質問

受付終了

夫婦でケンカした時の上手な仲直りの方法を教えてください。 今、結婚10年目にして初の冷戦状態

  • カテゴリー:人間関係
  • 2006/12/20 0:05
回答数:18

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全18件)
  • 2006/12/20 9:56に回答
とりあえず手紙を書き誤る所は誤る
  • 2006/12/20 9:53に回答
うちの家はあまりケンカはしませんが、旦那が一人怒ってる時があります。
私はウザイから違う部屋に行きたいんですが、昔に旦那が一人にされると余計むかつく
って言うてたから、シブ②横にいてます。 私がむかついている時は
違う部屋にいてるけど。
旦那さんが昔どんなタイプだったか、思い出してみては

話し合いするなら、メールか手紙がイイんじゃないかな
お互いに頭に血が昇ってきて、言っていけない事も言うてしまうと思う。
離婚したくないら、早期解決を。きっとお子様も気づいてくるし。頑張って
  • 5アリガト
ありがとうございます。
早めに手紙かメールをして仲直りしたいと思います。
  • 2006/12/20 7:45に回答
うちも春先にかけて、離婚寸前の大バトル
になりました。もう想いのたけを言ってください。話し合いしかありません。
夫婦生活が長~くなると、お互い慣れ合いになりますが、思いやり感謝の気持ちを持って生活しなければなりませんよね!
何が貴女の幸せか?考えたら、いい方向に進んで行くと思います。頑張って下さい

  • 5アリガト
ありがとうございます。
自分にとって何が大事な事なのか、考えてみます
  • 2006/12/20 6:17に回答
自分達は喧嘩という喧嘩がないのでどういう状況かわかりませんが、自分の言いたい事はこの際ちゃんと言っておいた方がいいのでは。
その代わり、熱くならずに冷静にたんたんと話してみましょう。

自分達の場合、お互いの意見を言って理解しあうようにしてます。
  • 2006/12/20 6:08に回答
原因は知りませんが、曖昧にしたらダメ。いままで溜めていたものがあるのでは?
  • 3アリガト
回答ありがとうございます。
溜まっている事は山とあります

が…以前も気持ちを解って欲しくて言葉を尽くして話をしたのですが、解ってもらえなかった。

その時は「解ってもらえない人なんだ」と変に自分を押さえてしまった気が…


一番理解して欲しい人に解ってもらえないのはしんどいです。
もしかしたら、私の考え方や感じ方が変なのかしらと
んでます。
  • 2006/12/20 0:32に回答
うちも先日冷戦したんですが、きっかけはチビでした。

チビが『みんなでご飯いただきますしよっ
』って言ってくれたのでそこでお互い謝って

チビもなかなかやるなって思いましたよ


あっ、普段のケンカはトコトン大声も出しつつの話し合いでケリ着けますが



あんまり参考になんないですな
私は、レポート用紙にいろいろ書いて、朝彼が見るようにさりげなくテーブルに…。喧嘩と言っても、彼が一方的にぐちぐち言っていらついてるとか、私が怒られる(殆んど私が悪いみたい
)のが常なので、言わせるだけ言わせて、私は書いて置く。読むうちに落ち着いて、整理出来るので良いみたい。必ず妥協点や歩み寄りがあります。日頃からちょっと書いて、見せたりすると彼にも今の私が分かるのであまり喧嘩しなくなりますよ
聞く事は相手のペース、読むのは自分のペースだから理解しながら想像しながらですから
  • 2006/12/20 0:27に回答
やはりどちらかが折れるしかないでしょう。私達の場合、旦那が内心面倒になり折れて謝ります。
優しい「ごめんね」の一言で、どんなに意地になっていても許してしまうものです(笑)
ある意味、我が家では、旦那の方が大人なのですね!
  • 2006/12/20 0:25に回答
男のヒトって私たちが悩んでるほど重く考えてないんですよね
だから余計にムカつく
そしてぜったい旦那から謝んないし

お互いがんばりましょうね
(何をがんばるのか
)
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
本当、旦那は深く考えて無いと思います。

私の言葉かキツかったからムッとしているだけだと思う。
私の気持ちを察しようともしないと思う。
  • 2006/12/20 0:23に回答
私は未婚で結婚の経験はありませんが、少しでも状況がヤバいと思ってるのならとにかく謝っちゃうのがいいのでは

そしたら少しづつでもパートナーの方が向きなおしてくれるかも。
話しあう事もできるかも。
きっかけを待つより作った方が楽なような気がします。
しかも「話し合いましょ」って声をかけるよりも前置きなく謝ったほうが角がたたないといいますか…。
こちらから折れるのも一つだと思います。
私の両親は冷戦状態のまま離婚してしまいました

今も弟の学費などでもめることもしばしば…。
出過ぎた真似とは思いますがご参考になればと思います。
はやく仲直りできますように。
  • 5アリガト
お気遣いありがとうございます。
自分の言いたい事を言えなくて不完全燃焼中なので、時間がかかりそうです
1~10件(全18件)
質問する