質問

受付終了

年上の後輩について

  • カテゴリー:人間関係
明日からオレの通ってる専門学校に3~5年上の後輩が入ってきます
初対面の時、敬語を使った方が良いのかタメ語で話して良いのかよく分かりません
初対面の場合どのように接すると良いんでしょうか
ぜひ教えて下さい
  • 2007/4/5 19:35
回答数:5

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/5 19:51に回答
私は今の会社には中途採用で入りました。私より年下の人も年上の人もタメ語なんか使わなかったし、私より年下の人が入ってきてもタメ語は使いませんよ。仕事上は後輩です。しかし人生では、先輩です。敬語で話せばいいんじゃないですか?私は後輩にも偉そうな事はいえません。自分が嫌な話し方は他人も嫌だからです。なんか偉そうな書き方になって、ごめんなさいね。
  • 5アリガト
学年と人生を比べたら確かに敬語は使うべきですよね
ためになる話と回答ありがとうございました
  • 2007/4/5 19:48に回答
相手によるけど一応、敬語で
  • 5アリガト
相手が「タメ語で良いよ」って言ってきたらタメ語で接するかもしれないですね
回答ありがとうございました
  • 2007/4/5 19:45に回答
年上やから、やっぱり敬語かな
私の職場でも、私より職歴の短い
がいますが、年上なので敬語で話しています
  • 5アリガト
職場でも敬語は当たり前なんですね
参考になりました
回答ありがとうございました
  • 2007/4/5 19:44に回答
最初は敬語がいいと思います
  • 5アリガト
はい
最初は敬語で話してみます
回答ありがとうございました
  • 2007/4/5 19:43に回答
やはり 歳上なら 一応敬語が常識かな! 打ち解けて 仲良くなってなら 限りでは無いけどね。
  • 5アリガト
確かに敬語は年上に対しては常識ですよね
最初は敬語で接してみたいと思います
回答ありがとうございました
質問する