質問

後輩が辞めたいと…

  • カテゴリー:人間関係
職場の後輩が辞めると泣き出した
日々、チャリで飛び込み営業からの受注までと過酷な仕事です
女の子にはキツイと思います
心身共にクタクタになります
けど彼女は新規件数もあげてくるし、お客様想いの営業マンです
そんな彼女が一年間がんばり、ここに来てギブアップ宣言をしました
心身共に限界だそうです


私は彼女はまだ限界だとは思わなく、もう少し自身の力を試してみる価値はあると思うのです。私はまだ彼女と一緒に仕事をしたいし、売上目標を達成する感動を味わってもらいたいのです


みなさんなら どう彼女を説得されますか
叉はどこで見切りをつけられますか

  • 2007/4/2 0:41
回答数:18
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全18件)
  • 2007/4/2 8:37に回答
とにかく時間と手間をかけて説得するしかないと思います
後はほんの少し休憩をとれるように手伝ってあげるかアドバイスしてあげるかぐらいかな
  • 5アリガト
はい
休憩は大事ですよね


ありがとうございました
  • 2007/4/2 3:12に回答
確かに仕事っていうのは誰しも苦労して限界だと感じることもあると思うけど、辞めたからってそれで楽になるってこともなかなかないと思う、、でも彼女自身が選ぶ道は彼女が決断することだから周りの人は応援して見守っていくべきだと思う
  • 5アリガト
はい
応援するよ とゆー言葉大切な気がしました


ありがとうございました
  • 2007/4/2 3:00に回答
彼女の“辞める”は本気の心の叫びだから、彼女の幸せを考えるのならば、そうしてあげたほうがいい。ただ彼女に才能があって、会社的または個人的に頑張って続けてほしいと、思っているのならば、説得すればいい。だけど、彼女の気持ちが変わってこないのならば、辞めさせてあげなさい。説得の方法は自分の本音を彼女に、思いやりをもって話してみるしかないと思う。価値感は人によって違うし、それを変えるのは、簡単ではない。あなたがその仕事で見いだしている価値が彼女に伝わって理解してもらえなければ、彼女に仕事を続けてもらっても、苦しむだけだよ。
  • 5アリガト
はい
どんな結果であれ苦しめたくはナイですね


ありがとうございました
  • 2007/4/2 2:42に回答
頑張った分、給料
してなかったら転職した方がいいかも
頑張る人は、どこに行っても勤まるから

  • 5アリガト
はい
給料のことは会社の問題なので…高いか安いかは本人の価値観に任せます


ありがとうございました
  • 2007/4/2 2:22に回答
その仕事のリターンとリスクを再びちゃんと話してあげた上で、辞める辞めないかは本人の自由でもあるからゆっくりよく考えてごらん、と言ってあげたらどうでしょうか?辞めるな辞めるな言い過ぎるとつらくなってる時は追い込まれちゃうと思うから、あくまで相手の意志を優先した上で話し合ってあげればあなたの期待する気持ちもわかってくれるようにも思います。ふつうの回答ですみません!
  • 5アリガト
はい
リターンやリスクなどは身を持って実感することですので 説明するよりも隣で見守りたいと思います


ありがとうございました
  • 2007/4/2 1:47に回答
まず、2人で食事か何かいきましょう

ゆっくり語れる環境を作ってみては

あなたがその後輩にどうしてほしいのか、どうなってほしいのかはわかりませんが、私だったら「やりたい事があって辞めるのであればとめないけど、嫌だから辞めるのは納得できない
」と伝えたいですね

人と人の関係って大事だと思います
放っていてもいいことをそこまで考えられるノリッチさんが素晴らしい
  • 5アリガト
はい
もう一度環境を整えて話します
いま褒められることを覚えました


ありがとうございました
  • 2007/4/2 1:47に回答
後輩は 疲れたんでしょうね
私も 後輩が 辞めるトキ全然チカラになれなくて 自分自身にムカついたこと ありました。決めるのは本人だし 見守ってあげて下さい。
  • 5アリガト
はい
見守るつもりです
人の心を動かすことは難しいですね


ありがとうございました
  • 2007/4/2 1:10に回答
優しい言葉かけてあげましょう
  • 5アリガト
はい
言葉はモチロン、優しい気持ちで接していきます


ありがとうございました
  • 2007/4/2 1:06に回答
あなたは彼女ともっと仕事をしたいんでしょ? それを人対人、対等の言葉で伝えなければ、何を言ってもムダ。

「成長を見ていたい」なんて上から目線じゃ止まらないよ。
まだ出来る。って言えば、そりゃいくらでもできるさ。 まだやれるか?って言えば、もうダメなんでしょ。

そこんとこの扱いを間違わなければ、説得は可能。
価値観は人それぞれ違うから「辞める」っていう、本当の理由を引き出せるか、そこに共感できるか?が勝負。
  • 5アリガト
はい
上から目線…そうですね
対等の目線から話してみます


ありがとうございました
  • 2007/4/2 0:55に回答


燃え尽き症候群とゎ違うのかしら…

私なら…説得も見切りもしません。


上や周りがどんなに期待しても

働くのゎ本人ですから。


きついきつくないに関わらず、本人なりに精一杯頑張って 結果も残して その上で辞めると言うなら

快く見送ります。


本人なりの葛藤を経た上での決断でしょうから そこで説得ゎ本人にとって重荷になると思います。

職種ゎ全く違いますが私も後輩さんと同じ状況だったことがあり

上司に連日引き止めの説得をされましたが
私の場合
『私ゎあなたの為にここで働いているわけじゃない!』と切れてしまったことがあります。

先輩としてのあなたの気持も解りますが 本人の意思を尊重してあげるのが一番良いと私ゎ思います。

  • 5アリガト
はい
後輩の前に一人の人間ですもんね
彼女を尊重することを忘れず付き合います


ありがとうございました
1~10件(全18件)
回答する
質問する