質問

受付終了

友達って、何ですか?

  • カテゴリー:人間関係
私は、昔友達だと言ってくれた人を冷たくあしらった事があります。月日を経て、その時の事を振り替えると、罪悪感を感じ、それ以来友という言葉を使えなくなりました。
何故なら自分も同じようにあしらわれるかもしれないという恐怖心があるからです。
皆さんはどう思いますか?
  • 2007/4/2 3:54
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/2 4:11に回答
私をまるまま認めてくれる人、かな
弱いところも含めて

認めて貰うことで私も相手に(周りの人に)優しくなれるから

そーゆう人、気付いてないだけで誰かいると思います

人によって「友達」って言葉の深さは違うから、自分にはそれは重い(軽い)って感じることはあると思います
  • 5アリガト
取り敢えず、人を思いやる事が大事ですね。
わたしは、感情を表すのが苦手で…。
取り敢えず頑張ります。
有り難うございました。
  • 2007/4/2 4:08に回答
難しいね~

男友達にしろ女友達にしろ…こっちは友達って思ってても相手にしたら…ウザイ存在だったり…
そのまた逆もあるし


でもね…歳を重ねるごとに友達って減っていくのよ。。悲しい事に…。

だからこそ…よ~く考えて付き合っていかないと自分の人生に関わってくるからね


ケンカしたり泣いたり…わめいたり素直な自分をさらけだせる人は必要やと思うよ。

ちなみに…金銭の貸し借りする仲は必ずと言っていいくらい離れていくからね

  • 2007/4/2 4:08に回答
確かに陰で何か言ってるかとか
そのうち離れてくんじゃなぃかって思ぅ時もあるけど

そぉぃぅの全て含めて人間形成の道に繋がっていくんだと思ぃますよ

  • 2007/4/2 4:08に回答
月日が経ってもまた会ったときに自然に接することができるのが、ほんとの友達。
死ぬときにあいつは親友だと思えるやつが、ほんとの親友。

とか俺も色々考えたこともありますが、結局今はわからんことばかりでした。

言えることは、自分を大切に。そして、友を大切に。
今はそれしかできないんじゃない?
  • 2007/4/2 4:03に回答
なんで君が傷付くんかがわからん
言われた友達やったら分かるけど
  • 0アリガト
ちょっぴり成長したからです。それに傷付いてるのは、相手に同じように傷付けたくないという思いもあります。
  • 2007/4/2 4:03に回答
それはアナタの成長が足りないからだと思います

怖がってたら前には進めないし誰にも相手にされなくなりますよ
友達トカ意識しなぃなぁ

俺にとって友達って接する人ほとんどだから
さすがに苦手な奴もぃるけどな(ワラ
だから無理に作ろうとしなくてもィィんじゃなぃかな
友達に消費期限なんてなぃんだし

あなたの周りにぃる人大切に想う人全て友達でィィゃん

友達?
偽善かな?
  • 0アリガト
信用できるのは自分とお金だけですか?(笑)
  • 2007/4/2 3:58に回答
そうでしょうね。あなたみたいに冷たい人もいるでしょうね。友達なら大切にしたいと思いませんか?
現実じゃ適当な付き合いになってる若いのも多い様ですがね。
  • 3アリガト
…こちらから歩み寄るべきなのは分かっていますが、素直じゃない私は難しいです…
  • 2007/4/2 3:57に回答
友達は月日をかけてじっくりと一緒に成長してくものだから年寄りになっても一緒に居てくれる人が本当の友達だと思います

人は出会いと別れと失敗を繰り返して成長するんだから今から悩む事はないです

しかし反省点が出来たなら次の友達に同じ事はしないよう意識した方が良いですね
  • 3アリガト
そう思っていてもまだ根本的な所で…なんか無理ですね
質問する