質問

団地について

  • カテゴリー:人間関係
近々、団地に引っ越しを考えているんですが子供がうるさいので下の階や隣などの近所付き合いが少し不安です

これから団地に住む人間としてこれだけは守りなさいという掟やマナーがありましたら教えて下さい

今後の参考にしたいです
  • 2007/4/12 22:34
回答数:12
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/4/14 16:35に回答
挨拶ゎできるだけたくさん行って、仕事で清掃の出れなぃ時ゎ、前日までにゴミ袋ぃっぱぃに草むしりしてます。子供がぃる家とゎ、まんべんなく仲良くしてたらたいがぃ大丈夫

ただ、おばちゃんにゎ気を付けた方がぇぇ
 基本ゎ『はぃ』 で、何か相談したり、世間話したり…年配の方にぁたしゎ疲れてます。今年、団地の役が回ってきたもんで
  • 5アリガト
アリガトウございます
心かけていきたいと思います
  • 2007/4/14 16:24に回答
うちの団地の上の階に入った若い夫婦は挨拶もないうえに 小さい子供がいるらしく
夜中10時から12時位に走る音がして迷惑してます
が我慢してます
娘の高校受験がありましたが今時の若い夫婦も色んな人がいるから言えませんでした
昨日はおもちゃで床を叩く音がしてもう
寸前ですがうちも小学五年がいるから なかなか言えません

せめて夜中のかけっこは辞めてほしいですね
  • 5アリガト
あたしも今はアパート暮らしなのでその辺はわきまえています
これからも気をつけています
  • 2007/4/14 13:48に回答
布団の干し方で下の家の人から苦情が
下に長く垂らし過ぎて目障りだとか
あとは水回り関係は十分注意が必要ですね
お子さんが小さいのであれば前もって理解して頂ければ良いのでは
  • 5アリガト
いえっさー
  • 2007/4/13 6:22に回答
ガキは10迄に寝かせる
  • 5アリガト
ごもっとも
  • 2007/4/13 6:21に回答
自分がアパートに引越しをした時は、キチンと挨拶に周って、外なんかで会ったら、ちょっと強気にはっきりと挨拶してますね。それと、下の階の方に会ったら「いつもうるさくてすみません」なんて言っておけば良いと思いますけど('◇')
  • 5アリガト
下の階の方には一番気を使いますからね
アリガトウございます
自分も団地住まいです。挨拶は両隣と上の階(一階に住んでるので…)と棟長という役の人と自治会長(別にそこまでは良いと思いますが…)に行きました。そこで小さい子供がいて迷惑を…みたいな事をあらかじめ話しておきました。後は団地の掃除などがあればできるだけ出て交流を深めたり挨拶は絶対にした方が良いと思いますよ。また同じぐらいの子供がいる家庭があれば仲良くするとか…普通にしてれば大丈夫です。中には嫌な人もいるでしょうが、そこは割り切って接しましょう
  • 5アリガト
はい
あたしが友達できるか不安ですね
  • 2007/4/12 23:00に回答
私も団地に住んでますが 自分の階段の部屋には全て挨拶に行きました
子供は階段でも騒いだりしますから…。あと私の家はジョイントマットなどで少しでも うるさくないよう工夫しました
これなら汚れても平気だし
  • 5アリガト
アリガトウございます

マットやジュウタンひくといいっていいますよね
やってみます
  • 2007/4/12 22:45に回答
上下左右、一軒ずつかな…
自分の時は、そうしました

中には、家には来なかったよね…みたいな人もいるので、なんともいえませんが

参考までに
  • 5アリガト
アリガトウございます
皆さんの回答とても参考になりますよぉ
  • 2007/4/12 22:40に回答
団地妻デス

私は引っ越しの挨拶の時に『子供がウルサイかもですけど、出来るだけ気を付けますので…ウルサカったら言って下さいね
すいません』と。

けっこうミンナお互い様です
  • 5アリガト
子供の事をわかってくれる人ならいいのですが
....とにかく先に伝えるようにします
  • 2007/4/12 22:40に回答
うちはマンションだけど、やっぱり子供がいるから、下の階のうちには何かあるとお裾分けしたりしてるよ。
年に何回かだけどね。ちょっとした気配りが大事かな
  • 5アリガト
なるほど

仕事柄TDL関係は強いんで下の人がTDL好きならいいなぁ
1~10件(全12件)
回答する
質問する