質問

受付終了

友人の定義

  • カテゴリー:人間関係
青臭くて申し訳ないのですが、職場の女性5人で話していたところ、その話題になり揉めてしまいした。皆さんの定義を聞かせて下さい。
  • 2007/4/7 1:15
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/4/7 12:35に回答
単純に自分を出させてくれる人
自分を自分よりもうまく動かしてくれる人
  • 5アリガト
確かに人付き合いにおいて、意外な自分を発見する事もありますね。回答、有難う御座いました


皆様、丁寧な回答をありがとう御座いました。
  • 2007/4/7 3:11に回答
その人の為に利益関係なく動けたら友達
  • 5アリガト
回答、有難う御座います。私もそう思います。
  • 2007/4/7 2:51に回答
知り合い=友達でもいいかと


その中でも長い期間一緒にいる様な人や一緒にいて落ち着く人を親友と読んでますが
  • 5アリガト
私の中で、知り合いと友人は少し違うかも。でもどこからどこまでってナンセンスかも知れませんね。
  • 2007/4/7 2:49に回答
友達とゎ

恋人ょりも「私」を分かってくれる理解者です
  • 5アリガト
ああ、人ってありますよね。恋人で無ければならない時、友人で無ければならない時、家族で無ければならない時。その人が必要な時。

友人が必要な時に恋人が居ても駄目だし、家族が必要な時他人が居ても、勿論反対も有りますけど。
  • 2007/4/7 2:48に回答
一緒にいてもいなくても
友達ゎ友達デス
嫌いな人であろうとなかろうと……傷つけたくありません←キレイ事だけど本心デス
答えになってるヵな?
  • 5アリガト
私の中で、嫌いな人は友人では有り得ません。好きな人にしか好きとは言わないですし。

回答になってますよ。意見はいろいろで良いかと
有難う御座います。
  • 2007/4/7 1:59に回答
自分の素の部分を曝け出せて、⑩年、⑳年と自然に共に歩んできたヒト達


綺麗事のように聞こえるカモですが、実際にそういう友に恵まれてます


少しでも、偽った自分でいないといけないヒト達とは知人。
そう分けてます


自分でもカナリ幸せ者だと思い、日々、友に感謝してます


捉えようによっては、視野が狭いとも言われそうですが
  • 5アリガト
知人には見栄を張ったり合わせたり、素の自分でいられるのが友人。まさに、その通りだと思います
  • 2007/4/7 1:48に回答
連絡ず~っと取っていなくても友達は友達

自分の中では…いつも一緒にいる子より、あんまり連絡取り合ってなくても自分が落ちてる時相談できる子の方が仲いい友達とも思ってます
  • 5アリガト
良い関係ですね

私は相談等はしない方なので、ちょっと羨ましいです。
  • 2007/4/7 1:40に回答
他人から聞いた基準としては、

10万円貸せるかどうか
(かえって来ない可能性あり)

だそうです。

参考までに
  • 5アリガト
その方は…限り無く、私に近いかも知れません!(笑)
  • 2007/4/7 1:39に回答
私は、自分が相手を好きで交流ぁる人の事を友人・友達と呼びます

だから私の中では『キラィな友達』とか『苦手な友達』ってゅー言葉は皆無です
  • 5アリガト
有難う御座います。解りやすいですね。考えてみると、確かに「嫌い(苦手)な友達」って変な言葉ですね。
  • 2007/4/7 1:30に回答
友人と知り合いと同僚と異性の友達と親友と恋人と、

いちいち分けるの面倒ですよ
  • 5アリガト
確かに面倒ですよね。

定義が在るものと前提して、自分の中で一つ、これ。と言うのを訊きたかったんですけど…ね。
1~10件(全13件)
質問する