質問

受付終了

親と子の関係

  • カテゴリー:人間関係
私はワケあってもうすぐ1歳になる子供と私の母・妹と住んでます
詳しいことは私の過去質問にあります 時間のある方みてくださったら嬉しいです

私は平日子供を保育園に行かせて働いています
土日は保育園休みなので仕事も休ませてもらっているのですが高校入学したての妹も休みです
明日の昼ご飯について、口論になりました
土日いつもは作ってあげています
明日は母の作ったお弁当を食べるというのです
それを聞いた私は「いつも作ってるのに明日は弁当なの?」と聞いたことが原因でした
なにか気に障ったらしく妹の機嫌が悪くなり母からこのクソガキ


あんたの言い方が悪い!
もっと自分の子供から学べよ!
思いやりを持て!
自分の妹なんだから、保護してあげようという気持ちにならないの?

など言われました
今お風呂から出た妹は機嫌おさまりました

私は我慢するしかないですか?
  • 2007/4/6 23:31
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/4/7 1:10に回答
そぅですょ
教育方針を自分の親に話すんですょ
そんなんじゃダメ
頭ごなしに怒るのではなく何がいけないのか叱ることはとても大切なことなんだょ
と…実際 そんな話し合いするのは自分が空しくなるしなんで親なのに分からないんだろぅとか思います
けど そこまで言わないと親も分からないです
というか 私の母親がそうです
次男(17)は自閉症っぽい所があり手がつけられなくなるときも多々あったり急に発狂し始めたりで親は見て見ぬフル
親は私に頼ってきましたがあなたが産んだ子どもなんだから二十歳になるまでは義務があるでしょ
などなど約6時間話し合いました!それをきっかけに親は次男に目を向けるようになり今は前に進んでいます!自分の親なんだからあれを言ったらなぁとか そんなのをイチイチ考えてたら駄目です
思ったことは言う
ただし 自分は怒ったら駄目です
空回りするだけです
  • 5アリガト
妹は小さい頃から気難しくて母がよくこの子の説明書欲しいよ!と言っていました そこに幼ながら私が妹はこういう気持ちだ~と母に教えてました

母に言ったところで反抗というか、またきつい口調で言われます
そうするとなんでわかってくれないの…と思ってしまい涙がボロボロ止まらなくなるんです
母に言ったこともありますが「あんたに何がわかるんだ!」「口出すな!」と言われました。
なのでそれ以来妹の気持ちがわかっても母に教えることはなくなりました。
きっと私が言うと、おまえに何がわかるんだと思われ、そんなこと言う奴は出て行け!と言われると思います。
もし母子寮の入所が決まったら出て行けと言われても大丈夫なので言いたいこと言いたいです…
  • 2007/4/7 0:51に回答
いやいや!


そちらも!あんまり無理しないで下さいね!



私、楽観的だから、参考にならないかもですよ…。


でも、私も似た人がいて、なんだか勇気づけられました。最近ちょっと凹んでたんです!


こちらこそ、ありがとうございました。
  • 2007/4/7 0:38に回答
私も弟の親じゃないから、育て方には口出せませんね。

だから、その他の事は手伝います。食事、遊びや買い物。家賃も少ないけど入れるし。
食費や光熱費はは完全に別ですね。

母も弟の事はとっても辛いだろうな…とか考えちゃうから。


体は確かに、非常につらいときもあるけど、自分もいつかは家をでて、旦那の家にすまなきゃいけないし、今しか母の手伝いも弟の相手も出来ない!と思って、出来ることはしなきゃ!って思い続けてます。自分なりに家族孝行してるつもりなんでしょうかね…(笑)


お子さん、育てるの大変だと思いますが、我慢って言葉を使うと、なんで私ばっかり…私だって○○なのに…って暗くなっちゃうから、なるべく使わない方がいいかもしれませんよ(^o^;)

