質問

受付終了

難しい方との接し方

  • カテゴリー:人間関係
お稽古のクラスが変わってそこは10人クラスなのですがお稽古が終わった後に話しかけられ、長期欠席の理由を聞かれたので「体を悪くして寝込んでいました」とお答えしましたら「そんなに体が弱いのにここまでくるの、何の病気?筋無力症?」と言われ、違う病気の方の事でもその様な言い方を聞くのは辛いです。娘さんは女優で元タカラジェンヌだそうです。都内に家が幾つ、娘には軽く一億掛けた。私の周りの方は裕福な方も名家の方もいらっしゃいましたがその事が話題に上る事はございませんでしたのでどうしたらいいのでしょうか?目上の方ですし、できるだけ向こう様にも嫌な思いはして欲しくないのです。
  • 2006/12/20 20:10
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2006/12/20 23:09に回答
そうですねぇ‥、又言ってるよ(笑)
と右から左に聞きながして、「そうなんですかぁ↑」と適当に持ち上げて反対に心の中で、何でこんな性格になったんだろう可哀想な人‥とこちらが上から見てあげる気持ちで!
深く付き合ったら疲れるので、その場だけの付き合いが良いですね!
  • 3アリガト
そうですわね、それに生徒同士の競い合いはお稽古の為になりますけどそういう事とは違う次元ですものね。
切り替えてお稽古に専念します。
有り難うございました。
  • 2006/12/20 22:53に回答
自慢したいだけなのでしょうから、ゆりさんが心の中ではどう思おうとも、口では「すごいですね」「私なんてとてもとても」という態度で応対していたら、相手は満足するんじゃないでしょうか?
ずけずけテキトウな事を無神経に聞いてくる人はたまにいますよ。悪気なく性格だからもうしょうがない。苦手ならこちらから多くを語って無駄に親密にならない事です。
  • 3アリガト
そうですわね、こちらで皆さまに教えて頂いたように接していきたいと思います。生徒同士ですけど親密にならないといけない訳でもありませんものね。
有り難うございました。
  • 2006/12/20 21:06に回答
そういうタイプのご婦人は苦手
愛想笑いで逃げるか無視
だけど人と付き合うのは疲れる
精神的にも。

大変そうだね…
ぼくならば、心の中では「関係ないじゃん
」って毒吐きながら満面の笑顔で「ご心配して頂き有難うございます。ですがご心配の大病ではございません。貴方様はお優しいのですね」って言ってケムに巻く
  • 5アリガト
私自身は人様に自慢できるような物やお金などは持っておりませんけれど、あの方はご自身の持ち物や経歴ではない事を他人に言って満たされるのでしょうか
アドバイス有り難うございます。
  • 2006/12/20 20:45に回答
その方は、単なる
知りたがりの人です。

「自分はの身の回りの事は何でも知っていて、自分が興味ある事や普通の人が出来る事は何でも出来る」

と言う考えの人かもしれません。

そのような方は、自分が負けじとしっかりやっている分、病気にしろ何にしろ、お稽古事を休む人は、自分に直接関係なくても目障りに感じてしまいます。

何のお稽古かわかりませんが、一生懸命やっている姿を見せたら、少しは違ってくるかもしれません。

後、姑息な手ですが、その方より目上の方と仲良くなると良いと思います。


ちなみに…普通の家庭の友人のお姉さんが宝塚の劇団員としてCMに出てました。
  • 3アリガト
お稽古はバレエです。今度のクラスではその方が一番年長の方ですので、次に目上の方と言いますと教えて下さる先生ですが、お若くても先生は先生ですから公私混同はしたくありません。その奥様は知りたがり屋さんなのですね、旦那様が社長をなさっているとご自分で仰ってましたが、宝塚で活躍してらしたのは娘さん、お金や幾つか23区内にお持ちのお家は旦那様が得た物ですのにどうしてご自分の事のように仰られるのですか
  • 2006/12/20 20:43に回答
負の価値を持つ怒り<<<<<<<<<<<×10の23乗<百万ドルの笑顔 そのヒトを憐れみましょう また、できれば救ってあげましょう  株が高い=いいヒトではありませんね。 またその挑発に乗るヒトは端から見るとどちらも同じです。 一番怖いのは自分をコントロールできないことだと思います。そんな試練は軽く乗り越えてやりましょう。キツいことを言いますが、世界にはそのぐらいのレベルではなく、明日食う飯があるかどうかで困っているヒトが少なからずいます。もっと視野を広げるべきかと思います。
  • 1アリガト
あの負の価値の怒りという言葉が判らないのですが、私は困惑をしていますが怒りは持っていません。お言葉を返す様で大変申し訳ないのですがまだ未熟なので憐れむという程、人の上位に立てる器ではございませんし、憐れまれた方はプライド高い方なら傷つくのではないでしょうか

人様を救うという大業は人生経験もまだ浅い私にはできません。
  • 2006/12/20 20:37に回答
…ではですね、より詮索されてしまったら、表面的な返答を。

例えば、
Q1.どこに住んでるの

〇〇市の付近です。

Q2.どの駅


××線沿線です。

(対処の方)』さんはどちらにお住まいですか


…と、途中からお話を相手にしていただく様にするのです
  • 5アリガト
なるほど、万事その様にお話を運べばよろしいのですね。
有り難うございました。
  • 2006/12/20 20:32に回答
その人は自慢したくて仕方ないんだから話を聞いてればいいんじゃない


本当か、どうかは別として……

でも付き合ってると疲れる
から聞き流す感じで

深く関わらず社交辞令だけでいいんじゃない~
  • 3アリガト
そうですわね、聞き流しながら社交辞令が直ぐに浮かばないときには相づちを時々打てばよろしいでしょうか

  • 2006/12/20 20:26に回答
その 難しい人と 同じ事は、『しないゾ~
』 『言わないゾ~
』 って、強く思えば 少しこころが 強くなりますよ
  • 4アリガト
そうですわね、持っていないこともありますけれどお金の多寡などを言うのは嫌なので大丈夫です。
  • 2006/12/20 20:25に回答
そういう人には余計なことは言わずにただ話を聞いていればいいんじゃない

嫌だな…と思う人に無理に合わせても自分が嫌いになるだけだと思います。
  • 2アリガト
尋ねられた事にお答えしないと解放して下さらないのです。嘘を吐いても後で辻褄があわなくなるので、上手くはぐらかせるようになりたいです。
  • 2006/12/20 20:20に回答
私なら、

言いたくない事は、
『うふふ…



リアクションし難ぃ事は、
『そう何ですか~…』

って、お茶をにごしてしまいます。
  • 3アリガト
あの、それがお話を変えようとして声を立てずに笑っていたら両親の事や家の事を詮索されて、ですがまだ「そうなんですか~」を試していないのでやってみますね。教えて下さって有り難うございました。
1~11件(全11件)
質問する