質問

受付終了

病院受付で…感じた事

  • カテゴリー:人間関係
病院受付で、嫌な思いをした事ありますか
どんな事でした

又は良い受付だなと思ったのはどんな対応でしたか

病院受付してるので参考にさせていただきたいです
よろしくお願いします
  • 2007/4/6 2:27
回答数:26

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全26件)
  • 2007/4/6 12:34に回答
何回行っても、名前を間違えてる


と言うか読み間違えですね


病院だけではなく公共機関では、まず、名前の読み間違えがありますね

  • 5アリガト
違いますよと言ってやりましょう
  • 2007/4/6 12:31に回答
受付の仕事も、ある種、事務仕事だと思うので仕方ないと思うのですが、病院や医院など医療機関にくる人達は何かしらの不安を抱えている方が大部分だと思います。警察や役所みたいに余りにも事務的な対応を見聞きすると、『この人は何故この職業を選んだのだろう…』と思います。
どうか心ある受付さんでいて下さい。お願いします。
  • 5アリガト
確かに機械的な所ありますよね
私は患者さんに久しぶりですと言われる受付を目指します
  • 2007/4/6 11:00に回答
子供が熱を出し病院へ連れて行ったら、後から来た子が順々に呼ばれていきおかしいな
と思って聞いたらカルテを小児科窓口に届け忘れていた。そこの事務局は超事務的でいつも素っ気ない。
  • 5アリガト
受付の面接もっと厳しくするべきやね
対応のシュミレーションしたりね
  • 2007/4/6 10:33に回答
これから医療事務で働きたくて資格とるのに勉強
してる者でーす

スルー出来ない質問
だったんで、乱入しました(笑)

カズは、
でしんどかった時に(熱でなく吐き気)、受付の事務員さんが、『顔色かなり悪いね
大丈夫
奥のベッドで横になって待っとく
』って対処してくれた事



ほんとに辛かったから有り難かった


自分が体調悪い時は気持ち分かるけど、体調良い時でも、体調の悪い患者さんの気持ちになれる事が一番大切なんだなって感じさせられました
なかなか難しい事だと思うの
受付や会計は混雑するし、忙しいし。

カズも、そんな気配りが出来る、状況を即座に判断出来る医療事務員になれる様に頑張りたいなぁ
  • 5アリガト
貴方なら絶対良い受付さんになれる
ここへ訪ねて来た事が新たな一歩の始まりです。頑張って
  • 2007/4/6 8:22に回答
私も受付
してるのでちょっと寄らせてもらいました。
大変参考になりました

ありがとうございました
  • 5アリガト
受付って奥深いです
貴方が受付してくれなければ…を目指してね
  • 2007/4/6 8:15に回答
高熱でフラフラしながら病院に行ったとき


渡された体温計で熱をはかると39゚C


看護師さんにそれを渡したら『39゚C
大丈夫ですか


と言われました。

大丈夫じゃないから、病院きてるんですけど…とぼーっとしながらイラッときました
  • 5アリガト
言葉って難しいですよね。大丈夫ですか
って言ってしまいがち…使い分け要りますね
  • 2007/4/6 8:04に回答
保険証が家族一緒で たまたま同じ日に
行くのが重なり私は子供を連れて掛かり付けの
に行く事に…月はじめで保険証の提示を言われましたが主人が他に使っているので…と言ったら えっ?保険証持ってきてないのですか?と言われた
記載されてるのに変更も無いので次回 持って来ますね と告げてもらちあかず ムカついた私は 他の受付の人にあの受付態度悪すぎと文句いいましたら 後日は居なくなりました
  • 5アリガト
よくあります
今はカードで一人一枚持ってる事ありますが…かかりつけなら次回お願いしますでいいのにね
やっぱり言葉使いですね
  • 2007/4/6 7:58に回答
産気付いて病院に行った時に
受付の人に処置質まで歩かされた

結構歩くの辛かったのに
  • 5アリガト
私産婦人科も経験ありますが初産の場合破水するまでは歩いて頂きます
病院にもよりますが。説明不足も困りますね
  • 2007/4/6 7:55に回答
病院受付の名前呼ぶ声が聞こえねぇ

子供の頃,帝〇病院で血を採る事になって注射をしました。しかし,帝〇病院の看護婦さん…失敗したらしく注射器に入った血を体内に戻そうとしたからメチャクチャ痛かった

まじで馬鹿か
って思いました
  • 5アリガト
看護士さんパニックなったんでしょうね
患者側はタマッタもんじゃない…総合病院って経営と診察側と全く別物だから特に…
  • 2007/4/6 7:53に回答
私が行ってる耳鼻科はイマイチなおばさんの対応が具合の悪いのが悪化するくらい態度悪い
今行ってる病院は一応いいかな~看護師さんもいい人と悪い人で別れるかな…
  • 5アリガト
私もおばさんなんで気をつけます
善い受付目指します
1~10件(全26件)
質問する