質問

受付終了

どう接したらよいの?

  • カテゴリー:人間関係
鬱病やパニック症候群の方とどう接したらよいのでしょうか?
教えて下さい。
  • 2007/4/8 1:16
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/4/8 2:21に回答
愛情を持って接するのっていい事だと思いますo(^-^)o
優しいのもいい事だと思いますよ
ただ、早く社会に復帰してほしいのなら雨とムチの使い分けは必要ですよね
大善と小善を考えた時に貴方の行為が大善であればわかってくれると思います
ほんとにこの鬱の方の事を考えた上でのしっかりとした判断は大切ですね
でもあなたももっとリラックスされた方がいいかと(^_^;)
心の余裕がないと助けてあげれませんからね
一人の時間を作ったり趣味作ったりしてみてもいいかと
そんなあなたの姿をみて鬱になった方も気が楽になるんじゃないでしょうか
鬱病だからと言ってあまり深く考えるとマイナス思考まっしぐらですよ
もっと人生楽しくいきなきゃ
鬱病ってそんな難しいものじゃないです
癌の患者さんに比べたら…
心を直せば治るんですから(^_^;)
私の周りにも鬱病の方いたけど抜け出してましたよ
鬱病って後々よくなりますから
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
病気に重いや軽いは確かにありますが、皆それぞれ苦しんでいるのに違いないと思います。
だから、答えて頂いてこのような言い方をするのは大変失礼ですが、〇〇と比べたらはちょっと違うかと…
雨とムチ、使い分けられる様に考えて行動します。
  • 2007/4/8 2:16に回答
鬱病もパニック症候群になる人も、皆弱い人や甘えとかじゃないと思います。
鬱病とかになる人は、普通の人より真面目だったり几帳面だったり、頑張りすぎていたり、責任感が強かったりなど、自分に厳しかったりとかの人が多いんだと思います

何も考えない適当な人がそこまで落ち込むと思いますか

鬱病の人とかに対しては、温かく受け入れる気持ちで、長い目で見てあげてくださいo(^-^)o
これは病気なので、正しい治療をすればきっとよくなります

そして一緒に乗り越えた後、その人との絆はもっと深くなっていると思います。自分の気持ちや体も大事にしながら、どうかその人が回復するまで辛抱して付き合ってあげてください

  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
確かに、頑張り過ぎな面もありましたがそれをうまくコントロールできない様でもありました。
長い目でみてみます。
元旦那が統合失調症だった
担当のカウンセラーや精神科医に相談、書籍やネットで体験談やアドバイスを調べる。身内も大変だから、とにかく気長にね
まゆはストレスで妊娠7ヶ月で派手にリストカットしちゃった
素人判断せず 専門家にどんどん相談。あとは基本的に「大切に思って治って欲しい」と言う気持ちを出来るだけ忘れないでね
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
専門家の話などは確かですもんね。
気長に接していきます。
  • 2007/4/8 1:56に回答
鬱病などは社会での人間関係にうまく対応できない時になってしまうそうですよ
甘やかしは一番いけません
鬱病の方の心は子供と一緒です
大人の世界でやっていくには強さが必要になりますのではっきり言って本人次第です
早く鬱病の世界から抜け出してもらうしかありませんね
周りの人はあまり手をかす必要はないかと
これから生きていく上で自分で鬱病抜け出せないぐらいじゃ生きていけません
貴方ができる事は鬱病の方に自分の中に甘えがある事を気付いてもらう為に多少厳しい事もはっきり伝える事と今の距離よりは離れる事だと思います
過保護になるともっと落ちちゃいます
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
厳しい事をハッキリ伝える…ですか。
距離は結構離してるのですが、やはり薬を常用しているのを見たりすると甘やかしてしまいますね。
  • 2007/4/8 1:53に回答
暖かく見守る
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
見守る優しさも大事ですもんね。
  • 2007/4/8 1:52に回答
僕は以前パニック障害と軽い鬱病にかかった事がありました。今は完全克服しましたが
パニック障害や鬱病の方はその時その時で気分や気持ちが変わりやすいので、パニック障害が発症したら、まずは「絶対に死なない病気だ」という事と「すぐに治まる」「いつかは必ず克服できる」「克服した人はたくさんいる」と声を掛けてあげるといいですよ
パニック障害になると死を感じるような強い不安感に襲われますので「安心感」を与えてあげて下さい。パニック障害や鬱病の方と接していくには、かなり大変だと思いますが、「頑張って下さい」とはあえて言いません。
応援してます

いつか必ず克服できる日がきますので、時間はかかるかも知れませんが気長にゆっくりと接してあげて下さい
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
そうなんですね。
エイドさんが無事に克服できて良かったです。
安心感を与えられる様にしたいです。
気長に接することも大事ですよね。
為になります。
  • 2007/4/8 1:47に回答
普通に接してあげればいいです。
ただ励ましの言葉がスイッチになる場合が多いのでそれは気を付けて下さい。

それからアナタ自身が傷つきそうなら必ず相手と距離を置いて下さい。
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
私の発言がスイッチにならないようにしないとですね。または、そうなった時に傷つけない様にします。
相手との距離も考えながら接します。
  • 2007/4/8 1:35に回答
大丈夫ですか
鬱病はうつると言われてるそうです
接する方が一番大変かと思います
接しかたというよりも本人が鬱の世界から抜けないと無理です
いつまでも自我を通したり自己嫌悪に浸っていたのではいつまでたっても鬱病の世界からは抜け出せません
なので甘やかしはダメかと
普通に接してあげて下さい
あなたも息抜きして客観的にみれるくらいじゃないと鬱病の方を相手できないですよ
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
実はそれが一番怖いです。
私自身、自分に余裕があるわけではありませんし。
私が優しくして頼り過ぎな状況になってしまっても私はそれ以上の事をしてあげられないわけだし…
でも1人にさせておくとまた落ちてしまいそうだし…
  • 2007/4/8 1:29に回答
存在を認めること

上手く対応してあげること
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
うまく対応できるようになれるようにします。
  • 2007/4/8 1:26に回答
まず理解してあげる事が大切だと思います
強制や否定、期待(プレッシャー)をしないことカナ。聞き役になって支えるトカ。
  • 0アリガト
回答ありがとうございました。
強制、期待…
やっちゃってました。気を付けます。
1~10件(全13件)
質問する