質問

受付終了

離婚について

  • カテゴリー:人間関係
離婚を考えていますが問題は息子の事です。自分の子供でさえ虐待したり殺してしまったりする親もいる現在 もう再婚は考えてません
もう一人子供が欲しいんですが幼い子供は同じ親から生まれた兄弟でさえ焼き餅をやきます、母一人子一人で生きて行くのがいいのか家族を作ってあげるのがいいのか息子のためにはなにがいいかわかりません
私自身傷ついてきたので癒されたい思いもありますが 何よりもこの世に息子を迎え入れた責任があります。子供の幸せのためには何がよいのかアドバイス下さい
  • 2007/4/9 23:52
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/4/11 15:05に回答
今の家族を続けるべきです。
良いこと言ってるように見えるけど離婚したら息子をどう幸せにするかなんて親の勝手な話。
偉そうに『息子のために』なんか言ってんじゃねーよって思います。
自分が辛いなら一人で出ていくべき。ってか今の家族を続けるべきです。
  • 5アリガト
子供に手を上げる夫のもとに子供を置いて一人出ていけません 偉そうにとゆうか子供を幸せにしたいのは親の普通の感情です。結婚した時は普通だった人も仕事とか何らかの心の歪みから暴力を振るうような人になる事もあります、見抜けなかった私も悪いし私にだって至らない所もあったと思う、書いてないだけで勝手に借金とかされた事もありました。そうゆう時のために離婚とゆう制度があるんだと思います。ギリギリまで離婚は避けたいですよ 不快な気分にさせてすいませんでした
  • 2007/4/11 14:58に回答
わたしも
が4歳の時離婚しました。
周りからはいろいろ言われましたが
と二人になってから毎日すごく充実していて笑顔の耐えない日々でしたよ。お金はなかったですけどね

ほんとに厳しい時は素直に親にも頼りました。おかげで私自身と親の絆も深まりました。

去年
が10歳の時、再婚しました。今は家族3人とお腹に
もいます。パパの違う姉弟になります。
すすめるわけではありませんが、離婚はマイナスだとゎ思いません。離婚したからがんばれること、わかること、あります。

でもまず一人でがんばるって覚悟はやっぱり必要ですよね。子供さんがいるならなおさら大変だけど辛い時はやっぱり子供の笑顔がパワーになりますよ

  • 2007/4/11 14:54に回答
俺ゎまさに息子さんの状況です…母ひとりにここまで育ててもらいました。幼いころから父がいないことが当たり前で、けどみんなにゎいるから
母子家庭と知られる事が恥ずかしかったし自分から言えませんでした
中学でゎおこずかいも少なく万引きとかもして…子供ながらに金銭的にも遠慮してたこもあります
ただ父親がほしいと思ったことゎないし
母の強さを最近感じています

ただ
兄弟ゎほしいかったかなっ
  • 2007/4/11 14:44に回答
親が頑張っている姿をお子さんはしっかり見ていると思います。親が思うよりも子供はしっかりしていますよ。どんなに疲れていてもコミュニケーションだけはとった方が良いですよ。お子さんが自慢出来る親になって下さいね
  • 2007/4/11 14:37に回答
何よりご自身がしっかりしていないと。

大丈夫です。先ずは生活(衣食住)の安定 です。大丈夫、大丈夫!家族の居ない私だって生きてるんですから。
  • 2007/4/11 9:33に回答
パート2…我が家は異父兄弟しかも母子家庭ですが…兄弟仲良し、また…私は母と女をキチンと分けて楽しく明るく生活して居ます。また…辛いからと言って誰かに依存するのは…相手の方に失礼だと思います。心から愛せる人と出逢い将来を一緒に考える事をお勧めします
母子家庭だって…一人っ子だって、自分自身の心次第で幸せになれます。辛さを乗り越えて本来の自分に戻って…
幸せ
になって下さいね
  • 2007/4/11 9:30に回答
混乱してますよね…。先ずは自分自身の心の中を整理してみては如何ですか?自分が整わなければ…出逢う人は同じラインの人=幸せにはなりません。そして…まだお相手が居ない様ですが…子供を作る作らないはそういう方が出来てから…考えるべきだと思います。また…息子の為に…はなるべく辞めた方が良いですよ。後で必ずアナタの為に…したのに!と言う風になってしまいます。子供は一人の母として、一人の女として…明るく元気に輝いてるお母さんが一番好きなんです。先ずは自分自身の心を整えて、出逢いが有ったら結婚を考え、結婚したら子供を作るか考える…で良いんだと思います。そしてマイナスの考えにはマイナスの出来事がプラスの考えにはプラスの出来事が起きるんですね。有りもしないマイナスを考えるのはマイナスを呼び込むだけですよ。また子供は親の所有物では無くて一人の人間です。子供の考えも尊重してみては如何ですか?
  • 2007/4/11 8:40に回答
なぎるさんは息子さんに依存してませんか?離婚した後、この子しかいないと思い込んでいませんか?たしかに離婚を考えているのなら、子供のことを一番に考えることは当然だし、母親の女の部分をみる事に嫌悪感を感じる年頃が男にはあります。でもそういう事は今から決めなくてもいいと思いますが、選択肢が狭くなるし、ああすれば、こうなるってもんではないと思います。依存心が強ければ、息子さんも息がつまりますよ
もう一人子供が欲しいって、愛情がなくなったのに?種だけ欲しいってこと?それなら誰の子でもいいってことですよね。何よりも明るく、元気なお母さんが一番。離婚するとなるといろいろと大変でしょうが、体に気を付けて頑張ってね下さい。
  • 2007/4/10 22:21に回答
私は四歳の(♂)と2人暮らしですが、大変なりにもそれはそれで楽しく暮らしています


ただ最近は子供の方が赤ちゃん
を欲しがって


保育園で赤ちゃんに接する機会があるからだと思いますが

こればっかりは困ったお願いです
  • 2007/4/10 21:32に回答
私が母から言われた言葉です。

「子供に恥ずかしくない生き方をしなさい」


私はこの言葉に色々考えさせられました。
主サンがどう捉えるかは判らないけど…
1~10件(全22件)
質問する