質問

受付終了

教えてほしい

  • カテゴリー:人間関係
大事な人がうつ病かはっきりわからないけど、うつ病って何が原因なの?あと、治す方法をできれば教えてほしい
  • 2007/4/2 23:20
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/4/3 22:31に回答
あなたも頑張り過ぎず、大事な人を見守ってあげてください。
原因は人それぞれです。カウンセリングに興味があるようですが、まずは医師の診察を受けてみてください。そして担当医にカウンセリング希望であることを伝えて指示を仰ぐ方が良いと思います。
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/4/3 22:28に回答
と、書き忘れちゃったけど病院に通うだけではよくならないと思います。それから優しさだけでは治りません。
私は家族に支えてもらって今があります。

大事な人、元気になるといいですね

焦らないでゆっくり、付き合って下さいね
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/4/3 22:22に回答
私は鬱で何度か自殺未遂みたいな事をしてしまいました。今はもう全然平気だけど


人それぞれ違うと思いますが、じっと見守ってるのが良いんじゃないかと思います

私は一人でいるのが本当に嫌でした。(一人になりたいと思う時もあったけど)誰かに会えばひどく疲れるし、彼といても寂しかったり。
その人の存在や考え方を認めるとか小さな支えの積み重ねが大切なんじゃないかな

役に立てる様な事言えなくてごめんね

でも、時間はかかるかもしんないけど必ず良くなるよっ
  • 2007/4/3 1:49に回答
ストレスが原因
と言っても人それぞれ、その時々で何がストレスになるかは未知数

簡単に言うなら自分の気持ち・意思と現実・周囲とのギャップがあり、それを放置できないという状況から発生してると思われます
いつでも、どんな時でも味方でいてあげてください
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/4/3 0:52に回答
こんばんは
えっと、授業で習いましたが…うつ病は過労・転職・引っ越しナドの環境の変化とかでストレス・脳の異常になり、原因みたいです。なりやすい人は…『仕事熱心・几帳面・まじめ・責任感が強い・融通がきかない・なにかに熱中』ナドのようです。なにか…当てはまりましたか??

うつ病には、②種類あって…症状が違うようで、一応…対処法として、落ち込みうつになってしまい…大変だと思いますが…まず『むやみにはげまさない』・『一人きりにはさせない』・『重大な決め事ナドは先に延ばす』だそうです。

一人で悩んでも、解決はしません
解決する前にあなたもうつ病になってしまいますよ
まず、専門家に相談をしたり、病院へ行った方がいいと思います

また、何かあれば…言って下さいね

一応…治療はあります。薬や心理療法ナド…
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/4/3 0:10に回答
私は鬱で心療内科にかかったことがあります。私の場合は子供の頃の環境が大きいかと思いますが誰でもかかる可能性があります。鬱は心の風邪と言われるぐらいですから。経験者から言わせてもらうと、その方の話をよく聞いてあげて下さい。そして頑張れとか励ましの言葉は言わないで下さい。ひどくなったりします。あとカウンセリングは料金が高かったりするので行くなら心療内科に先に行くことをオススメします
  • 5アリガト
ありがとう 励ましが下手にプレッシャーになるんだね
  • 2007/4/3 0:06に回答
プレッシャーになるような言葉、例えば「お前なら大丈夫」 「やれば出来る」 「頑張れ」と言ったような発言は、せずゆっくりと見てあげて下さい。
  • 5アリガト
ありがとう 励ましが下手にプレッシャーになるんだね
  • 2007/4/3 0:02に回答
うつの原因は、人それぞれだし、ストレスとかかもしれない。心療内科にて診てもらった方がいいよ。治療法も見つかるだろうし、きっと治るよ
  • 5アリガト
ありがとう
  • 2007/4/2 23:40に回答
精神的ストレスなどが原因のようです。
自力での回復は難しいので病院に行く事を勧めます。
  • 5アリガト
ありがとう カウンセリングですよね
  • 2007/4/2 23:37に回答
その人はどうかわからないですけど、僕は鬱状態の時、症状に耐えられなくて死にたくなったりします…
 
何が苦しいのかもわからないただただ苦しいのです…
一つの事でイチイチ悩んだりするのが原因かもしれないですその人のために心療内科連れてってあげてほしいです
  • 5アリガト
ありがとう 心配で寝れないときもありますよ
1~10件(全16件)
質問する