質問

受付終了

私は厳しすぎるのでしょうか?

  • カテゴリー:人間関係
私は18で結婚して4歳と2歳のコドモがいます。ダンナサンの両親、祖父母と同居していて家事など全て一人でしています。私は自分の両親カラ礼儀作法を厳しく躾て貰い、今それが役にたっています。ダカラ私も食事の時などコドモに理解できる程度に(お箸の持ち方やお椀を持つ等)躾ていますが義両親や義祖父母に虐待しているトカ食べたいようにやらせろと言われ困っています。コドモには手を上げたりしないしきちんと言われたら直します。私は厳しすぎるのでしょうか?
  • 2007/4/15 22:20
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/4/15 22:33に回答
あなたがしっかり躾をして、祖父母の方が甘やかして…
案外それでバランスとれているかもしれませんね。
形や考え方は違っていても、結局は皆でお子さん達に愛情を注いでいるんだと思います

  • 5アリガト
そうかもしれません
コドモにはいい逃げ場になってるみたいだし(笑)
  • 2007/4/15 22:32に回答
手を挙げてるわけではないのに、虐待なんて、ヒドい言い方ですね


私も、子供には礼儀作法を厳しくしています。やはり祖父母は甘やかす傾向がありますよね


同居されていると、何かと大変でしょうが、頑張って下さい
  • 5アリガト
少し強く叱ると若い親はスグ虐待するトカ言われるしツラィです
でもコドモたちが笑ってくれるので頑張ります
  • 2007/4/15 22:32に回答
最近甘い親も多いし、多少厳しくてもよいと思います。
あなたが甘くなったら、誰も怒る人がいなくなっちゃいますしね
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
甘やかすのは誰にでも出来るので悪者になってもダメなものはダメ!と言いたいです
  • 2007/4/15 22:32に回答
母は、子にとって、一番怖くて厳しくてなければいけない、と思ってます。
厳しいくらいが、ちょうどいい(^-^)

じーちゃんばあちゃんは甘いのです。

ただ、同じ何度も厳しくしつけるにしても、言葉をやわらかくしたり、キッと鋭くしたり、大げさな位の緩急をつけると、子にも、周りにも、伝わりやすいです。

大げさな位が、ちょうどいい(^-^)
  • 5アリガト
ナルホド
参考になりました
ありがとうございました
  • 2007/4/15 22:32に回答
厳しいとは 思いません。自分は 左利きで すぐに 箸を 左手で 持つので よく 怒られ ご飯の 時間が嫌でした。今となっては 有り難い事とおもっています。気にせず ビシビシ いきましょう。とはいっても まだまだ 小さいから 4歳では まだ 無理かな。どうなんやろ。うちの子は 6歳やけど なかなか 上手くいきませんね。
  • 5アリガト
そうなんです。まだ4歳...されど4歳
口答えするし
難しいです
  • 2007/4/15 22:32に回答
厳しすぎることゎなぃと思ぃます

箸の持ち方も分からなぃょーな子に育って恥ずかしぃ思ぃするのゎ子供自身だし、躾ゎ大事なことだと思ぃます

ってか⑱歳とゅー若さで結婚して、義両親と同居しながら家事もし、しっかり躾するぁなたがすごくエライと思ぃます
普通に尊敬します
  • 5アリガト
尊敬なんて
デモぁりがとぅござぃます
通っている保育園でも箸の持ち方等教わっているみたいなので家庭でも教えられる事は教えてあげたくて...
  • 2007/4/15 22:32に回答
偉いと思います

若いひとゎあまり躾とか気にしない人が多いらしいので、私も将来厳しくしたいと思います

あなたが産んだお子さんなんだから、周囲なんて気にしなくていいと思います
将来の子供たちのためですもんね
子育て以外にも大変な事があると思いますが、頑張ってください
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
そうですよね、自分のコドモたちですもんね、頑張ります
  • 2007/4/15 22:32に回答
食べ方の悪い癖は小さいうちに直さないと大人になってからじゃ遅い…お里が知れるとはそう言うことでしょうね。お母さんがしっかり躾るのはとても大切だと思います
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
大人になってからではナカナカ直せないですよね
  • 2007/4/15 22:31に回答
う~ん
しっかりしてるねぇ
今どき‥居ないと思うなぁ
すごいょ


その家
によって【ルール】あるからさぁ
自分の子供
だもん
良いじゃないかなぁ


若くして結婚
‥となると世間の
もあると思うけど‥胸張っていいと思うょ
逆に‥こっちがハズイ位

  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
しっかりしたぃです(笑)私自身が両親カラ厳しく躾て貰い感謝しているので私もそうなりたくて..
  • 2007/4/15 22:31に回答
最低限の躾だから気にする事ない


祖母や曾祖母などから見たら孫、曾孫は可愛くて仕方ないからちょっとした躾が厳しく見えるだけじゃないかな?

あなたの子供なんだから胸張って頑張って
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
ダンナサンが一人っ子なので余計に可愛いみたいで
甘やかしはそっちに任せて私は厳しくしたいと思います(笑)
1~10件(全21件)
質問する