質問

受付終了

アトピーといじめ

  • カテゴリー:人間関係
アトピーで小中学生のお子さんがいるママさんに聞きたいです。アトピー自体ももちろん心配ですが、アトピーからいじめられるようなことにならないか不安です。実際どうですか?
  • 2007/4/14 16:19
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/4/14 18:08に回答
ママでなく、アトピー経験者(30)の立場から。
思春期がかゆい症状のピークだったので確かに辛い思いはしました。でも20代になってからは症状は軽減。ホルモンバランスとか新陳代謝とかが関連あるかも?時間をかければ快方に向かう可能性はあるんです。希望を持って下さい。

辛いのは周囲もある程度判ってくれますがソレはあくまで大人目線。実際経験してない子にしてみればヒトゴト。ある時妹から「何でもアトピーを理由にできていいよね」と嫌味も言われ。どうしても母も私に振り回されてる感が強くて(アトピーがあまり知られてない頃で)こっちが負い目に感じました。ご兄弟がいるなら同じように接してあげて、クラスでも浮かないように普通の子に近い生活させてあげてください…難しいかもしれませんが。
  • 5アリガト
私は34です。確かに私たちの子供時代にはアトピーってあまり知られてなかったですよね…つらい思いされたんですね

回答ありがとうございます。
  • 2007/4/14 17:19に回答
ウチは2人アトピーと喘息ですが、イジメなどは無かったです。あまり本人達が気にしなかったのが良かったのかなぁ‥と思ってます。
でも高校生位になるとかなり良くなりますから余り神経質にならない方が良いかも知れませんね。
  • 5アリガト
そっかあ
本当に、この質問してなんだか嬉しくなっちゃった

回答ありがとうございます
  • 2007/4/14 17:10に回答
アトピーである事は、私の手からこの子が離れても続く事ですし、親子共々
負けなぃで行かなぃと


ゥチは下は小学③年生ですが、上は中学①年になります。上の子はアトピーはありませんし、見た目に何もなくとも、悩みはまた別に尽きずあります

目に付く理由から始まるィジメと同時に、見えなぃトコからでも発する問題はありますッ。アトピーであれ、そぅでなくても、何も違ぃはナィんですョ

大丈夫な子は大丈夫ッ

ッて、ぃつもそぅ『自分』に言ぃ聞かせて、私自身も、次から次と起こる子供を取り囲む悩みに負けなぃ様にしています
  • 5アリガト
勉強になります!!
画面メモしといて、また読みなおそうっと
  • 2007/4/14 17:07に回答
自分はアトピーで顔中にイボイボとかがありますがイジメられていません

というかくせっ毛の方がコンプレックスです
  • 5アリガト
ありがとう!!若いうちは悩むもんだよね。私も少しくせっ毛で中学のころ不満だった。でも自分が気にするほど、周りって気にしてないもんなんだよ。がんばってね
  • 2007/4/14 17:03に回答
うちの四人のうち中学一年の長男と小学校2年の次男はアトピーです。
長男は顔の特に目の回りが赤くオサルさんみたいですが本人は笑いに変えてます最近異性を気にしてか朝念入りにクリーム塗っています。先生に中学いくといじめの対象のキッカケにもなるから治した方が良いと言われましたがいじめは無いですよ。それは治るものなら治したいですよ(^-^;次男もイジメはなくむしろ、女の子からモテモテらしいです(^-^)お互い前向きに頑張りましょう!
  • 5アリガト
まずびっくりしました。この質問にたいして『ちっちゃいねー』って言われたかと(笑)
モテモテかぁ、にくいねぇ!つらい思いした分、人にやさしくできるから、もてるんですかねっ♪
勇気がでます、ありがとうございます
  • 2007/4/14 17:01に回答
うちの娘も、アトピーですが。小さい頃は、体が黒なってましたが。中2に、なりましたが、今では薬を使う事もなく、後も残ってませんよ
アトピーで、イジメもありませんでした。
  • 5アリガト
そうですか
よかった
そういう話を聞くとうれしいです。回答ありがとうございます。
  • 2007/4/14 16:53に回答
我が子も アトピーではありませんが 膿疱性乾癬(のうほうせいかんせん)という皮膚の難病です
やはり皮膚の表面に症状がでて ウロコの様に皮膚が次から次へとはがれ 周りに小さな水泡が 多数出来ます
 火傷のようにケロイド状になり、顔を覆いたくなるくらい 酷いので学校に行って いじめられないか正直心配で 皮膚の専門看護師に 相談した所 (まずは、本人に自分の病気を理解させ、他の子からの言葉にも、へこたれない強さをお母さんが教えること)と言われました
というのも、皮膚の病気は 表面にあらわれるので キモチワルイだとかの心ない言葉を言われる事もあるそうですが、それに対して「でもね、僕こうなるけど、人にはうつらないんだ
病気だからしかたがないんだよ
」と笑って言えると 理解してくれる子、わかってくれる友達が必ず出来るはずですだと言われました
私もそう信じたい
お互い大変ですが、頑張りましょ
  • 5アリガト
読んでて涙が…えらい、えらすぎる、そして強いなぁ、感動。勇気がでます、ありがとうございます。お互いがんばりましょうねっ
  • 2007/4/14 16:40に回答
ゥチは下の子が重度のァレルギー疾患で、生後6ヶ月~3年間、病院へ入院していました…。ァレルギー疾患ですから、当然アトピーもひどく
現在も検査治療を続けてぃます。小学③年生になりましたが、幼稚園、学校の先生共、よく対処してくれ大きな問題なく来ましたが、そこは子供の世界
見てなぃ所で何か言ゎれる事もある様ですが…、私はぃつも
『病気は、決して恥ずかしぃ事でなぃし
それはあなたの個性であッて、何1ッ恥ずかしぃと思ぅ事じゃなぃんだから『アトピーゃ~』言ゎれらた『ぅんッそうや
』ッて堂々と答ぇなさぃッ。何かあればスグッぃつでもママが言ぃに行ッてあげるし、嫌な気持ちを限界まで我慢する必要はナィんだし、ママが着ぃてると思ぃ、まず自分の中で自分の病気を恥ずかしぃと思ぅのはャメて、対処しなさぃッ』と言ッてます。
  • 5アリガト
100アリガトです!私も似たようなこと子供に伝えています。親子で気持ちが通じてれば、なにかあっても、やり過ごせるかな~。質問してみてよかったです。お互いがんばりましょう!!
  • 2007/4/14 16:29に回答
私の友達にアトピーの子居ました。でもその子は明るい子で 友達も沢山居ました

私も気にならなかったし

大丈夫ですよ
  • 5アリガト
ありがとうございます。ママは恥ずかしいと思っていないっていうことをいつも伝えているから大丈夫かな。
ママさんじゃないですが回答します。
私もアトピーで小さい頃はカナリ酷かったです。私自身はすっごい気にしててアトピーが嫌だったんですが、その事でいじめになった事はありません。
学校にもアトピーの子が結構いたからかな?
  • 5アリガト
ありがとう。オレ様もつらい思いをしましたね。本人にしか痛みはわかりませんよね…ほんとに回答感謝です
1~11件(全11件)
質問する