質問

受付終了

性格改善

  • カテゴリー:人間関係
只今高校1年です。
反抗期です。まぁ、生まれた頃から反抗期と親には言われますが、最近自分でも、酷いと思いますね。
親が『馬鹿は何回言っても無駄』『使えない奴』『口答えしかしないくせに偉そうに言うな』と呟く度ウザくてしょうがないです。
でも、制服や授業料・学費・入学費・弁当と、携帯も買ってくれたし、お金は出してくれて居て、暴力なんて振いません。
家は古い考えなので、根本的に反抗ばかりしていますが、それなりに私は頑張って居ると思います

門限は中3まで5時で、泊り禁止・携帯なし・おこずかいは手伝い一回50円。基本敬語。
まぁ、ずっとこの家で育ったので1部は普通だと思いますが、行き過ぎで反抗ばかりしてしまいます

勉強だって真剣にして無かったし


だから、親に反抗するのは辞めたいのですが、どうも我慢出来ません

誰かアドバイスお願いします

  • 2007/4/12 23:45
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/4/16 2:06に回答
高校生じゃまだ無理かもしれないけど…はやく一人暮らししてみると良いと思います。身のまわりのことは全部自分でやらなきゃならないし、親のありがたみがわかります。
と同時に親の干渉もなくなるので良いと思う。親とずっと一緒にいたら煮詰まっちゃうよね。たまに会って話しするくらいが丁度いいよ。
  • 2007/4/16 0:38に回答
凄い! もう、性格変わり始めてる!!

少しだけご両親の言葉に対する受け止め方を変えてみませんか?

やり方は簡単

ご両親から言われた言葉を「よい面」と「悪い面」に分けるのです。

例えば、「門限5時」なら。
よい面は、安全に過ごせる可能性が増える、学習に当てられる時間が増える、など
悪い面は、友達と外で遊ぶ時間が少ない、夜の街を楽しめない、など

それから、もう一つの方法は、自分がご両親に対して「反抗的な態度」をとろうとしたら、体の力を抜く、そして、呼吸をゆっくり、深くしてみてください。

最初は失敗するかもしれませんが、必ずできるようになります。出来た事に対してフォーカスしてくださいね♪
  • 2007/4/16 0:25に回答
北朝鮮の様な環境下では…君の様な意見は、どうなんだろうか…今の、おかれた状況に感謝。
  • 2007/4/13 0:39に回答
何の会話も無い家庭に比べりゃ全然健全かと。悪態突いて口汚く言い合っても、コミュニケーションはしっかり取れてると思いました。少なくとも親に感謝してるのは、文章から見てとれます。

余も比較的厳しい親ですが、今となって感謝するところは多々あります。実家を出て親の有り難み、気苦労、子に対する期待と不安が朧気ながらも分かるようになりました。
  • 2007/4/13 0:33に回答
うちの子も、高1で よう なんか言ったら つかかってきます。それが普通よ
  • 2007/4/13 0:20に回答
なんだかんだ言っても親は心配してて、akiaさんも感謝してて反抗やめたいと思う気持ちがあるならそのうちやめられるよ…
言いたいこと言えるの家族だから…今のうちにワガママして将来孝行してあげてください
  • 5アリガト
そうですかね

独り立ちしたら頑張って親に還元して行こうと思います



ありがとうございました

  • 2007/4/13 0:14に回答
文句言い合っても良い家庭じゃない

愛が感じられる。
改善
充分でしょ。君は君のままで。
  • 5アリガト
そうですかね

離れて見ないと良さは解りませんね


でも、頑張って親の説教も柔軟に受け止められる様にはなりたいです


ありがとうございました

  • 2007/4/13 0:12に回答
お金は出してくれてるって思ってるだけでもエライ

私なんか親やから当然とか最悪な考えしてて、一人暮らし始めて、結婚、出産してからイヤってほど親のありがたみを分かったよ


高校生の反抗期は誰もが
通る道
親に暴力振るわなくて、警察沙汰にならなかったら多少はいいんじゃないかと思います
  • 5アリガト
そうなんですか

やっぱり、少し離れて親を見ると、凄い存在だと思いますね。

頑張って注ぎ込んでもらった養育費を還元して行く為にも多少は反抗します


ありがとうございました

  • 2007/4/13 0:11に回答
反抗は思春期特有のことで、正常に育っている証拠

いっぱい反抗して、親とぶつかっていいんだよ

いい子でいたら、居続けたら、壊れちゃうよ…私みたいにね…

暴力を振るわない、それは守って、頑張って
  • 5アリガト
…まぁ、最初から良い子ではなかったんで


…頑張ります

ありがとうございました

  • 2007/4/13 0:08に回答
今は周りが何を言っても、ご両親を受け入れられないと思います。

だって、思春期なんだもん



いずれ、自分自身に敬語が身についていることや、お手伝い一回で稼いだ50円の有り難さが分かったなら、それは、あなたが、成長している証拠です。


今のあなたの気持ちを大切にしたらいいと思います。

私は素敵なご両親だなぁと感じています
  • 5アリガト
自分としても、生んでくれてとても有り難い存在だとは思います

頑張って親孝行したいと思います


ありがとうございました

1~10件(全20件)
質問する