質問

受付終了

子供を産むこと

  • カテゴリー:人間関係
結婚して二年になりますが子供が欲しいと思いません。
主人を嫌いだというわけではなく、もともと子供が嫌いで自分の子供を愛せるかどうか不安なのです。
産みたくても産めない人がいるんだから若いうちに…と言われますが、やっぱり不安が大きくて。
周りからもまだかまだかと言われますが、義務として作るべきなのでしょうか?
また子供が嫌いでも自分の子供なら愛せるでしょうか?
  • 2006/12/19 2:58
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2006/12/19 3:29に回答
たしかに
{結婚しました
子供は
}

って 言っちゃうし 聞いちゃうんですよね

だから 生むことが義務に感じるんだと思います

ある意味ハラスメントだと思いますょ こういう会話
  • 5アリガト
何度もありがとうございます…。皆さんからの言葉で焦らずいきたいと思えるようになりました。
  • 2006/12/19 3:26に回答
人それぞれだと思いますよ
女性として結婚したからといって必ずしも妊娠・出産・育児をしなければならないという義務は無いし、誰からもとがめられる筋合いの問題じゃないと思います
…ただ、゛我が子゛という存在は、好きとか嫌いというレベルを超えた゛絶対に守るべき宝物゛です
少なくとも私にとっては
  • 5アリガト
私の育てようという強い意志をじっくり作っていきたいと思っています。
  • 2006/12/19 3:25に回答
実は私も同じ感じで、今ひとつ子供が欲しいと思えません

主人は周りの友達の妊娠ラッシュに、圧されて(
)早く欲しいとは言っていたんですが、私は…

子供が好きじゃないし、育てる自信や、今の社会に対する不安で、素直に欲しいと思えないのです


その不安を主人に打ち明けたら、焦らずに、お前の心の準備が出来た時、自然に授かるし、その時まで深く考えずに、問題は二人で解決していこうと、言われました。

その言葉で、今はあまり深く考えずに、いつか子供にたくさんの愛情を注げるような母親を目指しています


不安要因はなるべくご主人に打ち明けて、気持ち楽にするのも、一つの方法かもしれませんよ

お互い、頑張らずにいきましょう
  • 5アリガト
一番救われているのが主人の存在です。自分が欲しいと思っているのにちゃんと話を聞いて待ってくれています。
  • 2006/12/19 3:19に回答
結婚したから必ずしも子供を産まなくてはいけないといぅ義務はないと思います

ただやっぱり自分の子供は可愛いです

少なからず母性本能がでるものじゃないかなって思います

子育ては大変ですが、子供の表情・しぐさにとても癒され、優しい気持ちになれます

いつか自分の子供が欲しい
 子供を愛しいと思える日がくるといいですね

それまで焦ることは無いと思いますょ
  • 5アリガト
じっくり、落ち着いて考えて周りとも話して待ってもらえるようにしていこうかと思います。
  • 2006/12/19 3:14に回答
元教育者、子供に関わる者として
私ゎ欲しいと思うまで生んでほしくないですね…

高齢出産ゎキツイとききますが
今ゎ生めないような時代でもないですし
生んでから 後悔してもその子供を捨てることはできませんしね

愛せる自信がないなら生むのは辞めた方がいいかと思います


思いのほか 子に対する親の影響ゎ大きいですよ

  • 5アリガト
私も義務で産むのは可哀相だと思っていても、周りのプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうのです。
  • 2006/12/19 3:13に回答
私は子供好きだし、まだ結婚してないですから、何のアドバイスにもならないかもしれないけど、私は友達の子供でも何だか嬉しいです

きっと、自分が愛せないと思っていても、自分の子供が頼りにするのは母親が一番だと思うし、確かに好きでない人にとっては、小さい子の行動はうっとうしいかもしれません
でもそれに意味の無いものはないと思うし、子供は母親を愛してくれます

自分が小さかった頃の母親の存在思い出したら自然と分かると思います

母親がしてくれたことをしたらいぃと思うな

一人ぢゃないぢゃないですか
旦那さんだって助けてくれます

困ったときは友達にも相談すればいぃと思うし

でも子供をつくることは義務ぢゃないです…新しい命をそんな大人が決めた型にはめて産むようなことしてほしくないです、お腹にいるときから皆の声は聞こえてるんです。
お母さんになる決心がついてから産んでほしいです
  • 5アリガト
私は産まれてすぐ児童相談所にあずけられたので、産みの母はよく知りませんが、養父母はとてもよくしてくれました。
私も養父母のような親になれるか…不安が消えないのです。
  • 2006/12/19 3:11に回答
子供が嫌いなら無理矢理作るのは子供が可哀想な気がします☆
でもよく見る近所の子供と違って相当可愛いらしいですよ~☆
子供っていうより自分の分身みたいな感じじゃないですかね~☆
親バカって言葉が出来ちゃうくらい自分の子供にハマってしまっている周りの友達は多いです☆
  • 5アリガト
案ずるより産むがやすし、ですかね。
  • 2006/12/19 3:09に回答
自分の子供はなぜか他の子供と比較にならないほど可愛いです
  • 5アリガト
やはりそういうものですか?
  • 2006/12/19 3:08に回答
子供は望まれて産まれるのが1番ですよ

夫婦2人とも子供いなくて
なら私は無理に作る必要ないと思いますよ

この先、子供が欲しくなるかもしれないし


まぁ
うちの弟夫婦は欲しくてできなかった方なんで
周囲がうるさいのも理解できますが


ちなみに私は子供好きだったんですが
産んでから子供嫌いになりましたね

あっ、もちろん我が子は例外ですよ

  • 5アリガト
主人は「お前が欲しいと思ったら作るのが一番じゃないか」と言ってくれます。
しばらく落ち着いて考えてみます。
  • 2006/12/19 3:05に回答
義務として作るのは子供が可哀相です
自然に出来た子供は授かったと
思えたらいいですね
我が子を愛せるかどうかは結果であり
わかりませんが……
子供が生まれた時笑顔で見つめ
合えるといいですね
俺の知ってるコは子供が嫌いでしたが
今では素敵な母親です
自信を持って下さい!
  • 5アリガト
やっぱり義務と考えるところでもう子供が可哀相ですよね。
1~11件(全11件)
質問する