質問

受付終了

離婚調停に向けて

  • カテゴリー:人間関係
はじめまして、ここで質問するの初めてなんで分かりにくかったらごめんなさい。
結婚して3年目で2歳半の子供がいます。ついさっき「離婚だ」と言われました。私も離婚したいと思っています。ですが夫が子供は置いて行けと言っています。私は絶対に子供を手放したくはありません。なので調停の申し立てをしたいと思っているのですが……。私は離婚に至る要因がお互いあったと思ってるんですが、夫は私に非があったと言ってます(思い込みが激しく自分に対して超甘な人です

私みたいに自分にも非があったと認めている人間が調停を起こしも大丈夫でしょうか?(結構きつく追求されると聞いたんですが…)また調停員の方にそういう素直な気持ちを話すと不利になりますか?
何だか離婚したいのに色んな事が不安でオロオロするばかりで…さっき私の悪い所をバーッと言われて落ち込んでるのもあるんですが
よろしくお願いします

  • 2007/4/13 23:47
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/4/22 2:04に回答
弁護士さんを雇っては?
私は雇わなかったけど、調停前に 相談に行って作戦を練っていましたよ
  • 2007/4/17 15:58に回答
悪いところが無い人なんてどこにも居ません お互いに離婚をどこまで考えているか分かりませんが、旦那さんが「子供を置いて行け」と言うのは置いて行けないのを分かって言って居るのではないでしょうか?要するに本気で無いのでは? いずれにしても離婚はいつでも出来ますから、裁判にする前に子供の事も含めて夫婦でよく話し合ったり、ちょっと冷却期間をおくなり…それからでも遅くはないと思うのですが…
  • 2007/4/17 15:31に回答
私も22歳の時に離婚して娘を引き取って
育ててきました

波瀾万丈でした

子供にはママが勝手に離婚したんでしょ

って罵倒されたり

凄く寂しかった
思い知ってる
って叱られ
家族って意味が解んないよ
とも言われたなぁ

働いて家事をして子育ては半端な覚悟ではできませんよ

恋愛
そんな事してたら子供は寂しがる&怒りますよ

そんな娘も子供20歳になります

ダメな母親でしたが
今では娘が1番の理解者です

今月40歳になる私も娘に結婚を許して貰えそうです


でも、娘は結婚も子供もしない
要らない
って
いつも辛かったり寂しい思いするのは子供だもん
って言ってます

動物園も遊園地も水族館も行ったし

学校行事も全部参加したんだけど…。
やっぱり運動会や行楽地に行けば
家族連れたくさん居ますものね
そういう現実も考えて決めたら良いと思います。
頑張って下さい
  • 2007/4/16 16:06に回答
調停離婚では裁判所の調停委員の人がお互いの言い分をすりあわせたうえで親権と養育費、財産があれば財産分与(家や車等)が決定されることになると思います。実際に正式に離婚できるのは始めてから半年以上かかると思います。
これからの生活の事も考えないと、仕事や子供の事。大丈夫だよね

また良い事あるよ
  • 2007/4/16 15:32に回答
あすかさんに、よほどの非がない限り親権は母親にきます。心理学的にいっても女手がないと精神衛生上よくないらしいです。もし、お子さんが男の子であれば、いずれ父親が必要になる時期を向かえます、父親役も引き受けるつもりで頑張って下さい。経済的な問題でお子さんと接する時間が短くなる時が来るかもしれませんが、その時こその分濃密な愛情を注いであげてください。時間ね長短ではないこと覚えておいてね。お母さんは明るく元気なのが、一番です。体に気をつけて頑張って下さい。
  • 2007/4/16 12:58に回答
あなたの受けた暴力の証拠。病院の診断書や。 浮気の証拠があると、かなり楽に両親できますよ。 

お子さんも小さいので、あなたの実家の協力があれば親権はとれますよ 

  • 2007/4/14 9:25に回答
私も最近まで離婚寸前といった状況にありました
ケド今はなんとか夫婦修復期間中って感じです。逆にお聞きしますが貴方やご主人にとって家族以外に信頼できる相談相手や良いアドバイスをくれる人近くにいますか
  • 5アリガト
2人とも相談相手は居ません…
私の友達はまだ結婚している人があまり居なくて
彼は元々他人に相談とかは一切しないタイプの人なので居ないと思います。お互いに信頼して話が出来る人がいれば違った今があったかもしれませんね…
回答ありがとう
  • 2007/4/14 2:45に回答
離婚調停をする前に、夫婦間の話を聞いてくれるのも家裁でやってます。どちらが悪いとかも聞いてくれて、第三者の答えでダメだと思ったら、そのまま離婚調停になります。一回家裁で聞いて見てはどうでしょうか? 回答になってなくてすいません
  • 5アリガト
調停ではなく相談という感じなんでしょうか?一度家裁に問い合わせしてみます
回答ありがとう
  • 2007/4/14 1:08に回答
読ませて頂いた限りでは離婚に至るお互いの要因は分かりませんが…
不貞・借金・虐待してない、子供にとって環境がよい方に親権がいくのじゃないかな

私も調停したけれど、それ自体は大した出費はありません。
書面代、何度か通う交通費とかです。
家裁へ行くのに弁護士さんを頼むと、結構
かかるみたいですよ。
  • 5アリガト
離婚要因はお互いに違うみたいですが、私は《女の影がある(本人が認めたのは1回ですが疑惑があった回数はもっとあります)暴力、言葉の暴力、1年のうちに勝手に何度も転職するので生活が安定しない、育児に非協力的、価値観性格の不一致、勝手にクレジットカードでキャッシング(15万位でしたがうちにはかなりデカイです、しかも一括だったんで)》そんな所でしょうか


弁護士さんに付いてもらえれば精神的にかなり楽になるんだろうなと思いますが、なかなか金銭に難しいです…。頑張ります
回答ありがとう
  • 2007/4/14 1:08に回答
なにもアドバイス出来る立場ではないわたしですが…
子どもは お母さんのそばで 育てて欲しいです。
まだ2~3年の結婚生活で 子どもの人生まで変えてしまうのも 大変だよ
少し離れて 考える時間を 作った方が いいのでは

私は 別れようと考えてから 10年経ちましたが いまだ 離婚してません。 家庭内別居みたいな形です。
あと6~7年で 子どもが巣立ちますから それまで 頑張るつもりです。
  • 5アリガト
この半年のうち半分の時間は家を出て実家に帰っていました。実家にいる間、夫からの電話メールがある度に「何かされるんじゃないか、子供と引き離されて一生会えなくなるんじゃないか」っていう恐怖が凄かったです。一時期は私も家庭内別居みたいな感じでいこうかとも考えましたが、彼曰く「結婚なんてたかが紙きれ1枚の事だ」だそうです。私はもっと重みがある事だと感じてましたが彼にとっては違うようです。なので彼にとって仮面夫婦の意味は無いようです。絶対に子供は私が引き取れるように頑張ります
回答ありがとう
1~10件(全22件)
質問する