質問

受付終了

戦意喪失

  • カテゴリー:人間関係
どうしちゃったんだろう。半年前迄厳しい民間の競争に勝ち抜いてきたのに、安定した職場に転職した途端 どんどんヤル気が失せて今では自信まで喪失。あげくに家事までやる気が失せて。ただ決められた事を時間みながらこなす仕事。マネジメントしなくなったせいか脳まで衰えて認知症かと思う。あれほど望んだ安定感なのに…又 転職を考えてもこの状況では何処も雇う人なんて居ないし続く訳ないし。こんな人間居ませんよね。
  • 2007/4/7 17:03
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/4/9 2:35に回答
何の為に仕事をしているのですか?自分の為だけに仕事をしてきませんでしたか?人生のハーフタイムと考えて、自分自身を見つめ直すいい機会だと思いますが、パートで働いている同世代の人達を見てどう感じますか?人の役にたっているという実感はありますか?これは問いかけです。失礼しました。
  • 2007/4/9 1:07に回答
常に、ギリギリを求めて、要るのでは。
  • 2007/4/9 0:56に回答
そんなもの。周りに流された自分に気付いただけ。
  • 2007/4/8 23:56に回答
はいはい


あなたの目標は上に上がることなのね


で、年功序列だから戦意喪失笑ο

じゃあ、どんな人間になりたいかは決まってる

腐って仕事したら5年後土に帰ってるよο

仕事が全てじゃない
って私はみんなに伝えてたο仕事で目標作るのはあり
じゃあどんな上司になりたいのか
まわりの人たちにどんな人間でありたいか


これはプライベートも同じ

仕事とプライベートは別な人格をしっかり作るなんてムリο

だから、飾らないけど理解してもらえる、仲間ができる人間になってほしいο

会社にいることがプラスになるために、考えて生きて下さいο
  • 2007/4/8 23:32に回答
わかる気がする、私も営業から現場に異動します。社内異動ですが、なんだかやる気が無くなりそうです。私は企画立案が好きですから営業の仕事はけっこう性にあっていました。やはり、遅まで仕事やっても苦になりませんでした。来月から現場、なんだか憂鬱です。
  • 3アリガト
異動も不安ですよね。私も後2年で異動です 最悪ですよ
  • 2007/4/8 6:36に回答
何か定年退職した人みたいですね。精神的に余裕ができて少し緩んだ状態ですね。新しく何かを始めてみてはどうでしょう。できれば体を使うことがいいと思います。
  • 3アリガト
年功序列で上下関係厳しいので 活性したくてもできず…角を折られた感じです
  • 2007/4/8 1:57に回答
私自身、これを生業にしているので一部紹介します。(参考にならなければごめんなさい)

この仕事の面白さを
新人に伝えるとしたら
今は厳しいでしょうね。

例えば
正義感の強い警察官は
職務を全うし
天国に行くと
地獄の苦しみを
味わうそうです

誰も悪さをしないから

あなたの価値観に
安定=進歩がない

こう解釈するなら
おそらく、辛さは
かなり大きいはずです。

しばらくやってみて、
気持ちが変わらなければ
潜在的に社会貢献度に
不満があるはずです。

電話で無理がいえる人に
相談してみては?
  • 4アリガト
凄く深くて考えさせられるお言葉です。 もう達してる感じがします。有難いです
  • 2007/4/8 1:31に回答
営業に向いてたりするかもょ


まぁ、なんにしろモチベーションをあげるための質問なんだよね


葵が新人教えてたときは…(大学時代から営業マンなのね
笑)
新人の子たちは、とりあえず突っ走る子とあれ
これなの
ってモチベーションがぁぁって下げる
子に極端じゃないけど別れる笑ο

モチベーション下がった子もこれが仕事だって割り切って働くよ笑ο

未来はどうしたいのか決まってる

モチベーションをあげるためには目標が必要

目標を決めて逆算してしまくって、来月の目標、明日の目標を区切ると腐ってる暇ないでしょο

これは営業だけにしか効力ないのかも

  • 4アリガト
いえ 営業にかぎりません。目標は共通で大事ですよね。でも今の仕事は今どき珍しく年功序列。頑張っても怠けても給与一緒。それが一番やる気失せた理由ですが それに慣らされてフヌケです。
  • 2007/4/7 21:14に回答
随分追い込まれておられますね、と言うか自分で自分を追い込んでいらっしゃる様に見えて気の毒です。

きっと今まで完璧に何でもやっていらしたのに、ここに来ていろんな不安や不満が重なって何もかも放り出したくなられているんじゃありませんか?

回答しながらこんな事言うのもアレなんですけど、ここは結局バーチャルの世界ですから、今の自分の気持ちをちゃんとご主人や周りの方にも解ってもらわないとツラさは解消されないのかもとも思います。

かえってここで傷付かれる事もあったのでは?

長々と失礼しました。

  • 3アリガト
最初はグリ9だけでしたが趣味コミュに入ったらとんでも無い人物が居ましたね(笑) グリ9の方達は良い人で質違いますのでこれからもグリ続けていきます。職場が解決する時が辞める時かな
  • 2007/4/7 17:29に回答
燃えつきちゃいました?

でもまた燃えますよ


太陽ゎ水素の核融合てして燃えて燃えガラをヘリウムとして溜め込みます。
燃えガラのヘリウムゎ集まってまたソレだけで燃えはぢめます。
炭素になっても鉄になってもやっぱり燃えます。
人もおなじです。
また形を変えて燃え得ます。

GOOD LUCK!
  • 4アリガト
希望を有り難う! この状況から抜け出せない気がしてましたので
1~10件(全19件)
質問する