質問

受付終了

どうしたらいいのか…

  • カテゴリー:人間関係
旦那と私の兄が不仲で悩んでいます。去年、出来婚をしたのですが兄が旦那を嫌っており、嫌がらせ等もしたので、妊娠したことを言えずにいました。しかし祖母が兄に言ってしまい、トラブルになりました。旦那を殺してやると言ったメールをよこしました。しかしすぐ兄を呼んで話し合ったのでトラブルにはならず、旦那にも被害はありませんでした。でもこのことで兄が私に、旦那は挨拶に来ないのかと言いだしました。兄が殴ると言っていて何かトラブルになりそうなので私と母は(父は離婚していません)旦那には言えずにいましたが、結婚式を控えており1年も放置してしまったので言いました。でも旦那は『何もしてないのに嫌がらせをされて、挨拶に行かなきゃない意味がわからないし百歩譲って許すとしても、すぐには無理。』と言ってました。その通りだと思いますが、式まであとわずかです。ご意見をお願いします。
  • 2007/4/8 16:10
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/4/17 17:16に回答
お兄さんの病気がこのゴタゴタを大きくしている要因かと思います。


今はお兄さんとは少し距離を置いて式が無事に終わる事を優先に考えては?
貴方自身もお兄さんの行動に納得していない様ですし。

多分そういう状況なら今後も何か言ってくるかもしれないですしね…

旦那さんと子供との生活を大事にして下さい。

この件で離婚なんかしたらずっとお兄さんを恨む事になるのではないですか?

それよりこんな言い方失礼ですが、相手にしない、位の気持ちでいた方が良いと思います。

お母さんが何か言ってきても今はそっとしておいて欲しい、と伝えてはいかがでしょう。


子供を育てる上で母親が不安定になるのは避けたいですからね。
そこんとこも周りに理解してもらう必要があると思います。

お兄さんも子供さんを可愛いと言ってくれるなら今はそれだけでも良いのではないですか?
  • 2007/4/17 14:57に回答
ん~。精神的な病を持ってる方が起こす行動は仕方ない場合があるのではないと思います。別に許してあげてという意味ではありません。あくまで仕方ないです。


あと出来婚ってことですが、それは普通に結婚するより誠意ある対応が求められるのでは?多少の否定をされるリスクはあるものです。旦那さんは「何もしてないのに…」って言ってますが出来婚は何もしてない事じゃないですよ。

正直自分の身内がそうなったらびっくりしてショックは受けます。もちろん赤ちゃんが産まれたらかわいいでしょう。あなたのお兄さんもそう思ってるようですし…


まず認めてもらうように話そうとする→否定されても話そうとする→それでも否定されるなら自分達だけで頑張る。って感じでしょうかね。


無理に今関係を修復するのは難しいでしょう。お兄さんの病状の回復やあなた方夫婦が平和な日常を過ごしていけば、少しは時間が解決すると思います。
  • 2007/4/17 14:47に回答
先ずは生まれた赤ちゃんをお兄さんに見せなさいな、赤ちゃんの笑顔は不思議なのよ~

わだかまりも赤ちゃんに免じてっ、仲直り出来るかも
  • 2007/4/17 14:41に回答
なかなか難しい状況ですが、年上の男性(あなたの兄の職場の先輩とか社長とか、確実に立場が圧倒的に上の人)に仲裁してもらってはどうでしょうか。

当事者同士で話し合っても難しいような気がします。
しんどい状況で、妊娠出産育児とよくがんばってこられましたね。
お兄さん自身も大変しんどい人生を送られてるんですね。

お兄さんが赤ちゃんに優しい態度をしめしてくれるのが救いですね。結婚式まで赤ちゃんをなるべくお兄さんと会わせてみてはどうでしょうか。

素直に祝福出来ないことは、きっとお兄さんも心の奥底ではしんどいと思います。
でも今は旦那さんと赤ちゃんの生活を第一に考えて、心を鬼にしてお兄さんの行動を静観した方が良いと思います。

