質問

受付終了

『チーム』が高いレベルで力を発揮するには何が必要?

  • カテゴリー:人間関係
スポーツや仕事の『チーム』。より高いレベルで力を発揮するには何が必要だと思いますか
  • 2007/4/8 18:12
回答数:21

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全21件)
  • 2007/4/8 19:53に回答
個人的な感情は捨てること。仕事なんだから。
  • 5アリガト
ホント 余計な感情は不具合を招く事がありますよね

ありがとうございました
  • 2007/4/8 19:45に回答
ホーソン実験を知ってますか?

人間の作業能率を左右するのは、同僚や上司とのインフォーマルな人間関係だそうです。

今はみんな付き合い悪いですからねぇ。
  • 5アリガト
知りませんでした

ありがとうございました
  • 2007/4/8 19:44に回答
うーん、年齢わからなかったこともあり、質問だけ読むとリーダーとしての問題意識かな?という感じしますし、実際リーダーが引っ張っていけるパワーと人望があれば、それはそれで楽なんですよね。

でも、そんなリーダーは机上の空論でコマーシャル見て佐藤浩市に上司になってほしいというようなものですよね。

リーダーではないけどグループワークをしています。という一言で違う回答が得られると思いますよ。

質問て難しいんですよねー
  • 5アリガト
そうですね

でもとても助かりました。以後質問にも気を付けます
  • 2007/4/8 19:25に回答
こちらこそきつい言い方ですみません。

でも、それなら、リーダーを支えるサブとして、状況を見極める観察力や気遣いが必要です。

グループワークで必要なのはそういう細やかな視線だと思います。

チームの一体感を作るのもメンバーの仕事です
  • 5アリガト
ご理解頂けて嬉しいです
私は消極的な事を痛感致しました

また、みな様『リーダー』のみに着目されていて正直驚きました。
貴重なご意見ありがとうございました
  • 2007/4/8 19:10に回答
常に適切なレスポンスができる事が仕事の基本です。

いつもマニュアル回答では必ず壁にぶち当たります。

という意味ですよ。
  • 5アリガト
ありがとうございます

私は、人の上に立てるような人間ではありません
それは私が一番よくわかっています。
今回この質問をしたのは 私がリーダーの立場になったからではありませんので…
みな様の下さった回答に自分の意見をお返しするのは勇気のいることですね
  • 2007/4/8 18:55に回答
うわ。お礼コピぺはリーダーとして、カリスマ0だよ
  • 0アリガト
色々な方のご意見をいただいているので お礼のお言葉のみ書かせていただきました。みな様のご意見みんなありがたいです。
  • 2007/4/8 18:49に回答
各人の役割が明確な事。ホームランバッターだけでは機能はしない。
  • 5アリガト
ありがとうございます
参考にさせていただきます
これをやると…

①チームの為になる
②俺の手柄になる

どちらを基準に判断してるかで、ガラッと変わります。

②は徐々に壊れて行きます。
真面目にチームの為にやってる人まで、馬鹿らしくなってきちゃうから(^^;)
  • 5アリガト
そうですよね
ありがとうございました
  • 2007/4/8 18:25に回答
目的意識かな。
チームの勝利(仕事)の為、個々が何をすべきかを考える。意見の相違もあるが、それはリーダーの決断。
  • 5アリガト
ありがとうございます
参考にさせていただきます
  • 2007/4/8 18:23に回答
チームワークとか、人選です
  • 5アリガト
ありがとうございます
参考にさせていただきます
1~10件(全21件)
質問する