質問

受付終了

3歳と1年生

  • カテゴリー:人間関係
近所に1年生になりたてのお姉ちゃんがいるのですが、都合の悪いときや私が家事で忙しい時間にかまわず娘たちを連れ出して遊びたがります。娘は3歳の双子なのですが、1年生のお姉ちゃんがいても、私はまだ目を離して遊ばせることができないと思っていますが、お姉ちゃんは自分がいるから大丈夫と言います。私は過保護でしょうか?
ちなみに、ウチの前は車通りが激しい道路、裏には用水路がある公園があります。
  • 2007/4/10 16:38
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/4/10 18:05に回答
危ないですね
そぅゆうのゎ怖いと思います
言ってきかせて、それでダメならそのお子さんの親に話すしかないですね
  • 3アリガト
ありがとうございます。うまく伝えてみます。
  • 2007/4/10 17:32に回答
小学生になりたては急に大人になった気になって「私はお姉ちゃん!
」という気持ちがあるのでしょうね


でも、かなり危ない場所もあるみたいなので余計に子供だけで遊ばせるのはやめた方が良い様な気がします

保護者付きなら良いですが、何かあった場合に1年生ではまず対処できないです。
キチンと断るのも大切だと思います

過保護ではなく、それが当然の対応じゃないかなと。

一度1年生のお姉ちゃんのお母さんと話し合いするのも良いかもしれないですね
  • 5アリガト
そうですね。任せるのも大人の責任ですね。負いきれるかどうかを考えたうえできちんと判断してうまく伝えなくてはいけないですね。勉強になります。ありがとうございます。
一年生はチョット怖いな。チョット前まで幼稚園もしくは保育園に行っていた子です。あなたが不安に思うのならハッキリと駄目だと言うべきです。
それにこの頃変な人も増えたしさ(´A`)
  • 5アリガト
そうですね。恐いのはほかにもたくさんありますよね
やっぱり次はうまく伝えてみます。
  • 2007/4/10 16:50に回答
7歳の子供に的確な判断は無理です。忙しい時はキッパリ断りましょう躾にもなります。
  • 5アリガト
そうですね。自分の子のことだけでなく、相手の子のことも考えてあげるべきですね
勉強になります
  • 2007/4/10 16:49に回答
やっぱり相手の親に話したほうが…何かあった時、向こうも責任負わなくてはいけなくなるわけだし。
  • 3アリガト
あんまりしつこかったり、聞き分けてくれなかったらそうしてみます。
  • 2007/4/10 16:49に回答
室内や公園なら、ある程度任せてもいいかもしれませんが、目の届かない所、まして道路や用水路の近くは危ないですね。
お姉ちゃん達も、まだ1年生だからと言われるとショックだと思うので、娘さんがまだ小さいから…と断ったら納得してくれませんかねぇ…。
  • 5アリガト
その子にも4歳の弟がいるので自信があるみたいで
困ったときはなんとかうまく伝えてみます。
  • 2007/4/10 16:47に回答
危険地帯に囲まれていますね

自分の目の届かないところで遊ばせるのは、良くないですから間違っていませんよ


  • 5アリガト
子育てをしていると、よく“これでいいの?”と迷ったり、わからなくなって自信をなくすことがあります。なのでそう言ってもらえると安心します
  • 2007/4/10 16:47に回答
家は6歳と3歳の姉妹がいます

お姉ちゃんは一人でも大丈夫ですが、下の子は上の言う事なんてお構いなしに行動しますから、2人きりで遊ばせると何かしら問題が起きます

ましてや双子ちゃんならもっと大変ですよね…何かあってからでは遅いですよ

小学生のお母さんとも話して、止めさせた方が良いと思います
  • 5アリガト
ありがとうございます。
一緒にいられるときはたくさんお友達同士で遊んでもらいます

もし、本人に伝えてもわかってもらえないときに相手のお母さんに相談してみます。
  • 2007/4/10 16:44に回答
家の中で遊ばせては


忙しくない時は、外に出ればいいんじゃないかな


  • 3アリガト
ありがとうございます。
  • 2007/4/10 16:43に回答
過保護じゃないと思いますよ
私があなたな立場なら心配で見張るかも

  • 3アリガト
やっぱりそうですよね

いつも買い物に行こうとしたり時や、買い物から帰ったきたりして、これから夕飯作ってお風呂に入れて…と、家事てんこもりになる時間に、外にいるウチの子の声を聞き付けて出てくるんです
遊ばせてあげたいんだけどねぇ…。
1~10件(全13件)
質問する