件)
質問する