お互いうまいこと気持ちをコントロールしてやっていけたらいいですね(^o^;)
  • 5アリガト
すごい!尊敬します

まず考え方ですね
ついイライラしてしまって口も悪くなるしマイナスばかりです

家を出るまでの短い間家族孝行…私もしなければなりませんね
出てからの方がきっと長いでしょうし


レス何回も読み直して頭に叩きつけます
ありがとうございます


お体お大事に
  • 2007/4/7 0:18に回答
過去の質問を読ませていただきました!妹さんは働ける状態ではなく珈琲子さんとお母さんが働いてるんですよね
自分の子供は自分が育てるのが役目だと思います!だから珈琲子さんは自分の
を お母さんは妹さんを育てることを軸に話しあってみてはどうですか?家賃 光熱費 食費など
がいると払えない部分も出てくると思いますが払えなかった分だけ 家の中の掃除などお母さんと分担するなど…正直 自分の
が一番大切
母子家庭になったらすぐ出て行くとずっと心に決めて前向きに
イライラしたりするとすぐ
に伝わってよくないですよ
頑張って下さい
  • 5アリガト
読んでいただきありがとうございます


分担ではなく家事全て私がやっています。
前向きに…ですね
最近忘れてた言葉です

妹を母が育てるということを話し合うのですか?
なんか情けないというか親に子から話すことなのか?と思いますね。
母からしたら自分の教育方針?を私に邪魔されている感じでしょうね

因みに一緒には住んでるけど赤ちゃんの世話は手伝いません かわいいかわいいだけです
それに関してはそれでいいとは思いますが、プラス妹の世話までしろというのはどうかと思ってしまいます

  • 2007/4/7 0:13に回答
うち、弟は20代ですが、頭小学生ですよ。たまに赤ちゃんかな?
母親は季節によって鬱になるし、感情的です。

自分は正社員でフルで働いて、既婚者だから旦那に迷惑かけられないから、勿論家事をして、弟がいつも暇してるから休みの日には一緒に遊んだりご飯作ってあげたりして、夜時間ある時は、母の愚痴聞いたり、八つ当たりにもハイハイ…って聞いてあげますよ。


結局、冷静な自分しか、周りに合わせられないんだから…と思って、毎日生きてます。


我慢じゃなくて、自分はこの人達とは違って少し冷静だから合わせてあげなきゃなぁ…っていう気持ちですかねぇ…たまに疲れたまって、自分も具合悪くなるけど(笑)
  • 5アリガト
大変ですね

この環境どう乗り越えていいのかわからなくて母と私の考え方や価値観違ってつらいです
私は妹の姉だけど親ではないし親がいないわけでもないのでこれ以上面倒をみたいと思えません
私には子がいますし…

疲れがたまって、体調崩されることもあるとのことですが、このまま暮らしていくんですか?参考までに…

勇気づけられました
ありがとうございます
  • 2007/4/7 0:11に回答
じゃあ高校生の時ににいしんしたの
  • 2007/4/7 0:01に回答
そうなんだ
で子供いるの早いな
の子供
  • 1アリガト
はい…そうです
  • 2007/4/6 23:58に回答
やはり、家族だから信頼出来る人だから感情を出せるんだと思います。でもその言い方はキツイですよね
  • 5アリガト
小さいときからこういう言い方だったので対処の仕方も今までとは変わりません
母は怒るばかりで叱らないんですよね

ありがとうございます
  • 2007/4/6 23:55に回答
正直 育児で大変なのに 母さんも 妹さんも 非協力的に思えます。母子家庭の生活保護を 申請して 仕事と合わせたら お子さんと二人で生活 出来ないかなと 思います。二人ずつのが 上手く行く場合なら…
  • 5アリガト
育児はそれほど大変とも苦とも思いません。
昼間は保育園ですし

DV夫といるときと比べればはるかにラクです

私はまだ母子家庭ではないので支援はひとつも受けられていません

母子寮の資料も提出し空き待ちです
やることはやった感じなのですがなかなか前に進めなくてイライラが増すばかりです

ありがとうございます
  • 2007/4/6 23:51に回答
妹と何個離れてるの年
  • 2アリガト
15歳と19歳です

4つです
1~10件(全15件)
質問する