質問

心狭いですか?

  • カテゴリー:人間関係
まず私は夫のDVで逃げ実家にいさせてもらってます
私は最近働きだして子供も保育園に行っています
病気もちの高校生になる妹がいるのですがやはり働いているから食費は私が妹の分も出さなきゃいけないでしょうか?
母も一緒に住んでますが家のことは全て私がやってます

今日仕事帰りにお菓子を買ってきたら半分にしろと言ってきて、私は「暴れて迷惑かける人にはあげたくない」と言いました
母が仕事から帰ってきて、その話になったのですが働いてるんだから食費出せ!と言われました
私は子供のミルク・おむつ・離乳食・衣服・保育園関係のお金を稼ぎたくて働いてるのですが(というか子供を養育したくて働いてる)一緒に住んでるみんなの食費を出すのも当然のことでしょうか?

文下手ですみません
  • 2007/4/4 23:20
回答数:28
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全28件)
  • 2007/4/5 12:42に回答
親の立場からすると、社会人として家に住んでるんだから、家賃的な食いぶちを入れなさい、入れられないなら理由を説明しなさいという意味合いから少し怒りに変わったのではないでしょうか?
血を分けた親子と同胞の関係を金で崩すほど悲しいことはない。
よく話し合うべきです。
  • 5アリガト
まさにそれが言いたいんだと思います。
母の言い方だと脅迫というか…脅されているようにしか思えませんでした

私は家を出たら連絡とらない予定でいます

ありがとうございました。
  • 2007/4/5 12:30に回答
おそらく、お母さまも金銭的に辛いからそのような言葉が出るのでしょう。

正直、私はあなたが食費を出す必要はないと思います。

金銭的にも相当な負担でしょうし、お子さんを育てていくのが最優先ではないでしょうか?

そして次に家を出ること。

妹さんのような方は誰かがそばにいる必要はありますが、それはお母さまの範囲ですし、そういった姿はお子さんの性格によっては後々影響を受けることもあるでしょう。
頭が混乱してくると、細かいことしか見れなくなりますが、先ずお子さんの事を支柱に、これからの事を考えて見て下さい。

  • 5アリガト
そうです 妹が高校生になるからお金かかるのでいつもよりきついです

家賃半分ずつで3万5千円払えと言われています

私自身病院にも通院したいのですが無理そうですかね…
子供のためにも貯金したいし…

ありがとうございました。
  • 2007/4/5 12:08に回答
ダラダラと長くなってゴメンネ。夜、あなたからのお礼を読んで泣けてしまいました。怖い、ムカつく、と言いながらも血のつながった姉妹。あなたの妹さんを思う気持ちも十分わかります。あなたのそばに一人でも大人の理解者がいれば少しは救われるはずなのに…。あなたが頼りたいはずのお母さんに、どうにか目を覚ましてもらいたいと祈る思いです。
何も出来ないのに勝手なことばかり言って、ゴメンナサイ。
  • 5アリガト
実は私の夫も妹と同じ病気だったので、本人がどんなにつらいかどんなに周りの力が必要か(本人ほどではないけれど)わかるんです
私はもう成人した夫をどうにかしてあげることはできませんでした。
妹が思春期の今、協力してどうにかしたいと思いました 完治はしなくても今よりラクになってほしかったです
何ヶ月か前には幻聴幻覚がひどく幻聴と話す毎日。外に出れば見知らぬ人からキモい、死ねと言われたと泣いて帰ってきました。外食して私や母が話しかけても聞こえないらしく、幻聴と会話していました。

今はそれがなくなったから治ったものだと勘違いしているようです

私は仕事中が一番気持ちが落ち着いています

ありがとうございます

  • 2007/4/5 1:32に回答
うまく伝えられないかもしれませんが一応書かせてください(>_<)


女性が働くのはものすごく大変だと思います。
子育てはしなきゃいけない、家事はしなきゃいけない、働かなきゃいけない、の他に、親や妹の食費を払わなきゃいけない、のではカラダが持たないのではないでしょうか???

この文章を見ると子供さんがまだまだ小さいようなので、働く時間も限られてきますよね。
アナタのお母さまも子供を育てたのですから、子育ての大変さやどれくらいお金がかかるかは分かっているはずなのですが…。
なのになぜそんなことをおっしゃるのか理解しかねます。


だからアナタは心の狭い方ではないです。
普通だったら子供が大変なら助けてあげるとかしますよ。その逆は絶対にあり得ないです。


早くこの状況から抜け出せるよう祈っています。
  • 5アリガト
女性男性どちらが働くのが大変というのは私にはわかりませんが…
育児家事仕事たくさんやることあるけれどDVの夫といるときより遥かに気持ちもラクだし、好きなときにお皿洗えるし好きなときにお風呂入れます。そう考えればいい環境です。夫と一緒にいた頃は行動全て制限されてましたから生きてる気がしませんでした
やっと抜け出したと思ったのにフラッシュバックされつらいです

子供は来月で1歳なので保育園も1時間長く預けられるようになります

母は人の気持ちを考えられるような人ではありません。
「自分も経験したからわかる」は、はっきり言ってないです

母からしたら「居させてやってる」です。
でも母子寮の話をすると「ここにいればいい」と。(孫がかわいいからかも)
私は子供がいなければ妹と同じように暴れてたんじゃないかと思うときがあります…


