質問

受付終了

離婚問題

  • カテゴリー:人間関係
旦那からの養育費が今のままではもらえそうにありません
裁判を起こす事も視野には入れているのですが、それ以外に考えているのが、一切頼らず私が子供(♂13♀12♂9)を養って行こうといぅ事です。国から受けられるといぅ母子扶養手当っていぅのがありますがそれは離婚後じゃないと申請できないんでしょうか
離婚後生活費がまったく無いので
どこか相談できる所ってあるのでしょうか
  • 2007/4/2 19:44
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/2 20:31に回答
母子扶養手当は離婚して住民票を別々にしないと貰えません


私も③人のコを元旦那から一円も貰わずに養っています。

生活保護なども相談に行かれては


大変やし、役所通いが続くので精神的にしんどぃでしょうがガンバって下さい。
  • 5アリガト
簡単にクリアできる事ではないですね
でもやらなきゃ!子供の為に
ありがとうございました
  • 2007/4/2 20:24に回答
回答お礼アリガトウございます。
別に暮らし離婚するのなら児童扶養手当ては貰えます。
所得が0と仮定して(自治体で異なりますが)扶養手当ては子供3人だと月に5万円位~です。支給は毎月ではなく4月8月12月に4ヶ月分になります。また月途中だと次にズレる場合も有るので離婚した足で福祉課に。
生活の手だてが無い場合母子父子家庭の生活一時金の申請もされると良いでしょう。給食費などの軽減等も出来ます(学校を通じて教育委員会へ)
手続きが煩雑で大変ですが一通りこなしておけばお金の心配は無くなりはしませんが、かなり減ります。頑張って下さい
  • 5アリガト
悩んでいるだけではダメですよね
行動しなくちゃ子供三人なんて守れないですよね。やってみます
ありがとうございました
  • 2007/4/2 20:10に回答
大変ですね

市役所で いろいろ相談するのも案ですが 知り合いやインターネットを使って 使える制度を調べるのもいいと思います。役所は人によっては お役所仕事で聞かれたことにしか答えない人もいます。また審査の際に心無いことを大声で尋ねる人もいます。 裁判にしても いろいろな申請にしても強い心をもって頑張って下さい
遠くから応援させてもらいます
  • 5アリガト
確かに心無い人多いいって聞きますね
ケド子供との生活の為です多少の事なら何を言われても平気です(ノ_<。)ありがとうございました
  • 2007/4/2 20:09に回答
先ずは市役所に行く前に合同庁舎の保健所へ行き、生活が出来ないと話すと市役所を紹介されます
そこで大切な事を忘れてはいけません
合同庁舎からの紹介と必ず話す様に
貴方は子供が居るから直ぐに福祉から一時金援助が有るはずです
普通の人は市役所と合同と同じに考えてますが同じ地方公務員でも違うんですよ
この話題は5分でけします
普通の人は知らない裏社会のネタですから
  • 5アリガト
貴重なアドバイス感謝致します
相談しに行ってみます。ありがとうございました
  • 2007/4/2 20:04に回答
母子扶養手当は離婚届け出したその足で出せるって聞きました。一応生活保護の申請もした方がいいですが、ただ1度では認可してくれません。相談に行ってもまずは、親兄弟に援助して貰えないのか、とか すぐ働けば
とか言われる用です
それにめげずに 通い続けると、本当に必要なのだと判断されて認可されるみたい

養育費払わないなら、子供に合わせないって友人はしたみたい。
参考になったかな
とにかく頑張って
  • 5アリガト
かなりの精神力が必要ですよね
子供の為にがんらなきゃ守れませんよね。がんばりますありがとうございました
  • 2007/4/2 19:58に回答
児童扶養手当は既婚者は貰えません。また離婚していても住民票が一緒だと内縁扱いで貰えません。
住民票に親や兄弟以外に男性が居ると内縁とツツカレ民政員が実情を調査します。
別居でも夫婦である限り貰えません。また養育費の申告をしなければなりません。貴方の収入と養育費の金額が高ければ支給されない事もあります。
  • 5アリガト
離婚後はもちろん別々に生活するつもりです。今のままでは養育費はもらえそうにないし、今まで仕事をさせてもらえずにいたので収入はまったくありません
情けないです
  • 2007/4/2 19:52に回答
国の制度を利用しなよ
先ず、生活保護,母子手当て等さ
勿論だが子供の学費・修学旅行費等総て支給される
昔と違い今は制度を受けていても大学まで行ける時代です
  • 5アリガト
相談しに行ってみます
ありがとぅございました
  • 2007/4/2 19:51に回答
夫の生命保険の解約で解約返礼金で少しお金になります

もうやってたらゴメンナサイ
  • 5アリガト
情けない事に入ってないんです
  • 2007/4/2 19:48に回答
母子扶養手当ては、離婚後でした。収入などの審査が、あります。
  • 5アリガト
そぅですよね
  • 2007/4/2 19:45に回答
詳しくは市町村役場で聞いたほうが話は早いよ。
  • 5アリガト
はい
質問する