私の姑は私の母に「死ね!」とか言う人なので、今はもう縁切り状態です。
  • 2007/4/8 19:49に回答
ご同情申し上げます貴方の背景、経済状況知らないけど、離婚はダメです!子供は関係ないです!県外にいけない状況なら後は何言っていいか分からないです、ただ頑張ってとしか力になれなくて悔しいです!返信はいいですよ
  • 2007/4/8 19:09に回答
精神的に障害があるなら困りますね。例えば酔っ払いの状態と一緒と思うから、根本的に挨拶しつないだけで普通はそこまでしないですよ。その事を彼に理解してもらって嫌だろうけど下から出てもらって、挨拶に行って、それでダメなら兄弟の縁を切るとかしないと、無理でしょ。それか兄さんの病気が直らなかったらこの問題が片付いても他の事で何か絶対文句言ってきますよ

  • 5アリガト
挨拶のことでって言うのは私も疑いがあります。旦那はあんなにひどい嫌がらせをされて、下には出れないみたいです。旦那には母がこのことを話したのですが(私も同席してました)、旦那は黙りこんでしまい、母は、許すことも必要だ、なんてことを言うので逆効果になり、怒ってしまいました。母が旦那に対して土下座までしたんです。しかし、無視して家に入ってしまいました。今は旦那は1人で考えてるみたいで、私からは何も言えないでいます。

兄には病気を治して、みんなに謝ってほしいです。付き合ってるときも兄の嫌がらせのことで迷惑をかけるなら別れた方がいいんじゃないかと思うときもありましたが、旦那がそれは関係ないからと結婚まで至りました。で、今回のことがあると離婚も考えてしまいます。兄と縁を切って、県外から出て、兄のいないとこで暮らせれば簡単なんですが…。
  • 2007/4/8 19:09に回答
言い方はあまりよくないかもしれないけど、
を見た感じだったら和解は難しそうなので、お兄さんとは縁を切った方がよいのでは?

家族は大事だけど、旦那さんを大切にした方がよいかと思います


ただのお兄さんの気まぐれだと思うので!

これは、あくまでも僕の考えなんで
  • 4アリガト
そうですね…。今まで嫌なことをされる度に縁を切るか迷いました。私も兄よりは旦那の方が何倍も大事です。だから暴力沙汰、トラブルになるような目には合わせたくないですし、嫌がらせされたのもあり、兄には近づけたくありません。でも、兄が何故か旦那の実家の場所を知ってるので何かされるのではと不安なんです。
  • 2007/4/8 19:05に回答
無責任回答失礼しました。事情がよくのみこめなかったもんで。
お兄さんが精神不安定な方なんですね。それでは話しがちと違う。そういう人には恐らく今は何を言っても通じないでしょうね。とにかく今は離れるしかないですよ。気が立っているとこに何かしようとするのは火に油。自分の幸せを一番に考えるべきです。時間が解決するのを待つしかありません。
暴力ですが、警察よりも…何とか…何だっけ…団体!よくDVとか扱っている所。そっちの方にも相談してみては?心理カウンセラーに来て兄さんの話を聞いてもらう、とか何かしら打つ手はあるんじゃないかな~?
  • 5アリガト
いえ、こちらも言葉が足りなくてすみません。私は旦那の実家で暮らしてるのでわからないですが、母には毎日のようにいつ挨拶に来るんだと言ってるみたいです。私には直接言ってこないんです。今は前より病気が落ち着き、私や母にしたことも自覚はあるらしく、気を使ってるのかもしれません。わかりませんが。暴力も今ではないですが、旦那に対してはどうだか…。たまに子ども(11月に生まれました)を連れて実家に行くと、兄が来ます。最初は旦那と私の子どもと言うのもあり、見ないようにしてましたがカワイイと言って今ではミルクをあげるほどです。なので、大丈夫かな~と思う部分もあるのですが、やっぱり心配で…。結婚式のことでまた兄がピリピリしてる気がするんです。
  • 2007/4/8 16:30に回答
お兄さんが何故嫌っているのか、分かりません。子供じゃないんだし、やはりちゃんと話し合いはつけるべき。殴りあいになって収集つかないようなら、両親以外にも身内はいるでしょ?
あなたの意思もはっきり伝える事。「今後この人と結婚して立派に子供を育てあげるから心配しないで。」
困難から逃げてばかりでは道はひらかれませんよ。
  • 4アリガト
私もわかりません。兄が言ってることも本当なのか、ただ旦那に対して文句を言いたいのかって感じです。身内は離婚や兄のことで敬遠されてる状態です。全く関係のない第三者が出てきたら、かえって兄も怒りそうですし。本当なら私も解決したいのですが、暴力・トラブルの点で引っ掛かります。
1~10件(全16件)
質問する