ありがとうございます。
  • 2007/4/5 1:08に回答
市政などにより、かなり異なってきます。
市役所などはお役所ですから、あなたから聞かない限り、情報の提供はしてくれないですよ
聞かれたことにしか答えてはいけないって風潮がありますから。
あぁ、こっちの方がいいのにな とか、 この制度を利用すればいいのに とか思っていても提案することをしないのがお役所です
一度、聞いてみてはいかがですか?
また、自分でそういった本などを読み勉強するのも手です
DVに( ^^)Y☆Y(^^しての援助は市によりかなり差が大きいです。最近新しく出てきたばかりのものなので、対応が追いついて行っていないのが現状のようです
  • 2007/4/5 0:48に回答
私も別居で実家にいさせてもらっている身ですが、ありえないです


母子寮とか考えたことはないんですか?
今のまま、実家にいても親権を取るために働いている意味なくないですか?

私はなんとか実家を出ることをオススメします。
今のままじゃ、あなたは辛いだけですよね
  • 5アリガト
辛さをわかってもらえるだけでも嬉しいです

他の方にも返事しましたが母子寮は空き待ちです
許可出たのに母を信用して一回断っていますのでどうなるかわかりませんが…信じた私がバカでした…

ありがとうございます
  • 2007/4/5 0:47に回答
こんばんは
自宅を出てみてはいかがですか?
DVで別居しているなら、住宅補助金と公立保育園に優先的にはいれますし、公立の保育園のお金がかからないか、もしくはかなり安上がりになります。
また、離婚が成立していなくても片親と言う見方がなされ福祉金が月額でもらえます。
離れてみれば親御さんもあなたの有り難みが分かり、あなたも親御さんの有り難みが分かるのでは?
  • 5アリガト
こんばんは

補助金など詳しくわかりませんが、全国がそうですか?地域で違いますか?
もしあるなら何度も福祉に足運んでるので紹介されるんでは?と思ったのですが…もしかしたら教えてくれなかったのかな

保育園は保育料の制度あり大丈夫です

月額の福祉金とはなんですか?

うちの地域は、母子手当は母子家庭じゃないと貰えません。
児童手当も夫が受給者になってるのでもらえませんでした。
児童手当については申請はしてるので私が受給者になればもらえます。
  • 2007/4/5 0:41に回答
この質問について全部読ませてもらいましたが、珈琲子さんは現状で出来る事はやっているみたいですね。お母さんがあなたに甘えているように私には思います。

このままではあなた自身が疲れ果ててしまいそうです。お子さんの健全な成長を考えるなら、あなたのお子さんと、あなた自身を守る方向でもう一度考えを整理してみて下さい。とりあえず確実に進める方法が見つかるようにお祈りいたします。
  • 5アリガト
私は妹の病気を治したかったです
つらいのは本人だろうし大事な思春期。私は学校生活楽しんでましたから妹にも今しかできないこと学んでほしかったというか。
いくら私が保健所通って相談しても無駄でしたね。なんの努力だったんだろう?
私の心配や負担になっていることなどわかってくれませんでしたから
もう諦めました。自分も身が持たないと感じたので
私は妹の母ではないし…いいんですよね?
よけいなお世話で終わりました


わかってくださる方がいて救われます 本当にありがとうございます
  • 2007/4/5 0:37に回答
身内とは思えませんね。病気なら許されるわけがない。絶対に許せん。


意地でも二人で暮らせる空間を見つけて、実家を離れるべきですね。どうせ家賃払うなら、二人だけの為に払う方がいいでしょう。

周りに身内を見捨てたと思われるのが嫌ですか?子どもを守るために見捨てて下さい。どうせ居たって害ばっかりでしょうから、早く抜け出すのが吉ですね。

苦労やツラさは貴方にしかわかりませんからね。
  • 5アリガト
今、母子寮の空き待ちです 待ってるだけしかできませんが…
そのうち都営マンションの抽選やポイント制の申し込みがあるので申し込みます
今の私には新しい家に引っ越すお金ないですからね…
夫が働かなくて妊娠中貯めた貯金使い果たされましたから(泣

家を出れたら妹とは連絡とらない予定です
しゃべりたくもないです…
子供のためなら

私の生き甲斐ですから

何度もありがとうございます 助かります
  • 2007/4/5 0:35に回答
家賃は半分出されていて、家事はすべてされているんですよね
妹さんの暴力、日々の育児により精神的にも体力的にも極めて辛いと思います

食費、払わなくっていいと思います
家賃の半分と子どもさんでいっぱいいっぱいな事をひたすら突き通しましょ
甘えていると言われるならば、家族って困ってる時に頼り甘えるものです
お母さんに、珈琲子さんも妹さんだけではなくお母さんの子どもである事を伝えましょ

  • 5アリガト
直接あざのできるような暴力はありませんが、こちらに向かって投げたりわざとガラスのコップをテーブルに叩きつけたり…今日買ったお菓子の袋と栄養ドリンク剤も投げられました

夫といた無気力の自分を思い出してしまいそのときは涙を必死にこらえています

子供の笑顔が救いです

母から言わせれば私はもう子供ではありません
自立し赤ちゃん生んだら子供とは見れないそうな。

ありがとうございました。
1~10件(全28件)
回答する
質問する