質問

就職活動の面接で

  • カテゴリー:人間関係
私は今日集団面接を初めて受けたのですが、他の人はスラスラとしっかりした意見を述べているのに、私は頭が真っ白になり自分でも何を言ってるのか解らなくなりました。大体質問されるような事はあらかじめ用意しておけば答えられるのですが、予想外の質問をその場で答えなければならなくなった時、頭に浮かんだ答えを口に出して話そうとしたらうまく言葉に出す事ができなくなってしまいます。昔から考えがうまく言葉に出せず相手に自分の意図がうまく伝わらない事が多々ありました。何か話し上手になる良いトレーニング方法はないでしょうか?またそうゆう訓練をする施設はないでしょうか?アドバイスお願いします。
  • 2007/4/13 16:40
回答数:7
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/13 17:47に回答
僕も結構苦手です。特に大勢の前とかあがってしまって何にも話せなくなるので演劇の学校とか行こうかな
とか思ってます。
  • 5アリガト
私も大勢の前で話すと声が震えてしまいます
なんか周りから変な目でみられたらどうしようとか余計な事考えてしまって
自意識過剰なのかな
演劇への挑戦ってすごく力になりそうですね
人間的に変われそう
  • 2007/4/13 17:06に回答
お初です。
面接を受けたのは何年も前の事…
面接に対して、決まった答えを用意し過ぎたのかも、面接は面接を受ける当人のやる気と対応を見るものだから、上手い答えなんて期待してないんだから…
臨機応変にいかなきゃ
トレーニングするなら、身近な人との会話で、突拍子も無い質問をしてみてどんな答えが返ってくるか想像したり、またその逆をやって見るのがいいかも

ようは、ネタ合わせの無い漫才みたいな事してみるのがいいかも

頭の切換えも早くなるよ。
普段の会話程度で出来るよ
高専の時の教授がよく訳分かんない事言って、それに付き合わされてたからね
  • 5アリガト
ありがとうございます

自分を本来の自分ではなく模範的な人間に見せようと、むこうが必要としていそうな人間を、無理して作ろうとしてたから答えがうまく言えなかったのかもしれませんね
会社は本来の私を見たいのですね

漫才ですか
私もお笑いの人って本当頭の回転がいいな、話し上手だなって思ってました
勉強になりそうです
  • 2007/4/13 17:05に回答
学生なら就職課で模擬面接をたのむ
のが良いかなぁ。
あとは、本命以外のところで場慣れをすること


話す力が必要なんじゃない?話そうと思うことは外枠以上に準備しない方が臨機応変に出来る人もいるし。

あと、意外と聞く力も必要かも...いかに早く正確に理解するかで考える時間も短縮出来るもん。
  • 5アリガト
場慣れが大事ですか~

そうですね
聞き取る能力も大切ですね
ありがとうございました
  • 2007/4/13 16:54に回答
長文を頭で作ろうとしてるのではないでしょうか

一つずつPointを言えば聞きやすく分かりやすくまとまるのでOKだと思います。
  • 5アリガト
そうなんです
頭の中で文章を作ろうとしちゃうんです
なるほどPointを頭の中に用意すればいいんですね
為になりました
ありがとうございます
  • 2007/4/13 16:51に回答
いろんな人といろんなジャンルの話をして会話の幅を広げたらいいかと
  • 5アリガト
そうですね
いろんな人と話して会話力をつけることが大事ですね
  • 2007/4/13 16:47に回答
Youだけじゃないよ。余り悩まないほうが楽に生きれます。
  • 5アリガト
ありがとうございます
楽に考えて緊張しすぎないようにします
  • 2007/4/13 16:47に回答
トレーニングするからいけないんですよ
何も準備しないでそのとき思い付いたことを素直に自分の言葉で表現すればいいんです。型にはめようとするからアドリブが利かなくなるんです。
面接官が期待してるのは、面接必勝法に載ってるような月並みな答えじゃありませんよ

頑張ってください
回答する
質問する