質問

受付終了

友情って、結局何なんでしょうかね。

  • カテゴリー:人間関係
2年前、友達と絶交しました。
色々とありましたが、絶交まで至った決定的な理由が、友達から絶交を持ち掛けられた日の放課後、幼馴染みで親友の、その子とも仲の良かった子に愚痴ってしまったらその親友は、友達に告げ口をしたみたいで。
勿論友達は怒って直ぐに絶交となりました。
しょうがないとは思いました。私が悪い…ですが、親友には呆れました。
だってその後、何も無かった様に今でも仲良くして居ます。
別に怒りとかは無いのですが、この一件で人間不信になりました。
…本当の友達とは何なのでしょうか
  • 2007/4/12 19:34
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/4/13 12:56に回答
適度な距離が必要

結局は他人なんだし距離があっても自然な人

プラス面もマイナス面も分かって一緒にいられれば親友なんじゃないかな

相手の人もいつか気持ちをわかってくれるといいね

  • 2007/4/13 12:49に回答
友達同士の間で愚痴はNG


必ず、耳に入るよ。
その子と縁があればまた、仲良くなると思うよ、その時本当の親友になれるよ。
わたぴは精神的に自立してれば人の裏切りもなくなりました。

友達といる時のキラキラトークもホント楽しい
ですがだけどもう一人いつも一緒にいた友達は自分自身でした


人間関係は自分との関係が大切だと心得ましたよ

  • 2007/4/13 7:35に回答
俺は今の歳になって思うんは、若い頃に『~と俺は親友なんだ』なんて言ってる相手は、思い返してみりゃ大体がただの仲の良い友達程度だと思うよ。
俺は、自分がなんかの岐路に立たされた時とかに、恩を着せる事無く力になってくれたり(物質面じゃなくても精神面とかね)、悩んでたりすん時に、察してくれたり(その逆も…自分が相手に対して)ってのが親友ってもんだと思うなぁ。
普段からいつも一緒とかゆー馴れ合いの関係じゃなく、普段あまり会ってなくても、お互いの事を気にかけていて、いざとゆー時は!みたいな…
なんか長々と
  • 2007/4/13 7:23に回答
貴方からみたらおっさんの私からの辛辣な意見ですが…


他人なんてのは、心の底まで信用しちゃいけない。
でも、自分は他人に優しくしなさい。

他人に優しくすれば、自分も優しくして貰えます。
誰かが期待を裏切ったら、他の誰かが助けてくれます。

人は独りじゃ生きられない。
二人じゃ心もとない。
三人寄れば派閥が出来る。

だから、沢山の人と仲良くなりましょう。

他人は裏切る。
自分は裏切らない。

それだけの事です。
  • 2007/4/13 7:21に回答
経験から一言



お互い助けが欲しい時に、助けあえる事かな


ある意味
利用価値
あってるかもね

  • 2007/4/13 7:17に回答
利用価値
  • 2007/4/13 7:15に回答
本当の友達という決まった形は本人の受け取り方次第だと思いますよ。

僕の個人的な見解なら、「相手のためなら自分のを捨てて、相手のために行動できる存在」が本当の友達かな。それも、意識しないで自然にできる時。

なかなかそんな存在はいないかもしれませんね。
  • 5アリガト
自分が1番大事な私には難しい存在です



ありがとうございました

  • 2007/4/13 6:58に回答
本当の親友って「一生のうちに一人できるかできないかくらい」と、ある偉大な方が言ってました。
自分は親友と思ってた奴に裏切られ、親友に近い人が一人いるだけです。
  • 5アリガト
裏切られたりは辛いですよね

ありがとうございます

  • 2007/4/12 20:54に回答
あなたが親友の事、好きな気持ちよりも、親友があなたの事を好きな気持ちが強かった。好きと言う感情は必ずドコか歪んで来る物です。
  • 3アリガト
そうですかね

確かに感情は歪んだモノですね


ありがとうございました

1~10件(全21件)
質問する