質問

受付終了

人間平等について

  • カテゴリー:人間関係
人間は生まれながらに平等であると言った人いますが
みんなはどう思いますか?
意見多分多いから全員すぐにお礼出来ないかもしれません
  • 2007/4/3 9:05
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/4/3 9:40に回答
命は平等
  • 1アリガト
たしかに命は平等ですね
ありがとうございました
  • 2007/4/3 9:40に回答
小泉純一郎が総理になってから、変な世の中に加速して行ったように思う。
平等って言葉もなくなり、力がある人間、会社が更に強くなる世の中になって行ってる。これも国民の選択やから自業自得か
  • 5アリガト
小泉は消費税率は上げなかったけど労働者の賃金格差は異常だと思います
正社員率もどんどん下がってるし今のみ安倍内閣にも期待出来ない
ありがとうございました
  • 2007/4/3 9:39に回答
命の重さの話でしょ?

金とか、地位とか、置かれてる環境とかそんな小さい話じゃないでしょ?
  • 3アリガト
ありがとうございました
  • 2007/4/3 9:36に回答
生まれたら生きる権利は全ての人間に平等にありますよね。しかしいろんな事で不平等にしてしまうのは人間ですよね。男女平等にしても人間の考え方ひとつで無くなると思います。
  • 5アリガト
ありがとうございました
  • 2007/4/3 9:36に回答
平等とは言い難いですよね

ただ、だからと言って幸せになれるかなれないかはそれほど関係はしないのでは??
  • 1アリガト
ありがとうございました
  • 2007/4/3 9:34に回答
誰でも1日24時間。
いつ予想外のことが起きるかわからない。病気になったり、事故にあったり、命落としたり。

社会格差はあるけど、人間死ぬときにどう思うか?

お金があったら必ず幸せか? 学歴があったら幸せか?

細かいことを言えば不平等だけど、どこかで平等であるようになっているようにできていると信じたいなぁ…。
  • 5アリガト
ありがとうございました
僕も平等であって欲しいと思います
  • 2007/4/3 9:32に回答
経済的に不平等です。


法の下に平等です
  • 5アリガト
ありがとうございました
本当に法律も平等ですか?保釈金積めば仮釈出来るけど金ない人はそれも出来ない…
  • 2007/4/3 9:16に回答
平等ではないと思います。色々な意味で。
生まれながらに平等だ、なんていうのは、偽善ですよね。
  • 5アリガト
ありがとうございました
偽善かどうかは分かりません
しかし平等でない事は確かなことです
  • 2007/4/3 9:15に回答
平等なんてありえん。タイムマシンがあれば正座させてコンコンと説教したる
  • 5アリガト
ありがとうございました
時間だけは平等です
  • 2007/4/3 9:15に回答
平等であるわけもないけど、そんな事を気にしても始まらないので本人次第でしょうな。
生まれた時から有利な人間ももちろん沢山いるけど、気にしても仕方ないしね~
金銭、容姿などのアドバンテージに加え、身体能力、先天性機能等の生物としてのアドバンテージも確実に存在しますよね。

まぁ、世の中は不平等だからこそ競争原理が働くんですが


そもそも、人間という存在は、他の生物からすれば不平等の極みですね
  • 5アリガト
ありがとうございました
確かに
1~10件(全19件)
質問する