質問

受付終了

男同士の友達は三つ年下なんですが

  • カテゴリー:人間関係
何年か付き合ってますが 今だに敬語で話してくるのですが 使わないで良いよと言ったらぎこちなくなりますか
  • 2007/4/10 10:08
回答数:6

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/10 10:36に回答
明らかに気を遣ってる感があるなら、素直に「敬語じゃなくて良いよ~
」と言ってみれば良いと思いますよ


そうじゃないなら…敬語口調が癖かもしれません
←私がそうです(笑)
私は年下でも基本的に敬語ですよー。「そっちが年上なんだから敬語使うな」と言われてもなかなか直りません
男女問わずに敬称は基本「さん」付けですし。
年下の友達に完全に敬語使わなくなるのに数年(5年くらい)かかりました


そういう人も少数なりに居るので、何度か言ってみても直る気配がなければ諦めるしかないかもです
  • 5アリガト
別に敬語だから距離を開けてるとかじゃない人もいるんですね
  • 2007/4/10 10:18に回答
ひたしき中にも礼儀あり!だけど…
言葉の壁を越えて、もっとフレンドリーになりたいよね。
『敬語で話すなら、俺も敬語で接するからな~』とか冗談まじりに言ってみて、徐々に和らげていくのはどうでしょうか?
  • 5アリガト
そうですね 酒に酔った時にでも言ってみます
ありがとう
  • 2007/4/10 10:17に回答
私も3歳~7歳上の職場で知り合った先輩が何人かいますが、今ではタメ口です。
私の場合は職場の雰囲気もあると思いますが、仲良くさせてもらってると自然と敬語も減りました。
何度も言うと気が引けるかもしれないので、1回さりげなく「敬語いらないよ」と言ってもらえると嬉しいと思います。
  • 5アリガト
こちらから言うと 助かるんですね
ありがとう

 ∧∧
(..) ・・・きちんと
 | |)~礼節をわきま
 UU えた、しっかりしてるみたいだから
今のままでいいと
思うよ
  • 5アリガト
あと 同い年で12年仲良しなんだけど その親友も敬語なんですよ
  • 2007/4/10 10:10に回答
別に構わないんじゃない?
女だけど15歳上でもため口だった人もいるし。
  • 5アリガト
やっぱ こちらから言わないと普通にしゃべりにくいかな
  • 2007/4/10 10:09に回答
とくにならないとおもいますよっ
  • 5アリガト
やっぱ相手も敬語じゃない方が良いものですよね
質問する