質問

受付終了

リスカ経験者限定でお願いします。

  • カテゴリー:人間関係
私はリスカ症候群です。
両親に あなたがいるとお金がかかるのよ と言われ凄いショックでした。それがキッカケっていう訳ではないのですが…悩みには悩みが重なるものです。自分はここにいていいのか?生まれてきてよかったのだろうか?疑問に思います。思うたんび死にたくなるし、自分がイヤになります。学校に行くのは家にいるより何百倍楽しいのですが友達に明るく振る舞えば振る舞うほどすぐ疲れてしまいます。私の信頼できるピアノの先生に相談したら 親に言いたいコト言って病院に行きなさい と言われました。どうやって親にリスカのコトを言ったらいいのでしょうか?リスカ経験者の人 アドバイスください。
  • 2007/4/3 2:09
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/4/3 3:02に回答
すみません、経験者じゃないのですが…だから流してくれてももちろん結構です…

リスカは隠しちゃいけないんだそうです。今あなたが苦しんでるっていう証拠だから。実際に親にカミングアウトして、さらに親の目の前で行為をして見せると分かってもらえるんだと…水谷修先生って知ってますか…?夜回り先生です。前に先生の講演やテレビなどを見て知りました。
余計なことを言ってすみません…。あなたは何も悪くないし、どうかあんまり自分をせめないでくださいね。では。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

参考にします
  • 2007/4/3 2:59に回答
私もリスカした事ないのですが聞いて下さい
私には花音さんの置かれている状況や心境など詳しくはわからないけど多分花音さんはとても優しいのだと思います
人より優しすぎて色々考えすぎてしまうのだと思います
生きる意味なんてその優しい性格に十分意味があります
だから自分を責める必要はありません
「簡単なようでできない」ってリスカしていた友達から聞いた事があるけど その友達は病院に試しにふらーっと行ってみたのがきっかけで通院してからはどんどん幸せな顔になってきています 人を信じるのが以前より怖くなくなったのが嬉しいと時々話してくれます

それと親はリスカに気付いてないのでしょうか?悪い家庭状況の中で我慢していて溜まったストレスを、自虐心を理由にしてリスカに走っているのかもしれません
親のせいにしたくないと思うかもしれませんが‥親の為にも花音さんは病院などに行ってみるのが良いと思います
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

大分,頭が整理されました
参考にしますッ
  • 2007/4/3 2:47に回答
経験者です。
参考にならないかも知れませんが…。

私は自分で病院行って治療始めて…リスカの事は後々になって話しました。というか、話す気はなかったのに傷痕に気づかれたので、やむを得ず話した感じです。病気の一症状として受け止めてくれたので、その点は楽でした。

あなたがいるとお金がかかる、と言える親御さんが、果たしてリスカの事実を受け入れて、通院に賛同してくれるのかが気になります。(ご気分を害したらごめんなさい)

ただ、リスカに縁のない人にとってはショックな告白という事に変わりはないはず。話にクッションを置いて核心を伝えられるといいですね。

「保険証貸して」って言ってみて、「どうするの?」って聞かれた時に「心療内科(もしくは精神科)に行きたい→リスカしてるから」と話してみるのも良いかも知れません。

健闘をお祈りします
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

参考にします
  • 2007/4/3 2:40に回答
おやにわ言わないほうがそれが 親のため
  • 2007/4/3 2:39に回答
あた∪も親に話すのヮためらいま∪た。
でも...ちゃんと打ち明けたら最初ヮ戸惑った感じだったヶド徐々にあた∪の気持ちを分かろうと∪てくれて今ヮやっていませン。
リスヵのコトを言うのは辛いヵモ知れない...
だヶド親だけにヮちゃんと伝えた方が良いと思う。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

参考にしますッ
  • 2007/4/3 2:38に回答
前にリスカやったことあります。
私は自分から言う前に親にバレちゃったので...。
もしそのとき、私が親に言うなら
「実はリスカしています。なんでやるか自分でもわからんし、この先自分がどうなっちゃうかわからんので怖いです。不安です。ようわからんけど苦しくなっちゃうし...。このままぢゃいややから病院に行かせて下さい。」
みたいな感じだと思いますね。
要は、自分の素直な気持ちを伝えることですね。
思ってること全てを言うのは難しいですが、そのときの言葉でいいので伝えることが大切だと思います。

あまりアドバイス出来なくてすみません


あっ我慢はしないで下さいね。我慢したって後々苦しくなるのは自分なので
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

努力したいと思います
  • 2007/4/3 2:35に回答
言ってみるのもアリかも。
でもあたしは手首切って洗面器真っ赤に染まってる所目の前で笑いながらお前手首切ったんか?!て言われたぐらいやから‥親も気持ち的に安定してないと何か分かって貰えない気もするなぁ‥

それか‥人間対人間の立場でしっかり話し合いしてみたらどうでしょうか‥。

あたしは出来なかったから簡単に言えないけど‥打ち解けるのが一番かな‥。

てか辛すぎるよね‥。あたしはもぅ逃げるのも一つの手やと思う。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

  • 2007/4/3 2:34に回答
リストカットをしていることは言わなくても良いと思いますが。
リストカットをするか、しないかはその人が持つ要素であって、心に受けたダメージを計る物差しにはなりませんよね?
しない人からするとショックの大きい事でしょう。
ショックを与えることでご両親に貴女の心の痛みを伝えるのが正しいとは思えません。

あたしは非常に後悔しています。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

参考にします
  • 2007/4/3 2:31に回答
花音さんの想いを全部打ち明ければいいだけのコトです


アタシゎリスカをしたキッカケが些細なコトで、そのコトを深く深く考え、何を言われようと自分が悪いと自分を責めたて、自分を傷付けばそれで満足と…

でもそのコトで泣いてくれるヒトもいれば、怒ってくれるヒトもいました。
だから今ゎ止めれて、腕の傷を見るたびに、自分の中でゎ良い思い出になっています

長文失礼しました
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます
参考にします
  • 2007/4/3 2:30に回答
私もしていました。
友達にもいて、友達の行っている精神科に行った事がありました。その時にまず言われたのは『両親にカミングアウトする事が一番大事』という事でした。私は両親にちゃんと言おうと努力し、すぐではなかったけどお家にいるときに冷静に話しました。両親は話しを聞いてくれました。すぐには理解してくれなかったけど、徐々に理解してくれるようになりました。今現在、私はリスカをしていません。私もかつて親から傷つく事をいわれたりしてリスカを始めましたが、今思えば両親からはその頃も愛されてたと思うし、私の受け取り方の問題だったのかもと思います。まずはカミングアウトする事が大事だと思います。どの親も子供の事を愛してない人はいないと思う。今だから私はそう思える。勇気と自身をもって、頑張ってほしいです。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

親にカミングアウトできるょぅに努力しょうとぃぅ気持ちがつきました
本当にぁりがとぅござぃます
1~11件(全11件)
質問する